HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 初期の流産をしました。退...

初期の流産をしました。退社の意思を伝えたのですが。。

2011.10.6 13:53    1 9

質問者: しましまねこさん(30歳)

先月末に、初期の流産をしてしまいました。

結婚2年目で、初めての妊娠でしたので、かなり落ち込んでいます。

仕事は、食品の商品開発で、立ち仕事でした。
正社員として働いていました。
仕事中に出血し、急いで早退して病院へ行きましたが流産という結果になってしまいました。

今は病気休暇を取って休んでいますが、とても前の様に仕事をする気持ちになれません。

女性の正社員は私一人で、非常に多忙な日々でした。
仕事はやりがいがありましたが、無理をして働いてきた結果、こうなってしまったのではないかという気持ちもあり、例え会社に戻っても、会社に貢献する気持ちにはもうなれないと思っています。


先日、男性の上司に退職の意思を伝えましたが、
「もう少し考えて欲しい。内勤に切り替えることもできるかもしれない」等言われ、話が進みませんでした。


勤務した年数も長かったので、簡単に辞められては困る気持ちも分かりますが、明らかに多くの仕事を抱えていたと誰もが分かるような状態での流産なのに、なぜそれでも退社をさせてくれないのだろうかと、とても嫌な気持ちになってしまいました。

また考えて連絡しますとは言いましたが、私の退社したい気持ちは変わりません。今は仕事よりも、これからまた妊娠できるように、体を大切にしたいと思っています。今こうして家で休んでいても、夢に仕事が出てくることもあるので、相当疲れていたんだなあと自分でも思います。


どうしたら、上司に納得して頂けて、円満退社と出来るでしょうか。


今は流産してしまったことの悲しみが突然湧いてきて、少し精神的にも不安定な状態です。


私と同じように、初期の流産後に退社という経験をされた方のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初期流産お気持ち察します。私も二人目を初期流産して食品会社に勤めていて冷凍庫にいる時間が長く。それが理由なんだと悩んみました。その時は何かのせいにしないとやりきれない気持ちだった気がします。
病院では初期流産は誰のせいでもないから仕事をしていてもなくても流産する時はするから自分を追い詰めてはいけませんよ。と説明されました。
結局その後妊娠が分かってパート勤務にしてもらいました。
妊娠中家にばかりいるより気分転換になるし産まれてからの為に貯金しましたよ。
パートにしてもらって仕事をセーブする事で折り合ってもらうのは無理でしょうか?

2011.10.6 14:10 50

りさ(28歳)

初期の流産後に退社をしたものでないのですが、一参考意見として聞いてもらえれば・・・

初期の流産は母体ではなく、染色体異常など卵子側に原因がある場合が多いので、会社環境に原因があると決定して、辞めてしまうのはもったいない気がします。
今度再就職したくてもかなり厳しいと思います。
上司も幸い理解のある方のようですし、仕事内容についてもう一度よく話合われてみては。

あとあと後悔なさいませんように・・・

2011.10.6 14:22 59

カロナール(37歳)

とりあえず一度は引き止めるものなんですよ。

勤務評定のしっかりした会社であれば部下の退社は上司にはマイナス要素になるわけですし。
私も「辞めてもらってもいいんだけどな」と思う部下にも、退職願が出されるまでは一応考え直すよう言ったりしました。


それに流産の後だから気持ちが高ぶって、一時的なことだと思われたのかもしれません。

きちんと文書で出すべきですね。
すんなり受理されるかもしれませんよ。

2011.10.6 15:05 40

まり(35歳)

しましまねこです。早速のご回答ありがとうございます。

内勤のお誘いはとても有り難くは感じています。しかし、またそのうち開発で使われるのではという恐怖心があります。

元々、出張や残業もあり、しかし人員がギリギリなので、あまりの多忙さにずっと悩んではいました。

妊娠が分かってからも、仕事と両立出来るか不安でしたが、上司に妊娠を報告しても仕事の量も全く変わらず、その矢先の出来事でした。。

会社に復帰するのが、なぜか恐くてたまりません。。またあの生活に戻ると思うと、妊娠どころではないと思うからです。。。


なんとか上司に退社を認めてもらいたい気持ちが今は一番大きいです。


かなり精神的に不安定です(;_;)

