HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH 濃縮するかしないか

AIH 濃縮するかしないか

2011.10.11 21:42    0 7

質問者: aiさん(29歳)

いつもここで小さい疑問があるとき拝見させていただいています。AIHについて初めて相談させていただきます。不妊治療は、半年タイミングをし、先月初めてAIHをしました。検査結果は夫も私も異常なし。若干私が横体不全気味でした。
先月AIHをした時、出血がありました(おりものシート2枚分位)が、注入最中はさほど痛くなかったのですが、終わってからものすごい腹痛(脂汗が出て立っていられないくらい)と吐き気があり、抗生物質と痛み止めを飲むまで、意識がもうろうとしていました。
今回は、濃縮しない精液を使ったからのようで、次は濃縮したもので行うという先生の話でした。
そこで質問です。濃縮したものでも同じように痛くなる場合はあるのでしょうか。濃縮したもので、もしまたあの痛みが来るかと思うと、踏ん切りがつきません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変な思いをしましたね。

濃縮というか洗浄ですよね。
洗浄しないと人によってはすごい痛みだと聞きました。
私の友達も洗浄しないところで受けて、直後からすごく痛くて、
脂汗が出るほどだったと言っていました。
その次から転院して洗浄濃縮の行っている病院でAIHを受けた
ところ全く痛くなかったと。
そこで妊娠しました。
私はAIHを洗浄濃縮しか受けたことがないのですが、本当に
受けたかどうかわからない感じのまま2回目で妊娠を迎えました。
人によっては洗浄濃縮でも痛みがあるかもしれませんが、
たいていの人は大丈夫だと思います。

ちなみに洗浄濃縮は一万円ぐらいアップします。

2011.10.11 22:56 17

のりのり(41歳)

 
先日、洗浄濃縮してAIHをしました。
出血もなく、全く痛くなかったですよ~
看護婦さんとお医者さんもAIH前に一瞬で終わって痛くないですから大丈夫です、
と言われました。
あまりに痛いようでしたらお医者さんに言ってみるのも良いですね(^-^)
ちなみに私としてはそのままAIHするより洗浄濃縮のAIHがおススメです

2011.10.11 23:33 22

みかん(28歳)

精液には雑菌なども含まれているので、そのままやるより洗浄濃縮した方が良いと思います。
濃縮した方が運動率も上がります。
私はAIH4回目が昨日終わりましたが、毎回痛みはなく少し出血する程度です。出血はティシュで少し付く程度です。

私の所は洗浄濃縮で1万5千円です。

2011.10.12 07:49 98

マネ(30歳)

8回AIHしましたが、通ってた病院では、毎回濃縮処理したもので行ってました。

初回はなんともなかったのですが
2回目以降は精液を注入したあと数時間たつと、
子宮がが、ズキンというか、ズシンという感じで、
異物を感知したかのように反応して、
痛くなって「イテテテ・・・」という感じで、
半日ぐらいは横になって寝ていました。

でも耐えられないと言うほどではなかったので
濃縮のほうが、運動率も濃度もUPすると思いますので、
一度濃縮したものでトライしてみてはどうでしょうか?

2011.10.12 08:12 21

ちぃや(33歳)

こんにちは(^-^)

精子の人工受精については大多数が濃縮洗浄をすすめると思いますが、私の先生が言うにはそれぞれにメリットデメリットがありどちらがいいのかその夫婦によって違うそうです。

痛みに限定してお話ししますと、器具をいれる痛みを除いてでしたら洗浄濃縮なしの方が何倍も痛いです。精液には子宮を収縮させる成分がはいっておりその影響だそうです。
人によっても違いますので自分が大多数なのか少数派なのかわかりませんので、濃縮洗浄しても痛みがある可能性も少しあります。


~先生に聞いた痛みの対処法~
痛みが増す前に鎮痛剤を入れる。
生理痛の場合と一緒で痛くなってからではあまりきかないそうです。痛くなりそうと思ったら早めの鎮痛剤!!

私も濃縮洗浄なしをしました。注入後痛みが増す気配を感じて、まだ全然我慢できるレベルで座薬の鎮痛剤いれてもらいました。
その後、どんどん痛みがまして・・・・鎮痛剤が効いてきたらスッと楽になりました。


濃縮洗浄されるなら多分痛みはかなり少ないと思いますが、心配でしたら早めに座薬をいれてもらうといいと思います(^-^)

飲み薬は効くまでに時間がかかるので座薬の方がいいですよ。

2011.10.12 08:24 94

のん(31歳)

私は、洗浄濃縮でのAIHですが、収縮する痛みがありますよ。
その時の体調によって、痛みの度合いが違います。
先日、別の理由でAIH直前に痛み止を飲みましたが、いつもの収縮する痛みがありませんでした。
気持ち的にも安心すると思うので試しに飲んでみては?座薬は30分、飲み薬は1時間ほどで効いてきますので、参考にされて下さい。

2011.10.12 19:23 16

ルタオ食べたい(34歳)

皆様、ご回答ありがとうございました。濃縮したものでも痛みはある場合があるということなので、先に痛み止めを飲んで参戦しようかと思います。すみません、ビビりで…
今週末に2度目があります。皆様のご回答でやっと決心がつきました。本当にありがとうございました。

2011.10.17 15:23 15

ai(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top