HOME > 質問広場 > くらし > 今思う気持ちを少しはかせ...

今思う気持ちを少しはかせてください…

2011.9.30 10:50    0 4

質問者: かなさん(25歳)

7月に8週でけいりゅう流産しました。まだまだ落ち込みモード…。。友達には辛すぎて流産した事伝えてません。ですが、最近思うんです。友達に子供ほしくないの?子作りはしてる?ともう少しやわらかい言葉ですがよく質問されます。流産してなかったらそんなの何とも思わなかったと思う、けどそうじゃないからその質問があるたび心がいたみます。まだ体調もばんぜんではないため子作りは様子をみる状態です。友達に話さない方が自分の心が楽と思ってましたが、最近は伝えてしまった方がいいのかと悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産は経験しないとわからないと思います。

友人に流産したと言ったとしても、どこまでわかってくれるか疑問です。
いきなり妊娠→流産と言われてもどう返していいかわからないかもしれません。

私は言わないほうがいいと思います。

2011.9.30 12:50 10

このみ(29歳)

かなさん、こんにちは!

流産おつらい経験でしたね。私も8月に9週で流産になりました。

私の場合は親しい友人には妊娠したことを話していたので、流産したことも話しました。妊娠を知らない友人にも話す機会があれば「実はね、最近…」という感じで流産のことを話しました。

人によっては流産のようなつらい経験を人に話したくないという方もいらっしゃるかもしれませんが、私の場合は話すことによって優しい言葉をかけてもらったり、実は私も流産したことあるという人もいたりしてお互い励まし合ったりしました。

私も誰にでも話したわけじゃなく、信頼できる友人にだけです。
話したあとは「体調どう?」など聞かれますが、「赤ちゃんまだ?」とは聞かれません。

かなさんも、自分の気持ちが楽になるようにいい方法がみつかるといいですね。そして、お互いまた赤ちゃんが戻ってくるのを信じましょ☆

2011.9.30 12:58 12

たんぽぽ(28歳)

私も今月流産しました。
妊娠が分かった時すぐに教えてくれた友達が2人いたので、
私も妊娠が分かった時は報告して、流産の報告もしました。
1人の友達は「辛かったね、でも教えてくれてありがとう。」と
それきりですが、もう1人の友達は普段からよくメール
しているので頻繁に「もう大丈夫?」「今どんな感じ?」と
聞いてきます。
最初は気にしてくれているんだなぁと思っていましたが、
「手術する事になった。」と送った時は「それって堕胎?」と
返信がきたり、妊婦生活の大変さを送ってくるので、ん?と思う
事も多々あります。
流産は経験した人でないと気持ちが分からないと思います。
流産した事を話すと「子供ほしくないの?」と聞かれる事は
なくなると思いますが、「またすぐ妊娠できるよ。」などと
根拠のない事も言われたので、どっちがいいかな~?って
感じですね。

2011.9.30 13:46 12

ミルクティー(30歳)

流産経験あります。
本当に本当に辛いですよね。私もたくさん泣いて落ち込んだので、スレ主さんの気持ちが痛いほどわかります。

私の場合は、仲の良い信頼できる友人にだけ話しましたよ。
私の友人には流産経験者が多く、わりと抵抗なく話せました。
私の姉も主人の姉も流産経験ありです。

スレ主さん、まだ体調が万全ではないようなので、無理しないで下さいね。
今はゆっくり身体を休めて下さい。

2011.9.30 15:14 12

私も(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top