HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮ポリープ切除手術、生...

子宮ポリープ切除手術、生命保険おりますか?

2005.3.28 19:21    20 4

質問者: サクラさん(秘密)

こんにちは。子宮内膜のポリープ切除手術をされた方、生命保険は
おりましたか?
もちろん保険会社によっても違うと思うのですが、私の加入している
保険は住友生命で『女性疾病医療特約』というのをつけています。

近々ポリープ切除をしましょうと言われていて、保険会社に問い合わせたら、子宮の手術は色々種類がありすぎるので、正確な手術名が必要ですとのことでした。(子宮内膜ポリープ切除じゃだめなのかな..と思いつつ)

まだ、ちゃんとした手術日も決まっていないので、先生に聞く前に一度、こちらのサイトでたずねさせてもらいました。

実際この手術で保険が適用された方っていらっしゃいますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮鏡下手術でお腹を切ることもなく二泊三日しか入院しなかったのに
保険おりましたよ。
手術の時は一応全身麻酔でした。
サクラさんとは違う保険会社ですが、ご参考まで。

2005.4.3 01:28 50

もも(秘密)

 昨年のちょうど今ごろ子宮内膜ポリープの内視鏡手術を受けた「たまま」と申します。                               私の場合、ポリープのある場所がちょうど着床障害になるような場所だったのと、ポリープの形が少し大きくて変な形(医師が言うには、普通は風船を膨らましたような形らしいのですが、私のは土台が盛り上がったような状態だったらしいです)だったので、不妊治療の一環ということで切除しました。その際、第一生命と全労災に保険給付の手続きをしました。全労災は入院期間が3日間だけだったので、女性特約がついていても保険給付はできないとのことだったのですが、第一生命(同じく女性特約がついている保険)の方は3日間の入院では入院給付金は払えないが手術給付金は支給できるとのことで保険金の受給ができました。保険は保険会社によっても、保険の内容によっても支給されるかどうかが変わってくるので、ダメもとで確認だけとってみたらいかがでしょう?ちなみに、私の主治医の診断書には、不妊症治療の一環による手術みたいなことが書いてあったと記憶してます。

2005.4.3 10:41 131

たまま(37歳)

 おりましたよ〜。
私も、昨年子宮内膜ポリープ切除の手術を受けました。
入っている保険の種類によっても違ってくると思いますが、
私の場合は、手術代よりも多い金額がおりましたよ。
ただ、診断書を頂くのに一万円くらいかかりました。
サクラさんも、まずお医者様に手術の正式名称を聞いてから、
保険会社に再度問い合わせした方がいいと思います。

2005.4.3 12:54 158

こじか(30歳)

私も、サクラさんと同じ住友生命で女性疾病特約のついた
保険にはいっています。
前に子宮内膜ポリープを一泊二日の入院でとりました。
その時は、手術給付金が女性疾病特約がついたことで
ダブルで出て、20万円もらいました。
ただし、手術名がちゃんと「〜術」となっていなければ
ダメと聞きました。
私は全身麻酔で子宮鏡を使った手術でした。
サクラさんも手術給付金があれば、きっともらえますよ。
かかった金額は2万ちょっとだったのに、20万も
もらえて、かけてて良かったと思いました。

2005.4.3 15:14 132

梨子(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top