HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ポリープ切除をします

ポリープ切除をします

2006.6.7 13:59    0 5

質問者: babycomeさん(29歳)

はじめまして。
先日子宮鏡検査で、子宮の入り口辺りにポリープが発見されました。
今週期はすでに排卵時期に入る為、来週期に切除手術を受けます。
そこでみなさんにお聞きしたのですが、やはり手術を受けた周期はタイミングは取れないのでしょうか??
手術は麻酔をかけて行なう様なので手術にも多少の不安がありますが、それよりもタイミングを合わせられない事に落ち込んでしまいます。
もし今月も撃沈したら、AIHをしようと決心していたのですが・・・。
こんな事じゃダメですよね・・・。
気持ちがもやもやしてしまって、前向きになれません。
ポリープを切除された経験のある方、是非経験談をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 わたしは1年半ほど不妊治療をしています。
>そこでみなさんにお聞きしたのですが、やはり手術を受けた周期はタイミングは取れないのでしょうか??
 4月に子宮内のポリープを切除しました。
<手術時期>生理7日目。手術の時期は担当医の指示でいいと思います。以前ラパロをしたときは、排卵の時期でした。
<手術>静脈麻酔で眠り、30分弱で終了。日帰り手術でした。痛みはラミナリア挿入時のチクリッという瞬間と、点滴を取るときくらいです。帰宅後ダルさが続いたものの、主人が自分用に買ったお寿司をおいしくいただきました。
<術後の生活>術後2日ほど休みを取り、すぐに復職して夜勤もこないしました。痛みもなく、翌朝から家事をして午後には夫とデパートを歩いていました。
<不妊治療再開について>わたしはポリープが十数個もあり、広範囲に子宮内を削ったせいか3週間ほど出血が続きました。幸い貧血にもならず、1週間空けて生理を迎え、その周期から治療を再開。仕事の休みと合わずAIHをキャンセルしましたが、そのつもりで計画していました。
>気持ちがもやもやしてしまって、前向きになれません。
 近づくにつれ、不安がよぎりますね。自然なことだと思います。わたしは仕事柄手術は日常茶飯事なのに、自分のこととなるとちがってきました。前回のラパロがつらかったので覚悟していたのですが、今回の手術は取り越し苦労の部分が大きかったです。
 無事終わったら、ご主人になにかごほうびをいただいてください。お腹環境がよくなったら、神さまからもっと大きなプレゼントがあるかもしれません。応援していますね。

2006.6.8 07:56 6

マモ(28歳)

マモさん。
お返事ありがとうございます。
マモさんの丁寧なお返事で心が軽くなりました。
手術の事を考えるとすごく不安ですが、赤ちゃんを迎えるための準備だと思って頑張ります!!
お互い早くママになれると良いですね。
頑張りましょうね。

2006.6.8 18:46 4

babycome(29歳)

こんにちは。
6月1日、子宮内膜ポリープの手術をしました、アリーと申します。

私の場合、総合病院で手術の前日から入院し、4泊5日しました。手術の内容はマモさんと同じです。
周期9日目で手術しました。全身麻酔で、次の日は微熱や気持ち悪さがありましたが、お腹の痛みは全くありませんでした。

術後の出血はちょうど1週間ほどで止まりました。

私も今がちょうど排卵日なので、トライしたい気持ちがありましたが、今回は見送って来周期、人工授精する予定です。

最初は『ポリープが本当に妊娠の妨げをするのだろうか』と不信感をもっていましたが、主治医の先生が「ポリープを取って子宮を平ら(邪魔な突起物がなくなるという意味です)にするので着装し易くなりますよ」と言っていたので今は取って良かったと思っています。

自然でも出来るかも。
いづれにしても、不妊と思われる原因をどんどん消去していけば、それが妊娠への早道になると思っています。

一緒にがんばりましょう!

2006.6.8 19:33 8

アリー(33歳)

この春、大量の子宮内膜ポリープを切除しました。ポリープを取って半年ぐらいで自然に授かったという話をネットでよく見かけるので期待しています。スレ主さんは大量じゃないかもしれませんが、子宮口近くにあるとのこと、邪魔をしている確立が高いので大いに効果が望めるのではないでしょうか。

私は、術後一周期待ちました。でも、頼んで切除したポリープを見せてもらった時、例え、一周期待ってもこの方が近道だったと確信しました。それに、こんなことでもなければ自分からは、治療で疲れている子宮や卵巣を休ませて上げられなかったと思うので、よかったと思っています。

スレ主さんも、「一周期逃した」って思わないで「休みながら前進できた」と思ったら楽ですよ。

それから、入院する人しない人色々なようですが、私は1泊しました。術前処置で多少は痛みを感じますが、どうということはありません。でも薬の効きがいいと、術後麻酔の副作用が出るかもしれません。私の場合は強くて、吐き気が抑えられなかったです。なので、術後の車の運転は危ないので控えて下さい。

その先にはいいことが待っていますよ。AIHは逃げていくわけではありません。いつでもできます。
楽な気持ちで頑張ってきてください。応援しています。
(^_^)/~

2006.6.8 21:16 8

ごろにゃん(98歳)

アリーさん・ごろにゃんさん。お返事本当にありがとうございます。
私は日帰りでの手術の様です。
午前中に受診して子宮口を広げる処置をして、午後にまた来院して手術になるようです。
子宮鏡検査の時には「子宮の入り口付近なので、今でも取れない事はないけど結構痛みを伴いますので、後日麻酔を掛けてしましょう」と主治医から説明を受けました。
一周期無駄にするのではなく、いつも頑張ってくれている自分の体にお休みをあげると思って、頑張りたいと思います。
前向きな意見にとても勇気付けられました。
本当にありがとうございます。

2006.6.9 13:53 5

babycome(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page