HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式に知り合いがいない...

結婚式に知り合いがいないから不安

2011.10.14 07:46    0 24

質問者: ミルクさん(30歳)

初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

高校時代からの友人に少し呆れています…

今月に私の結婚式があり、その友人も出席してくれますが
結婚式に知り合いがいないから不安みたいで、連絡がきます。
その友人が唯一、知っている友人も出席するはずでしたが
諸事情で欠席することになり、「○○ちゃん欠席になっちゃったけど同じテーブルの友達も話しやすいから大丈夫だよ」と伝えたら
「○○ちゃん来ないの?…私知り合いがいないから不安」と。
なるべく不安を除いてあげたいので同じテーブルの友達に話しかけてあげてねと伝えたり、大丈夫だよと言っていますが不安なようです。
その後も何度も連絡があり「その同じテーブルの子はどんな子なの?」とか「その子は何時ぐらいに式場にくるの?」とか聞いてきて正直、うんざりしています。

もちろん、その友人に限らず知り合いがいなくても
出席してくれる友人もいます。
私自身もその友人の結婚式に出席した時は知り合いがいませんでしたが、わざわざ連絡はしませんでした。

結婚式の準備や新居への引っ越し準備、仕事などストレスが
たまり体調を崩している今の状態で正直いっぱいいっぱいです…

不安を抱えた友人になんて言葉をかけてあげれば
友人は大丈夫なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度も連絡が来る・・困りましたね。
当日のことを色々考えてしまって、不安になってらっしゃる
のでしょうね。

私も知り合いのいない挙式・披露宴に招待されました。
多少不安でも、行ってしまえば平気な方でした。
当日は友人(新婦)とは、ほとんど話せないので淋しかったです
けど、皆そんなものですよね。自分の時も当日は忙しかったですし。

不安を取り除く言葉って、なかなか難しいですが
お友達にはぜひ来て欲しい、来てもらえるだけで有難い、
緊張することなく食事など楽しんでいって欲しい、その気持ちが
伝わるといいですね。

ちなみに、私の結婚式の時
知り合いがいないからという理由で、断られたことがあります。
古くからの友人だったので、とても残念でした。
お答えになってなくて、すみません。

2011.10.14 08:56 24

CL(33歳)

そのご友人いい大人なのに、知り合いがいないからって、結婚式に出席するのが不安になっちゃうですね。

主さんがこんなに気を遣ってあげているのに。

次、電話がかかってきたら、なんかごめんね~。そんなに不安になるんだったら参加して貰わなくても良いや~って言ってみたらどうですか?

2011.10.14 09:00 57

みその(32歳)

私も知り合いいない結婚式に出席した事あります。

同じテーブルになる子と3人でご飯会を開いてくれましたよ。

1度会わせてみたらいかがですか?

きっとご友人の方、人見知り&心配性なんでしょうね…。

2011.10.14 09:17 24

みかん(28歳)

ストレスがたまっているのもわかりますが、それはちょっと無責任なんじゃないでしょうか。知り合いがいなくても平気、という人もいれば、そういうのはどうしても苦手、という人だっていると思いますよ。
ご自分の式に来ていただくのですから、もう少し思いやりの気持ちがあっても良いのでは。

私も、結婚式に呼んだ友人たちの中で知り合いが一人もいないという状況の人がいました。遠方から来ていただく友人たちでまとめたテーブルに座ってもらう予定でしたので、式の前日、用意しておいたホテルのカフェに集まってもらって、他の友人たちに紹介する場を設けましたよ。友人には「不安がなくなった」と、とても喜んでもらえました。

2011.10.14 09:45 53

うーん(36歳)

ずいぶん幼稚なお友達だなって思いました。
大人なんだから、知り合いがいなくてもなんとか周りの人とうまく会話するのが普通だと思うけどな~。
とにかくまめにメールしてあげることで不安を和らげてもらえるといいですね。

素敵な結婚式になりますように☆
お幸せに~(*´∇`*)

2011.10.14 09:47 80

う~ん…(30歳)

こんにちは。
私も同じ状況にあいました。その友人の他に、高校のクラスが同じ友達が二人いたので特に問題無いと思っていたのですが…。久しぶりに会うのが不安?とのことで、一度遊ぶ機会を作ってほしいと言われました。私が友人達に連絡を取り、お子さんがいて外出は無理との事だったので私達が友人宅へ出向きました。
ところが式の1ヶ月前を過ぎたころに電話で欠席の連絡が来ました。お子さんが入院するとの事でした。お子さんの事なので仕方ないと思いますが、正直疲れました。式の準備と仕事で忙しい中、一生懸命友人達に連絡を取り、あれこれセッティングしたのに。席順を考え直したり、式場に連絡したりでうんざりしました。以前から自分が遊びたいと言うくせにいつも私がいつも私が家に来てと言われるパターンだし、会話と言うよりも愚痴を延々と聞かされていたので、これを機会に、もうが係わりたくないと思ってしまいました。ちなみに私はその友人の結婚式に出席しています。
ミルクさんのご友人は本当にお祝いする気があるんでしょうか?「居づらいようなら無理しなくていいからね、欠席でも気にしないよ」とか、遠回しに言ってみるとか…。
いいアドバイスが出来なくてすみません

