HOME > 質問広場 > くらし > 断捨離を押し付けてしまう...

断捨離を押し付けてしまうんです。

2011.10.9 16:28    0 5

質問者: かっぱ祭りさん(32歳)

実母、実妹、実叔母、全員揃って物を捨てられない人です。
もう絶対に使わない食器、封も開けず何十年も使ったことのない食器、体型も変わり、時代も変わり自分でも絶対に着ないと笑っているようなデザインなのに、、、捨てません。
理由は「いつか使うかも」「誰かが着るかも」着ないよ!使わないよ!使うと思うなら今使おうよ!というと「今はどうだろ・・」と煮え切りません。

あるのに買ってくる、安いからと買ってくる、結局使わない・・を繰り返し、粗品でもらったものまでため込んでいます。
銀行でもらったタオルに何の愛着が?、そのスーパーの開店記念のスーパーのロゴ入りバック、どこに持っていくの?と疑問だらけのものが何十枚、何百枚もでてくるでてくる・・

愛着やもったいない精神を馬鹿にしているんじゃないんです。
使わない埃をかぶったものにまみれて狭い狭い、物の置き場がないと言うならリサイクルショップに行けばいいのに、と心から思います。

私は使わないものを持っていません。古くなって無理と思った時点で新しい物を買い、処分するので増えません。
服も食器もそうで、粗品はもらいません。
貰わざるを得ないおもちゃのオマケなどは親同伴のお子さんに説明してあげます。
要らないだろうと思われるものは処分します。
こんな風に書いたら嫌われてしまうタイプかもしれませんが・・

テレビで断捨離ものがあれば見てその気になり、服やらまとめてみるらしいです。でも翌日にはやっぱり・・と戻すらしい!一度は決めたのに?信じられません。

なぜこんなに私だけ違うのか、異端児扱いです。
「物に愛着が無いんだね~」とか言われ、逆に愛着のあるものを吟味・厳選して買うから無駄なものがないんだよと思ってしまいます。

親姉妹だし、皆悪気もなく、単に価値観の違いなのですが疲れます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

捨てられないのはやる気がないからですよ。やる気がないものに何をさせても上手くいかないのは当たり前で・・・

主様だけ、整理整頓が上手・・とか。誰かの隔世遺伝子のせいかも?

2011.10.9 17:44 17

りん(45歳)

ぱぱっと捨てられるひとは、皆そう言うんですよね~。

でも、そうは考えられないから捨てられないわけで・・・。

これは、価値観とまでは言わないけれど性格なんで、
いくら言われても、断捨離のコツの記事を読んでも
テレビをみても、なかなか言われる通りには出来ません。

>逆に愛着のあるものを吟味・厳選して買うから

捨てられない私も、物を買うときは、吟味に吟味を重ねますよ~。
そして、呆れられるくらいボロボロになって、新たに新しいものを買っても、どうしても使い続けてしまったりするんですよね~。

ま、お互い、どちらの意見も「理解できない!信じられない!」になってしまうでしょうね。

私も、できるもんなら、スパっと捨てられる人になって、
すっきりした部屋にしてみたいんですけどね~。
言うのは簡単だけど、なかなか出来ないもんなんですよ、これが・・・(汗)

2011.10.9 18:08 26

うっち(40歳)

私は、こんまりさんをテレビで見てハマり本を読んで主さんの断捨理のように物を捨ててスッキリとした生活をし始めてます。
一方母は汚部屋です。離れているからマシですが何とかならないかと思ってるところです…。
片付け魔のこんまりさん自身が家族の散らかしにイライラして自分自身に気付いた点からの対処方法など書いてなるほど~と思う所も多々あるので読んでみられてはどうでしょうか?
他人は変えられないけど自分は変えられるってことですね。
使わずに持っているだけで大事に使ってないなら、その物に愛情を持っていることにはならないんですよね。私も無駄なものを買うのを止めれるようになったり、今あるものを大事に出来るようになりました。オマケ→ゴミになるから貰わないなど…。あとは人に物をあげるのが怖くなりました。

2011.10.9 23:08 14

マップ(28歳)

私も、がつがつ捨てちゃう方の人です。
粗品もオマケもいりません。
たまに、あっても良かったようなものまで処分してます(苦笑)

とはいっても、、、
別に、物が捨てられなくても、それで平和に暮らせてるならいいんじゃないでしょうか。
捨てる方が正しいと言うわけでもないですし・・・
狭くて物の置き場がなくても、それでいいんですよ、きっと。
一緒に住んでいないのですよね???
なら、毎日溢れた物たちが目に入るわけでもないですし、自分のおうちは好きにさせてあげたらいいんじゃないでしょうか。

考えても、理解しあえないところでしょうし、気にしないのが一番楽かと思います。

2011.10.10 07:31 16

ゆい(31歳)

結婚した夫の実家がそのタイプでした。粗品や食器、古い服をたくさん備蓄。

新居の食器やタオル類は、そこからごっそり使わせていただきました。新婚当初、家事に慣れてなかったので食器は割りまくり。そのたびに義実家へ行って代替品をもらってくるという感じです。

その時いろいろ物色して、今となってはプレミアがついている商品・ネット掲示板などで探している人がいる物品・比較的新しく立派な引き出物などをチェック。
納戸からもらってきては結構小遣い稼ぎさせていただいてます。

義実家からは、古いものも嫌がらず使うデキタ嫁と思われ、
納戸は片付き、私はホクホクです。

2011.10.10 07:42 17

うまく利用(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page