HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 濃縮しない精液でAIH?

濃縮しない精液でAIH?

2007.4.9 11:33    7 6

質問者: ちいさん(29歳)

何度か利用させていただいてる、ちいです。
妊娠希望して2年、今月からAIHに進むことを決めました。
ここを拝見していると、人工授精では精液を濃縮、洗浄してから子宮に注入することが多いみたいですが、通っている病院では「濃縮はしません」と言われました。
それなら、新鮮な精子の事を考えると仲良しの方がいいのではないかと思いました。
普通の個人の産婦人科だから濃縮できないのでしょうか?
濃縮しなくても、妊娠したとういう方おられますか?
お返事よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は現在、クロミフェン(排卵誘発剤)とHCG注射でタイミング頑張っています。
私は自然妊娠を希望しているので、まだAIHにはステップアップしていませんが、私の通院している病院は、濃縮・洗浄はしていません。先生いわく、しても妊娠の確率は変わらないとか・・・。精液を採ってからAIHまでの時間が短いほうがいいみたいですよ。

2007.4.9 20:09 20

ルビー(32歳)


こんにちは。
お返事としての内容ではないんですが・・・濃縮しない精子でのAIHは痛みが伴い、感染症も起こしやすいと私の通う病院の医師が言ってました。
ちなみに不妊専門の個人病院です。
濃縮しない為、料金が安く済むかもしれませんが、どうせするなら、ちゃんと濃縮・洗浄して良い精子でAIHする病院が良いではないですか??

2007.4.9 17:49 26

マック(33歳)


こんにちは。私も個人病院で濃縮しないで、AIHをしました。私の場合、主人の精子の運動率が悪くAIH当日は30%でした。この数字はAIHでは十分にカバーできますと言われました。そう言われても全く期待していなかったのですが、運よく一回で成功して、もうすぐ妊娠五ヶ月に入ります。ちいさんは何が原因でAIHにステップアップするのかわかりませんが、AIHは仲良くして射精するよりも、子宮の奥のほうに射精するので、わずかですが、妊娠に希望が持てるのではないでしょうか?ただ、ご存知かとは思いますが、確率は低いので過大な期待は禁物です。友達で9回目で成功した人もいます。赤ちゃんが早く授かるよう、祈っています。

2007.4.9 18:03 10

りんご(36歳)


ちいさんこんにちは。
私は産婦人科の不妊外来でAIH3回で授かりました。
濃縮、洗浄はしていませんでした。
精液の中に子宮を伸縮させる成分が入っているそうで、AIH後はお腹がシクシク痛むのでいつも横になって休んでいました。
ルビーさんが言っておられるように、洗っても確立は変わらないと聞いた事があります。(洗浄は時間がかかるので、その分死んで数が減るとか・・・)

私も最初は気になっていろいろ調べていましたが、結果妊娠できたので、大丈夫だと思いますよ。

ただAIHは排卵を操作しないのでタイミングが難しいらしいので成功率25%しかありません。5回位までは頑張って下さい!

1回で妊娠出来るといいですね。

2007.4.10 03:39 9

ナメタケ(32歳)


私が最初に通っていたクリニック(不妊専門ではない)では、先生の考え云々ではなくて単純に濃縮する機械がなかったようです。
濃縮はしなくても妊娠できる人もいると思います。病院によってAIHの考え方って全然違いますね。濃縮しなかったクリニックでは「採精はできるだけ間際に」と言われていましたが、転院後の大きな病院では朝とればいいくらい感じでした。(濃縮はしていました)

2007.4.11 08:12 7

なつ(秘密)


私は不妊治療の病院で、一回の人工授精で妊娠することができました。
病院では洗浄濃縮をしています。精液内の細菌による感染を防ぐのと、受精を阻害する物質を洗浄するためだそうです。洗浄にも何種類かあり、精子の状態により一番良いと思われる方法でしてくれます。
人工授精も子宮内と卵管内があり、私は子宮内と卵管内と両方に注入していただきました。
それと薬や注射も使って質の良い卵を育て、ある程度排卵を予測つけやすくしていたと思います。人工授精後も着床を助けるための薬や注射がありました。
せっかくやるのだから万全な状態が良いと思っていたので私は注射や薬に抵抗はありませんでした。
病院によって人工授精のやり方や値段は色々だと思うのでよく相談されるといいと思いますよ。

2007.4.11 09:51 8

あやね(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top