2011.10.6 15:23 26

しましまねこ(30歳)

しましまねこ様へ

辛い思いをなさいましたね。
お身体たいせつになさってください。

同じ状況で退社なさった方からいろいろなアドバイスがあると思いますので・・・敢えて逆の立場から失礼します。

今のしましまねこ様へは酷かもしれませんが・・・
やりがいを感じていた仕事ならば、ぜひ続けてください。

初期流産は誰のせいでもありません。
安静を心掛けて、極端な話、寝て過ごしていたとしても初期流産する時はしてしまうし、その逆もあるのだそうです。

実は、↑の言葉を私は最初は受け入れらず、自分の過労を責めて辛い日々を過ごしましたが、励まされるがままに仕事を続けました。そして、その初期流産後、働きながら2度の出産をしました。

しばらく仕事に打ち込んだことで、自分が選択した仕事、がんばってきた自分の生き方そのものを否定するのをやめ、次の妊娠にも前向きになれました(こわくなっていましたので)。

今は育休中ですが、あの時仕事を続けることを選択肢に入れてくれた上司に感謝しています。

2011.10.6 15:47 50

M(36歳)

流産お辛いですね。心中お察しします。

退職経験者ではありませんが、私も多忙な勤務の中、初期流産を経験しました。
あれこれ理由を探しては落ち込む毎日でした。

医師の「どんなに医学が発達しても、初期流産は避けられません。我々人間も生き物である以上、自然の摂理、自然の法則には逆らえないからです。」という説明に救われ合点しつつも、ココロが事実を受け入れるまで暫くかかりました。

主さんも今は流産のことでアタマが一杯だと思います。
お気持ちとてもわかります。
ただ、落ち込んでる今、退職という大きな決断をすることはお勧めできません。

自分を必要としてくれる職場と、やりがいのある仕事は貴重ですよ。
食品商品開発で正社員、憧れの職業ですね。
これからも知識と経験をいかしてみませんか。

少しお時間ももらったことですし、減らす・内勤にうつるなど、どうやったら仕事を続けていけるかも、一度考えてみてください。
もう少し落ち着いてから。

将来ワーキングママになるお考えならば、辞めずに同じ会社で働き続ける方が、断然楽ですよ!(実体験より)

2011.10.6 18:28 15

かの(37歳)

主さんの気持ちも、退職する方向で固い様なので...。


話だけだと、説得を繰り返され、ズルズルと引き延ばされる可能性も無きにしも非ずです。


キチンと退職願を文書で提出しましょう。 まともな会社なら、退職する方向で考えてくれますヨ。


2011.10.6 18:55 17

たつ(37歳)

すみません、流産経験者ではないのですが…

妊娠したと知っているのに仕事量など気を使ってくれなかったことが不信感になってしまった、ということでしょうか?
やはり男性ばかりで、人数がギリギリだと、尚更気にしてくれませんよね…
染色体異常だった可能性が高かったんだとしても、もう少し仕事量が減っていればと考えてしまいますよね。

私は働いているとき病気にかかり報告していましたが、やはり主さんと同じような状況で、結果働けなくなるくらいまで悪化しました。休職も勧められましたが、会社に対する不信感がすごくて辞めました。のでなんとなくそんな気がします。

それましたが、辞めるときは洗いざらい気持ちを伝え、もうこの会社で頑張ろうという気力もないので。と言ったら、そこまでなら仕方ないね、と辞めさせてもらえました。

2011.10.7 01:12 17

あき(30歳)

皆様、沢山のアドバイスありがとうございました。

続けるか退社するか。。

今月いっぱいは有休で休む事が出来るので、その間にのんびり考えようと思います。

今は考えても、ぐるぐると色々な思いが交錯するだけだと気付いたので、考えること自体を休もうと思います。

食品の商品開発。。聞こえは華やかに感じるかもですが、

正社員で続けるのは、かなりの体力がないと厳しいかもです。独身の頃はバリバリと頑張れましたが。。

やはり、結局は男社会ということも多々感じますので、

今は体を大切にしながら、今後の事を考えようと思います。

皆様のアドバイスに感謝致します。

2011.10.7 07:01 16

しましまねこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top