2011.10.14 09:49 12

モカ(30歳)

答えにはなっていないですが

私なら行きたくないな~
知り合いがいないとつまらないですもん

2011.10.14 10:05 30

パンプキン(30歳)

主です。
皆様、お返事ありがとうございます。

同じテーブルの友達と食事会は考えつきませんでした!
諸事情で欠席になった友達の欠席の報告を受けたのは一週間前…
もう数日後に結婚式です。
そして、同じテーブルの友達も忙しいみたいで食事会は
難しいみたいです。

人数も多くないのでゆったりできて私自身も参列していただいた
方たちとお話する時間もあると思いましたが…

数日前に私の妊娠がわかりました。
安定してから報告する予定なので、なるべく皆様には元気な姿で
結婚式を迎えることができたらいいなと思っています。

2011.10.14 10:44 10

ミルク(30歳)

私も同じく、遠方で知り合いのいない披露宴に出席したことがあります。初めて行く県だったので、観光がてら行きました。
新婦が気遣ってくれ、隣の席の人に話しかけてもらえて、寂しさは薄れました(当時、私は22歳)
ご友人の不安な気持ちも分からなくもないですが、たかが数時間・・・
30過ぎた、いい大人が何を言ってるんだか、と呆れますよね。
もう主さんは、これ以上のフォローはしなくて良いと思います。

2011.10.14 11:02 15

ジャージー(30歳)

今でこそ平気になりましたが、
若いころは知り合いのいない結婚式に一人で参加するのは勇気がいりました。
なので、そのお友達の気持ちも少しはわかります。

どうしても参加してほしい友人なら、同じテーブルになる方と結婚式までに食事会でも設定して顔合わせさせたらどうでしょうか。
気が合うかどうかは別として、全く知らない人のなかに参加するより随分不安は軽減されると思います。

2011.10.14 11:11 14

はっしー(38歳)

結婚式に出席する主旨は、お祝いするためですよね。

知り合いがいないから、つまんないというのは本音かもしれませんが、新郎新婦を祝うという主旨からずれていますね。

何しに、披露宴に出席するつもりなんでしょうか?

不安を払拭するために、お食事会などを設けられた新婦の方は、すばらしい気遣いだと思います。

出席なさるほうも、新婦に対し、そこまで気を遣わなくてだいじょうぶよ、というやさしい気遣いが欲しいところですね。

気遣われるために出席するんじゃないですもんね。

2011.10.14 11:26 20

とも(38歳)

私の結婚式の場合は、逆で友人が式参加予定だった唯一の知り合いが参加できなくなったことを伝え、ひとりではつまらないだろうから無理して参加しなくてもいいよと私から連絡しました。その子は祝電などできることをしてくれましたよ。

いくら御祝いの席だからとはいえ、知り合いのいない中周りは仲間うちで盛り上がってるのは寂しいと思いますよ。

2011.10.14 12:46 23

なちょ(26歳)

やっぱ知り合い同士で盛り上がってる中、入っていくのは勇気いるんじゃないですかね?お祝いはしたいけど共感する友達がいないのは何歳になっても寂しいですよ

私は1人で来にくいなら遠慮なく言ってねって言いました。が、もう式直前じゃキャンセルになったとしても無理ですよね?

めんどくさいかもしれませんが丁寧に返信してあげるしかないんじゃないでしょうか?

2011.10.14 13:49 15

かわいそう(31歳)

主です。
皆様、お返事本当にありがとうございました。

友人の不安な気持ちを汲んで気づくことができなかったんだなと皆様のお返事を見て感じました。

早速、友人に連絡して配慮が足らなかったことを謝りました。
友人も、こちらこそごめんねと。
久しぶりに子どもと夫と離れるから楽しむね!と言ってくれました。

よい結婚式になるよう、笑顔で楽しみたいと思います。

皆様もどうか素敵な日々をお過ごしください。

2011.10.14 15:31 15

ミルク(30歳)

行けるって性格の人が羨ましいです。

私はお祝いする気持ちがあっても1人だと思うと憂鬱で具合悪くなりますねー

だって1人の時間多すぎますよね。
披露宴まで待つ間もポツリ披露宴始まっても気を使ったり1人だったり、式にも出るならもっと長い時間になりますよね。
お色直しだって待ってる側からしたら長い時間だし。
当日新婦さんに会えたって一瞬だしたいした話も出来ないし。

私の式の時も1人だけ共通の友達がいない子が居ましたが、1つの友達グループに話をして何度か一緒に遊びました。
おかげでその子は式当日は4次会まで参加してくれたし式後もそのグループで会う時はその子を誘う時もあります。

