HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なぜか不安な気持に襲われます。

なぜか不安な気持に襲われます。

2011.10.11 16:52    0 2

質問者: まるるんさん(39歳)

9月に二度目の採卵を終え、卵巣が腫れたため、できた受精卵を凍結して、1度目の生理が終わったところです。もう一回生理がきたら移植する予定です。なので、約1ヶ月ほど、病院に行かなくていいので、久しぶりに、不妊であることを忘れ、楽しく過ごそうと思っていたのに、なぜだか、気分が晴れない日々が続いています。日常生活は特に変わっていないのに、なぜか、急につらい気分になってしまったり、自分に嫌悪感を抱いてしまったり。秋の季節はいつも、さわやかで大好きなのに、なんでこんな気分になってしまうのか、わかりません。ホルモンバランスが崩れているのでしょうか?
夫も優しいし、充分幸せなはずなのに、なぜか、ふっと不安な気分に襲われます。
こんな経験のある方、いらっしゃいますか?どのように克服されたか教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるるんさん
わたしも、次の生理まで、治療をお休みしています。だから同じような気持ちをいだくことありますよ。

薬を飲まず、積極的な治療をしてないので、解放されたような!
でもその反面、前に進んでいないような気持ちが不安にさせいてるのでは?何もやっていない(という状況に)自分に嫌悪感を抱くのでは?と思っています。

でも次の治療を待っている今の時期こそ、大切な体作りのチャンスです!心づくりしましょ!!

私の克服法はまず、よく寝ること!睡眠は良いホルモンを出してくれますから、体作りにもつながります♪

次に、泣いてみます。涙を流すとスッキリしますので、感動でもいいんです。ストレスを流しましょう!韓流ドラマおすすめですケド

それから、自分の気持ちを隠さず話してみます。
一人で悩むと、闇の世界へはまっていくような気がします。
この不妊治療は、先の見えないトンネルを、一人で歩いているような気持ちになりますが、自分の気持ちを共感してもらえると、すごく安心できると思います。また、アドバイスをもらうと見方が変わるので、思い込まないで済みます。

あと、今のこの空白の時間。次への準備の期間をもらっていることに感謝しています☆
よい結果のためには、十分な準備が必要です。だから無駄な時間は過ごしていませんよ!
今は体を休めて、充電をしっかりしましょう!!という気持ちで毎日を過ごしています

以上、私の克服方法でした。(長文ですみません)

2011.10.11 22:23 23

yumi(36歳)

yumiさん、お返事ありがとうございます。
私と同じような気持ちになる方がいらっしゃることで、なんとなくホッとしました。
確かに、何もしていないということにすこし罪悪感というか、あせりみたいな気持ちがないといえば、ウソになります。
自分では、割と前向きに考えてるつもりが、そんな気持ちを無視して、知らず知らずに、1人、トンネルの中に迷い込んでしまったのかもしれないですね。

でも、移植にむけての体作りや、心作りの時間だと思って、大事に時間を使わないとだめですね!
睡眠たっぷりとって栄養もたっぷりとって、夫に不安な気持ちを聞いてもらって、韓流ドラマでも見て、泣いてみようと思います。ちょうど「チャングムの誓い」を知り合いから借りたところです。泣けるかな?恋愛もののがいいのかしら?

どうもありがとうございました。

2011.10.12 10:25 18

まるるん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page