HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中のインフルエンザ予...

妊娠中のインフルエンザ予防接種受けますか?

2011.10.6 14:20    0 12

質問者: チュウさん(秘密)

はじめまして。よろしくお願いします。

質問は題名の通りなのですが。

生まれてこのかたインフルエンザの予防接種を受けたことがなく、
今までインフルエンザにかかったこともあります。

ただ毎年かかっていた訳ではないので、今までは予防接種はしませんでした。


ただ今年は妊娠しており、インフルエンザにかかったら飲用できる薬も限られるだろうし、受けてもいいかなぁ?とも思ってます。

今まで受けていなかった方、妊娠して受けましたか?

また妊娠中にインフルエンザにかかったら、こんな大変なことになるよ!とかの情報もあったら教えて頂けるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、新型インフルで大騒ぎになったときに妊娠中でした。
妊婦がかかったら重症化すると言われて、小学生と関わる仕事をしていたこともあり、迷わず受けました。

前の年にかかってしまい、辛かったですし…。

2011.10.6 14:52 43

しんこ(36歳)

インフルエンザ、一度もかかったことないです。予防接種もしていませんでした。

ですが妊娠中は受けましたよ。
万が一の時、後悔したくなかったので。

そのおかげかはわかりませんが、里帰り中の2月、実家で家族2人がインフルエンザにかかりましたが私は無事でした(笑)

2011.10.6 15:04 115

うたこ(24歳)

まだ、妊娠6週なのですが先日会社でインフルエンザ予防接種の案内が来たので、私も受けるかどうか迷いました。
私は、インフルエンザにかかったことはなく予防接種は受けたり受けなかったりしています。
私は、体外受精で授かったので流産防止の注射だけ病院へ打ちに行った時にまず注射を打ったベテラン看護婦さんに聞いたところ、先生によって言うことが違うそうです。
打っても大丈夫という先生と打たない方が良いという先生がいて同じ病院の先生でも意見が別れていて、看護婦さんの話によると妊婦さんに実験出来ないから安全という確証がないとの事で、迷いましたが私は接種を止めました。
でも、以前働いていた会社の人が臨月でインフルエンザにかかり流産したという話を聞いているので不安もあります。
チュウさんは担当医に、お聞きになりましたか?

2011.10.6 15:12 145

リリ(39歳)

主です。
しんこさん、リリさん早々のお返事ありがとうございます。


リリさん、私はまだ担当医に聞いてません。10/11に検診があるので、聞いてみたいと思います。


まだ〆めませんので、ご意見お願いします。

2011.10.6 15:23 142

チュウ(秘密)

私は昨年の妊娠中に産婦人科で予防接種をしていただきましたよ。
妊婦用の防腐剤無添加のものでした。
特に大きな問題もなく、無事に元気な子を出産しました。
ただ、私は冬出産だったので予防接種を受けた時はもう妊娠後期でした。友人から、ちょうど出産時期にインフルエンザにかかり大変なお産になった挙句、出産2日後に早々に退院させられた・・・という話を聞いたこともあり、私は迷うことなく接種しました。
もし妊娠初期の接種となると私はちょっと躊躇したかもしれません。

2011.10.6 16:11 36

MIRO(32歳)

顕微にて授かりまして、仕事でも接客していたので、安定時に入ったら打とう、打とうと言ってましたが、結局打たずじまいで臨月に鼻風邪を引いたぐらいで問題なく元気な赤ちゃんが産まれました。
決して打たないことを勧めてるわけじゃなくて、こんな例もあるよってことで

2011.10.6 16:32 18

打ってない(30歳)

私は接種予定です!通院中の産婦人科では今月末から予防接種が始まります。

現在35週になるのですが、生んでしまったら産婦人科では予防接種が受けられないと言われたので、娘と一緒に今月中旬に小児科で接種します。

担当医には了解をとってますよ。

2011.10.6 16:50 14

ななこ(32歳)

私は受けませんでした。

今まで一度もかかった事がなく、周りでかかった人もいなかったので全く危機感がなく、必要性も感じなかったので…。

2011.10.6 16:55 21

柿の種(31歳)

こんにちは。
只今22週で、先週妊婦健診に行った際、診察の後で助産師さんとお話をしました。
季節柄インフルエンザ予防接種の話もあり、「よかったら受けて下さい」といった説明でした。
自称「丈夫な体」と思っており、毎年は受けていません。
でも今年は受けようかと思っています。予防・重症化を防ぐ為。非妊婦でもかかったら大変そうなのに‥。
一緒に話を聞いた主人も受けると言っています。
確かに主人の方が会社に行き、多くの人に会うので、危険度高いですからね‥。

2011.10.6 18:01 19

トンボ(38歳)

今日妊婦検診に行ったら、インフルエンザの予防接種いつやりましょうかと病院側から言われたので早速打ってもらいました。
赤ちゃんは何月生まれになる予定でしょうか?
生まれてから1歳まではインフルエンザの予防接種は打てないし重症化して脳炎になったら大変なので、
赤ちゃんに触る人はおじいちゃんおばあちゃんも含めて全員受けてください!と言われました。
うちは4月予定ですし、自身が妊娠中のことしか考えてなかったのでびっくりしましたが全員受けてもらうことにしました。
私もかかるかかからないかわからないのに妊婦の体に予防接種打つのに少し抵抗ありましたが、もしインフルエンザにかかったら体が辛い上に、赤ちゃんに影響なかっただろうかとその後の妊娠生活ずっと気にして辛い思いをしそうなので打ちました。

2011.10.6 18:15 16

るな(30歳)

主です。
皆さんお返事ありがとうございます。
様々なご意見・情報を聞けて、とても参考になりました。

なかなか答えの出る話ではないですね。
悩みます。


るなさんのお話聞いて、自分のことしか考えてなかったので、『そっかぁ』と思いました。

投稿前に旦那に相談したら『どっちでもいいよ。お前の好きにしたら』と他人事だったので、他人事ではないと話したいと思います。

皆様ありがとうございました。

2011.10.6 19:15 19

チュウ(秘密)

8月に第二子出産しました。
私もいままで生きてきて、一度もインフルエンザだけにはかかったことがなく…
上の子が5ヶ月の時に主人がインフルエンザになり大して大変そうじゃありませんでした。
私もインフルエンザってそんなにしんどくないんだ…と思っていたら…

第二子妊娠7ヶ月の頃にインフルエンザB型にかかりました。
しかも、福祉関係の仕事をしているので今まで欠かさず毎年予防接種を受けたにも関わらず…かかっちゃいました(涙)

最初はただの風邪だと思い、受診が遅れてタミフルを服用しても40℃近い高熱が一週間続きました。
インフルエンザってあんなにしんどいんだ…と隔離状態の部屋で泣きました。
本当に辛かった…


私のように、予防接種を受けていてもかかる場合もあるので、気をつけてください。
って言うか絶対受けといた方がいいですよ。
私は食事もとれず、妊娠後期なのに4キロ痩せました。
まぁー元気な子産まれてきたので安心です。

主さんもお体だけには気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2011.10.6 20:21 22

アルミ伯爵(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top