HOME > 質問広場 > 雑談 > コンタクト愛用者の方!眼...

コンタクト愛用者の方!眼科での検診で!

2011.10.7 19:38    0 3

質問者: レモンバームさん(33歳)

長年コンタクトレンズ愛用で数か月に一回眼科の定期検診を何年も受け続けてきました。

今日行ってきたのですが、『C』の空いている場所を聞かれ視力を計った後、『赤と緑とどちらがはっきり見えますか』と聞かれますよね?
あれは正解はないのでしょうか?
長年私は『赤』と言ってるのですが、何も指摘なく『はい』と言われ終わります。
が~本日、他の方が『緑』と言ってたのを聞きました。
でも同じように『はい』と指摘されることなく終わってました(^_^;)

あれは何の検査んなのでしょう?
正解はないのですかね??
ずーっと思ってた疑問です。
皆さんはどちらですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レッドグリーンテストですね。

色の波長の違いを用いて、その見え方によって度数を決める為に行うのです。

原理等を詳しく書くと長くなるので、レッドグリーンテストで検索してみてください。

2011.10.7 20:29 15

もろこしさん(32歳)

私もコンタクト歴長いです。

あの赤と緑の検査は「レッドグリーンテスト」 と言って、波長の違いを利用してレンズを微調整するテストだそうです。

正常な人はどちらともはっきり見え、近視の人は赤がはっきり見える様です。
なので、両方同じくらいに見えた時が適切な度なのですね。

2011.10.7 20:30 14

ど近眼(32歳)

ご返答ありがとうございます。

いつも『赤』と言ってますが、実はいつも大して変わらず同じよう見えます。(コンタクトを装着しての検査だから?)
前に『同じように見える』と言ったら『どちらかと言えばでいいので答えてください』と言われました。
なので何の意味があるのかと思ってました。
少し調べてみようと思います。

ありがとうございました。

2011.10.8 22:46 10

レモンバーム(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top