こんなケース稀かもしれませんが私は自分が1人だと嫌なタイプなので色々考えました。

だから大丈夫な人にはわかんないんだろうなと思いますが…祝いたい気持ちと不安は別な人もいるので。

時間が無いようなので今さらどうしようも無いと思いますが良い式になりますように。

2011.10.14 15:50 17

バック(30歳)

行けると言う人が羨ましいと言う人もいますが
こう言う人に限って自分の時に1人だからで
欠席されると、「え~」とか思うんですよね~
来てもらうクセに自分の時にはみたいな。
実際スレ主さんのお友達の結婚式の時
スレ主さんおひとりだったようですし。
この人は大丈夫だから来てもらおう
でも自分はダメって勝手以外の何物でもありません。

2011.10.14 16:30 14

スムージ(33歳)

1人だと行けないとか、行ける人が羨ましいと言う人もいますが、だったら付き合いが1対1の人ばかりだと、誰からも出席してもらえない可能性もあるって事ですよね?
自分がそうでも平気って事ですか?
1人だと行けないと言われても、自分も行けないからで、全員欠席でも仕方ないと思えるんでしょうか?

2011.10.14 16:45 14

さき(30歳)

スムージーさんめんどくさいです

~のくせにって小学生じゃないんだしやめたら???
こういう人に限ってとか決めつけるのいい大人がよくないと思いますよ

いちいちつっかからなきゃ気がすまないんですか?

2011.10.14 17:08 19

わ~お(31歳)

意見の中にもありましたが、披露宴の目的は何かですよね。
お祝いが目的で、自分の状況や立場ではないと思います。
ジネコってよく友達大事、付き合い大事って言う割には、こう言う時には、出来ないからと、あっさりしていてビックリします。

わ~おさん
何の為に出てきたんですか?嫌味言う為だけ?
スレに対する意見ナシで非難だけの人って、いつも思うのですが、本当に面倒くさいです。

2011.10.14 17:35 17

かっか(34歳)

1人で行けないと言う意見もありますが、今回の場合は、スレ主さんも知り合い無しで行かれたんですから、お互い様で、自分は行けないの話とは違うと思います。
1人で行けない人って、だったら1人になる人は招待しないんでしょうか?多分しますよね?
現にスレ主さんのお友達もそのタイプですし本当に、こう言うタイプっているんですよね。
なので、意見の中にあった、そう言う人に限って自分の時は来てと言うと言う意見に対して、小学生みたいとか面倒くさいとか言ってる人いますけど、実際スレ主さんのお友達はそのタイプですし、決めつけでも、面倒くさいでも何でもなく、あった事を書いてあるだけなのでは?
ジネコって非難する割には、文章読んでない人って本当に多いですよね。

2011.10.14 17:56 17

エンダ(40歳)

1人だと披露宴行きたくないって、言う人もいるんですね。
これが二次会だとわからなくもないです。
席も決まってないし本当に1人ポツンになりますけど。
でも、1人だと嫌と言う人には、何を言っても不安で
どうする事も出来なさそうな気もします。
話しかけてくれるように言ってあるからと言っても
それで納得するなら、最初から行きたくないとは
思わないので。

面倒くさいとか小学生みたいって、わ~おさんは
書いておられますが、
それこそ1人じゃ披露宴行けないと思う人には、
小学生みたいと思わないんですか?
でも来てもらっておいて、自分の時は不安だって事は
そう言う人に限ってになるのはありませんか?
何が面倒くさいのかさっぱりわかりませんでした。

2011.10.14 18:37 23

ポンた(38歳)

私は知らない人ばかりの式に1人で出席したこともあるし、反対に私の式に友人も知らない人の中に1人で出席してくれました。
お互い不安だのなんだのって言ったりはしませんでしたけど、主さんのご友人のような方もいるのですね?
試しに、ご友人にじゃあ欠席にする!?と思いきって切り出してみたらいかがでしょう? それでご友人の反応を伺うのです。それでうんっと言ったら、欠席もありかも知れませんね。

2011.10.15 12:00 14

う〜ん(37歳)

ごめんなさい締めた後に。

今まで友人の結婚式に2回行きましたが、どちらも知り合いがいましたので楽しく過ごせました。
あれが一人ぼっちだったら…さびしいです。
待ち時間はどうしよう…新郎新婦と写真撮るにも周りは仲間たちと楽しそう…入るスキを狙いすぎて出遅れそうです(汗)
お祝いの気持ちはもちろんありますが、一人さびしく緊張していると、その気持ちも上手く表せなかったりしますしね。
"初めて行く場所"っていう事も大きいかな。
一人で出かけたり一人でカラオケに行ったりはできますが、みんなが輪になっている中に一人という状況は私は無理です。

主さんのお友達さん、楽しんでくれそうで良かったですね。
素敵なお式になりますように。

2011.10.16 16:12 10

かぼちゃん(29歳)

皆様、お返事ありがとうございました。

無事に結婚式も終え、不安がっていた友人も同じテーブルの友人とスッカリ打ち解けていて楽しんでいる姿を見て安心しました。

これからもこの掲示板を拝見し皆様の経験を勉強させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2011.10.16 22:54 11

ミルク(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top