HOME > 質問広場 > くらし > 地区の運動会の参加(長文です)

地区の運動会の参加(長文です)

2011.10.5 14:58    0 4

質問者: コスモスさん(34歳)

今年の4月に今の家に引越して来ました。(田舎です)
5月に第一子を出産して、現在生後5ヶ月です。

16日(日)に地区の運動会があり、案内が届きました。
競技を指定して参加するようにと通知もありました。

出産してから股関節が痛み、歩く事はできるけど走ると激痛で、しゃがみこむ程です。

ここから本題です。

主人が『引っ越して来てから初めての行事だから、奥さんと子どもも積極的に運動会に参加するように』と、近所の人に言われたそうです。

私は股関節が痛いので参加できないし、子どももまだ5ヶ月で(完ミですが)授乳もあるので、長時間外に出ているのは無理だと思います。

なので、主人だけ参加してもらって、お弁当だけお昼に届けて一緒に食べるようにしたいと言いました。(お組合の班長さんに競技への参加はできないと伝えました。)

しかし、主人は
『競技にも参加しないのに、(私が)昼食だけ食べに来たと思われるのは嫌だ』
『足が痛いから競技に出ないのに、お弁当を持って歩いている姿を周りの人が見たら、おかしいと思われる』
『お昼休みになったらコンビニで何か買って食べるから来ないで欲しい』と言うのです。

私は、地区の人たちと仲良くなるために、お弁当だけでもみんなと一緒に食べた方が良いと思ったのですが、行かない方が良いのでしょうか?

また昼間、子どもとベビーカーや抱っこでお散歩をしているのですが、そういう姿も見せない方が良いと言われました。(足が痛いというのが嘘だと思われると困ると…)
歩くのは大丈夫なのに、走るのが痛いのです。
やっぱり、競技にでないのに普通に歩いていると誤解されてしまうのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

面倒くさい旦那さんだと思いました...。

○旦那さんの顔を立てて、無理して競技に参加する。 大会本部に申し出て、股関節に負担が掛からない種目に変えて貰う。 一種目だけでいいんでしょ。

○旦那さんの言うとおり、運動会に顔を出さない。 但し、散歩は堂々とする。

○飽くまでも、自分の価値観にこだわり、旦那さんを説得して主さんの好きな様に行動する。

私なら3番目を選びます。 喧嘩も辞さず、主人と話し合います。

2011.10.5 18:49 78

ツッチー(36歳)

産後の忙しいときに大変ですね。
私は出産経験がないので、参考になるかわかりませんが。。

私だったら午前中主人と一緒に参加して(見学のみ)、みんなとご飯を食べ、午後は体調がよくないからとかいって帰ります。
生まれたばかりの赤ちゃんがいるから母子共に長時間の外出は無理ということは、まわりにもわかってもらえるのでは?

2011.10.5 20:41 83

なな(26歳)

地域性もあるでしょうけど
ご主人が懸念なさるほど、周りは気にしてないと
思いますけどね。最初だから、あれこれ心配なんですかね。

私なら、夫がどうしても、と譲らないなら
回復を待つ意味でも、静かにしているかな?と思います。

ところでお弁当の件は
ご主人に朝持っていってもらうのでは、ダメなんですか?
コンビニなんかで済ませられたら、それこそ恥ずかしいです。
自分の対面ばかり考えてないで、妻の立場も考えてよと
言いたくなりますね。

2011.10.6 00:36 77

お母さん(35歳)

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

回答を頂きましてありがとうございました。

3人の方それぞれ、なるほどなぁと思いました。
他に、相談する人がいなかったので、とても参考になりました。

午前中だけの参加もありだなとも思いましたし、朝お弁当を渡して一切行かないというのも良いかな、とも思いました。

あと10日程ですが、皆様の意見を参考にしてもう少し考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

2011.10.7 07:18 20

コスモス(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page