HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 妊娠を報告しておいた方が...

妊娠を報告しておいた方がいいですか?

2013.6.13 10:47    0 2

質問者: ポコさん(35歳)

いつも参考にさせてもらっています。
年少の子どもがいます、ポコと申します。

この場合、どうしたらよいかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

先日、胎のうが確認でき妊娠がわかりました。
その前に、流産も経験してるので心配ですが嬉しかったです。
でも、ちょっと気になることがありまして。

子どもの行く幼稚園では夏休みに盆踊りがあります。先月、懇談会があり係りに当たりました。
懇談会の時には、まだ妊娠には気づいてなかったので仕方ないのですが、係りに当たって、妊娠した場合、幼稚園側に報告しておいた方がいいのでしょうか?

と、言いますのも、現在6週目なのですが、つわりが出てきて常にムカムカした状態なので、盆踊りがあるのが日曜日なので私が行けない場合、主人が行く。事を考えています。

このように、私が行けない場合は主人が行く。ことも考えていますが、幼稚園に「私が行けない場合は主人が行く」ことを伝えておいた方がいいのでしょうか?
妊娠のことは、流産をしたこともあり安定期に入るまであまり人には言いたくありません。
子どもにも、まだ伝えていません。

始めての幼稚園生活でどう対応したらいいかわかりません。
経験のあるかた、対応をご存じのかた、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに深く考える必要はないのでは??

主さんが知りたいのは、「自分が休むときには代わりに夫が出席でもいいのか」でしょう?
休むかもしれない理由なんて山ほどありますよね。

お子さんが幼稚園に通っているのなら、お子さん本人が熱を出して盆踊りに行けない可能性だって十分にあるし、その場合自分の子供は参加出来ないのに主さんは行けますか?
休んで係が1人減ってもいいのか、それともご主人と相談して必ず夫か自分かはその係をやらないといけないのか、または風邪などで休んだら仕方ないから周りのママさんたちでカバーしてくれるのか。そこはわかっていますか?
知らないならそれを確認するつもりで聞けばいいんですよ、私が参加出来なくなったときは夫でもいいですか?って。
自分だって風邪ひいたりすることがあるんですから、聞いても何もおかしいなんて思われないでしょう。

2013.6.13 16:06 10

プラズマクラスター(35歳)

書き込みありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

そうですね。深く考えすぎていました。初めての幼稚園で失敗できない。と思ってました。

ありがとうございました。

2013.6.15 21:56 3

ポコ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page