HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープ切除手術...

子宮内膜ポリープ切除手術について

2010.6.12 11:42    0 4

質問者: らんこさん(33歳)

みなさん こんにちは☆
不妊治療5年目を迎える らんこと申します。

おととしの春に子宮内膜ポリープが見つかり、今年3月にその数が増えて大きくなっていることが判明しました。

今まで受診していた病院では「着床に問題のない場所にポリープはある」と言われていましたが、今回、新たに転院した病院では「この状態では体外受精は不可能」と言われ、子宮内膜掻爬手術をススメられました。


今まで子宮鏡の検査は生理後の子宮内膜が薄い時期に行ってきましたが、今回の掻爬術は生理周期に関係なく行うと言われ疑問に思いました。


内膜が厚い時期は小さなポリープが内膜に隠れてしまってうまく掻爬できないのではないか?

逆に、厚い時期に行うことで正常な内膜を傷つけるリスクを減らせるということなのか???


と、いろいろ考えてしまいます。

転院する前の病院も受診したら「手術自体はいつでもOKですが、気になるなら生理7~12日までがおすすめですよ」という回答でした。



そこで質問です。
子宮内膜ポリープは生理何日目に受けましたか?


実際に手術を受けられた方のお話もうかがえたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。


もし、掻爬術と子宮鏡下手術の違いがわかりましたら合せてお教えください><

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理6日目だったと思います。
内膜が厚くなると前処置が痛いとか聞いたことはありますけど。

私の不妊専門病院では必ず生理終了後すぐと指示がありました。
先生と私の日程が合わずに3日ほど延びそうになったんですが、
内膜が厚くなるからなぁ・・と悩まれて、先生が無理やり
手術の予定を変更して朝1に入れてくれました。

そのおかげかどうかは私にはわからないですが、
前処置も特に痛みはなく、術後も腹痛もないし、なんてことない
手術だったです。

その月は避妊するように指示がありました。


あ、私は子宮鏡下だったのも関係あるのかも・・・。
参考にならなかったらすみません。

2010.6.12 19:10 59

はる(32歳)

私も子宮鏡検査でポリープが発見され、体外に進む前に取る事にしました。今月末に行う予定です。
私は掻爬ですが、子宮鏡の検査は低温期に行いましたが、手術は予定日は高温期中のはずです。なので今月は治療お休みです。
しかも生理が終わればその周期から治療再開できると聞き驚きました。よく掻爬後はお休み期間があると聞いていたものですから。
私も自分で子宮鏡との違いを調べてみたんですが、よくわかりませんでした。誰か詳しい方いませんかね。

とりあえず子宮をきれいにして、体外の成功率が上がってほしいな~と思っています。

2010.6.12 20:05 53

kuu(36歳)

はるさん

お返事ありがとうございます!

はるさんは子宮鏡下手術を行ったんですね。
術後も特に痛みなく過ごされたようで何よりです☆

子宮鏡下手術だとやはり内膜が薄い時期に行いますよね・・。
掻爬だと時期はあまり関係ないのかもしれません。

少しでも子宮に負担が少ない方法を探します!
貴重な体験談をありがとうございました!!!

2010.6.13 11:33 18

らんこ(33歳)

パートさん


お返事ありがとうございます!
パートさんも掻爬手術を予定されているんですね☆

私も連日のように検索しているんですが、掻爬だと子宮へのダメージが起こる可能性があるようで・・・、それを一番心配していますT_T

でも、子宮鏡下手術もリスクは低いようですがリスクもあるようなのでどちらが良いかはわかりません・・・。


また、同じ掻爬手術でも局部麻酔と静脈麻酔のところと様々なようで、私は少しでも痛くない静脈麻酔でオペしてもらおうかと考えています。


お互いに手術が無事終わりますように^^

2010.6.13 11:38 17

らんこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top