HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 美味しくない頂き物

美味しくない頂き物

2011.10.12 10:37    2 13

質問者: さゆさん(30歳)

近所に仲良くしているママ友がいます。子供を遊ばせたり、ランチしたりお買い物したりしてとても楽しいです。
お互いに貰い物の食べ物などを交換したりもよくします。
そのママさんは手作りのパンやお惣菜などをくれるのですが、、、失礼ですがそれが本当にまずくて食べられないんです。主人も食べられないと言います。
私は、田舎から送ってきたものや頂き物のお菓子などしかおすそ分けしないので、手作りのものをくれるのは自信があるのかもしれません、。
なので、いつもこっそり捨てています。


みなさんもこんな経験ありますか?
どのように対処されたか教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんと同じく あとでこっそり処分します。

なぜその味になるのか「手作りのパンて、どうに作るの?」って失礼のないように聞いてみるかも。


でも「まずい」は失礼。
「口に合わない」だけのこと。くださる方はそれを美味しいと思って食べてるわけですから。
言葉の使い方に気を付けましょう☆

2011.10.12 11:35 39

私は(36歳)

夫の実家へ行くと義母が手作りハンバーグを帰りに持たせてくれるのですが、あまりにも不味くて食べられません・・・ ちぎって入れている食パンがかなり大きくて肉と混ざっておらず、味付けはナツメグを入れず塩のみ。ケチャップとマヨネーズがかかっています。

義母のことは大好きで、帰ってご飯作るの大変だろうからという優しさには大変感謝していますが、夫が食べきれずに残した分はごめんなさいと言って捨てています。

2011.10.12 11:42 24

メリー(31歳)

私も近所の方に嫌いなものを沢山もらったときは悩んでしまいます。
最終的には冷蔵庫で保存したまま忘れてしまい
ゴミ行きになってしまい申し訳ないのですが・・。

2011.10.12 11:58 21

ミルク(31歳)

ああ、困りますよね。
私は味に関係なく、手作りのものが苦手です。
貰ったら何もお返ししないわけにもいかないし。

その人の家で出されたものはその場で食してますが、貰ったものは申し訳ないけど処分してます。
それ以外は良い人であれば、これからも円満におつきあいするための通過儀礼として割り切ってますよ。
やんわり断っても通じないんですよね…

食べ物に限らず、変なアクセサリーとか袋物とかも困ります。
消えものなら食べたよですむけど、残るものはあれどうしたとか聞かれるかもと思って捨てられず本当に困るんですよね…
すみません、愚痴っちゃいました。

2011.10.12 12:29 37

匿名(秘密)

分かります~
うちは義母の手料理です。

義実家に行った時だけではなく、宅急便で送ってきたりしますが、正直口に合いません。
義母の料理を食べて育ったはずの主人も食べません。
少しの間冷蔵庫に入れて、食卓にちょこっと出してみたりしますが、大体は処分です。

料理に自信がある義母は近所にも配り歩いているらしく、ご近所さんも迷惑してるんだろうな…と想像できます。

私は手作りも物は人様にあげないようにしています。

2011.10.12 13:32 23

わかめ(30歳)

ありますよ~。
どうにもこうにも…って感じなので、申し訳ないけど処分します。
あと、超節約家の方で業務スーパーで売っているほとんどが衣の白身魚フライを頻繁に持ってきている方がいて困ってます。
彼女曰く、人気の商品らしいのですが揚げて切ってみたら、魚の切り身じゃなくてフレーク状のものが入ってて(笑)
揚げ物好きの夫も食べたら胃が持たれたらしく、その後は食べてもらえず…。
やんわり断っても遊びにくるたびに持ってくるので、困ってます。
食べものを捨てるのって嫌ですしね。

2011.10.12 14:20 24

今夜は満月(34歳)

手料理に自信過剰なママ友、あるいは味に関係なく、手作りが
ベストだと思い込んでいるとか・・・本当、ありがた迷惑ですよね。
毎回捨てるか、ママ友を捨てるか、どちらかしかないでしょうね。

2011.10.12 15:27 15

ゆな(29歳)

時々ありますよね><

そう言うときは食材と作った人の気持ちに
「ごめんなさい!」と言いながら捨てます・・・。

2011.10.12 17:24 15

とくめい。(38歳)

そういうのって1番困るし、処分するしかないですよね…。

2011.10.12 17:32 12

私も困る(37歳)

義母が作ってくれるポテトサラダが物凄く変な味です。

遊びに行くとよく帰りに持たせてくれるのですが、食卓に並べても主人も息子も手をつけません(>ε<)

責任もって食べてよと主人に言うと毎回『……捨てちゃうか』との返事。

義母はハンバーグもよく持たせてくれるのですが、ちゃんと火が通ってないことがしばしば(+_+)

『いつも助かります。どうもありがとうございます』って笑顔で受けとるけど、ハンバーグはチンして食べて、ポテトサラダは申し訳ないけど捨てています。

2011.10.12 17:57 13

わかります!(30歳)

ありますよー。子供を初めて連れて帰省した時に、近所の方が、「アイスクリーム食べる?ハーゲンダッツ!!」というのでいただきました。うち食べないからと冷蔵庫で眠っていたと思われるそのアイスクリームは、なんだか冷蔵庫の匂いがして、思いきって一口食べて みんなで吐きました!!舌がしびれて痺れて!!アイスクリームもおかしなことになるんですね。産後なのに どうなるかと思いましたー。
いらないとは言えないですよね、だけど、自分の身は自分で守る が正解ですかね。

2011.10.12 20:28 12

ぷうさんち(42歳)

横ですが、ぷうさんちさん
舌がしびれたのは、ドライアイスの仕業ですね。
冷凍庫臭いのは勘弁ですけど、傷んでいるとかではないと思います。

2011.10.12 21:30 17

それは・・・(32歳)

横です。
ドライアイス!!
頂き物は、 安く買えたとか貰ったとかで(勤務先のスーパーで)。気を使っていっていたのかとおもったら、鼻から抜ける匂いが糠味噌臭というか なんというか(汗

2011.10.13 12:12 12

ぷうさんち(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top