HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子供に対しての妊娠報告について

子供に対しての妊娠報告について

2011.10.4 23:17    0 6

質問者: ゆうさん(40歳)


いつもお世話になってます。
タイトル通りなんですが、この度9年ぶりに二人目を妊娠しました。長い間不妊治療をし念願の妊娠。
今9週目に入ったところです。
9歳の息子が居るんですが妊娠報告をまだしていません。
と言うのも…高齢だしもし流産したら…と考えてしまって…。あと息子が兄弟を望んでないというのもあります。

皆さんはいつどのタイミングでお兄ちゃん、もしくはお姉ちゃんに報告しましたか?

最近ツワリが酷くて心配する息子にきちんと説明した方がいいのか…と悩んでます。

皆さんの体験談聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり参考にならないかもしれませんが私は6歳の娘がいます。私も4年ぶりの妊娠で今までに3回流産しています。

うちの娘も一人っ子満喫していて赤ちゃんを望んでいなかったのですが、私は思ってもいない授かりものだったので7週のときに報告しました。意外と娘は喜んでくれてお腹に毎日話しかけてくれますよ。
そのおかげでいつも8週あたりで流産していたのが今は10週になりました。まだまだ危険ですが子供に結構助けられます。

流産の心配するよりも子供に話したほうがゆうさんも楽ではないでしょうか?子供の力って凄いですよ。

うちは今ではお姉ちゃんになる日を楽しみにしてるみたいです。


2011.10.5 02:18 41

きき(34歳)

妊娠おめでとうございます☆
私には6歳の息子がいます。不妊治療をして二人目を授かりただ今妊娠8ヶ月です。
私は4ヶ月に入ってから息子に報告しました。
うちの息子の場合「赤ちゃん欲しい」と言っていたので喜んでくれました。
きっと息子さんも喜んでくれると思いますよ(^_^)

2011.10.5 06:47 37

うさぎ(30歳)

現在17週、息子8歳です。

去年8週で流産した時には、息子にはもちろん
言いませんでした。

今回はつわりもひどく、寝たきりだったので、
9週にはきちんと息子に伝えました。

その際には、赤ちゃんはもしかしたら生まれない可能性が
あるから(初期出血が続いていたので)、まだ
周りのお友達には、弟や妹ができることは言っては
いけない。と言いました。

外出できなかったり、夏休みには全然遊んであげれなく
かなり我慢させましたが、きちんと話していたので、
頑張ってお手伝いもしてくれました。

きちんと話してもある程度は、理解できるのではない
でしょうか?

2011.10.5 08:05 27

左京(39歳)

私も現在息子と8学年差で妊娠7ヶ月です。

うちも息子の赤ちゃん欲しいピークが過ぎ、全然興味がありませんでしたよ。

間に流産してるので(息子は流産のこと知りません)年齢も含め私自身かなり不安でしたが、年齢的に話せばしっかり理解して受け止めるだろうと主人と話し合って、心拍確認後(8週頃)に説明しました。

学校の参観など参加が無理な行事があったのと、つわりで体調が悪いことも含め、今お腹に赤ちゃんが来てくれた事、安定期に入るまでは赤ちゃんがさよならするかもしれない大事な期間な事、友達や先生にはもう話してもいいよと言うまで言わない約束。

息子はふーんという感じで少しは喜んだ感じでしたが、ちゃんと分かってくれ、約束も守り、お腹が膨らみ始めると実感がわいてきたのか楽しみにしてくれるようになりましたよ(^^)

最近はお腹にチューしながら、早く生まれて欲しいと言ってくれます(笑)

一緒に買い物に行くと、率先して荷物を持ってくれるようになったり(それまでしない子だったのに)、色んな場面で優しい気遣いが出来るように変わって来ました。

ただ、1人っ子期間が長すぎたので子供なりの葛藤があるようで、あまりお兄ちゃんという事を押し付けないようには気をつけました。こんなに大きくなっても焼きもちは妬くみたいです。

2011.10.5 09:13 28

てんとう虫(39歳)

上が15歳中3娘、14歳中2息子に
言いづらかったですね...正直。


主人と緊張?して話したら
娘は「わ~い、女の子希望!!」とすぐに喜んでくれましたが、
問題だったのは息子...思春期真っ盛りでしたし。
「なんで、今になってからなの?
「え~~~!!」と言われ、夫婦で凹みました。
(話したタイミングは3か月に入った頃です)

が、お腹が大きくなってくるにしたがって
「いつ生まれるの?」
「男?女?どっち??」
お腹触りながら「早く出てこいよ~」など
息子なりに少しづつ受け入れてくれた様です。

そんな息子も、1歳過ぎた末娘に今では
甘々で、毎日高い高いをしてますよ。

子供って順応性高いから(*^_^*)

2011.10.5 18:17 30

海(39歳)


まとめてのお返事になります。申し訳ありません。

皆さんの体験談とてもとても参考になりました。
不安で安定期に入ってからと思ってましたが皆さんのレスを読んだら勇気がわきました。

明日報告しようと思います。
緊張しますが赤ちゃんの為にも報告しようと思います。

皆さん本当にありがとうございましたm(._.)

2011.10.5 22:12 27

ゆう(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top