HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 退院後すぐ外出しなければ...

退院後すぐ外出しなければならなかった方いますか?

2011.10.15 21:06    1 12

質問者: 綿菓子さん(37歳)

今月二人目出産予定です。
一人目の時は、1ヵ月検診が終わってから子供の外気浴を始めたのですが、現在上の子が保育園に通っており、退院翌日から赤ちゃんも抱いて送り迎えをしなければなりません。
ちなみに片道5分程です。
同じような経験をされた先輩ママさんいらっしゃいますか?
入院中は夫が会社に無理言って遅出早退して送り迎えしてくれます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2人目が生まれて退院してすぐから上の子の幼稚園のバス停まで(徒歩5分)送り迎えしてましたよ!!

そのせいかわかりませんが、2人目はしょっちゅう風邪引いてました。

今からインフルエンザなど流行りだすので気をつけて下さいね!

里帰りや親の手伝いのない方達も、新生児つれて送迎してる方もチラホラ見かけてました。

2011.10.15 21:50 22

4児母(30歳)

保育園なら暫くお休みしても良いんじゃないですか?

2011.10.15 22:04 23

よりこ(28歳)

双子出産で、一人がNICUに入りました。
生後10日で一人は退院okになりましたが、もう一人は「あと、もう一週間病院で様子を見た方がいい」と言われました。
でも家庭の事情で同時退院の方が都合がよく、生後12日目でギリギリ退院okの許可がでました。
けれど、1週間後に検査で病院に行く事が条件でした。
(片道車で30分位です)
なので、退院後1週間で外出しました。
検査結果は、とくに問題ありませんでしたが、その後も2回1週間に一度検査に通いました。

主様のように退院後翌日から毎日ではありませんでしたが、我が子は特に問題ありませんでした。
片道5分でしたら、問題ないように思いますが・・・。

2011.10.15 22:06 18

ゆんち(33歳)

私はネットショップをしていて,その都合上,どうしても外に出ないといけないことが週3日以上ありました(>_<)
片道10分を歩く…という話しを病院で話したところ,1ヶ月をすぎるまで,外に出ないに越したことはないけど,出るなら出来るだけ人通りの少ない道を歩くことと,ベビーカーではなく縦で抱ける抱っこ紐がいいと言われました(^^)
なので私は退院してすぐからエルゴで赤ちゃんを縦抱っこして動いてましたよ☆

赤ちゃん楽しみですね♪出産頑張って下さい(^∀^)ノ

2011.10.15 22:42 62

ブヒ仔(22歳)

私も2月に2人目を出産しました。上の兄ちゃんが保育園に行っているので送り迎えしています。
私は徒歩5分の所に保育園がありますが…寝ているときは鍵をしめてさっと送りにいきます。
最近はハイハイやつかまり立ちをするのでおいて行くのは無理になってきましたが…
でも2人目って案外、大丈夫ですよ。首がすわるまでは少し大変な気がしますが…首もすわれば抱いていくのも楽になりますよ。
迎えも寝ていても起こされて連れて行かれたり、かわいそうって思いながらあちこち連れて行ってます(笑)
これからは寒くなるから暖かくして連れて行って下さいね。

2011.10.15 22:50 73

育休中(37歳)


頼る人がいなければ仕方ないですもんね。

私は二週間ばかり義母にお世話になりますが、以降は自宅から上のコの幼稚園まで行くつもりです。片道5分です。
最初の二週間も義母に自転車は危ないから
私が動かざるおえないかもしれません。
幼稚園休ますつもりはありません~
(入院中の五日間?は休ます予定ですが)


お互いがんばりましょう★

2011.10.15 23:36 19

ピラ(35歳)

うちは8月に二人目出産しました。
里帰りはせず、実母がたまに手伝いに来てくれていました。
主人も仕事上送り迎えができず、保育園までの距離は車で2・3分だったので、生まれたての子には申し訳ないですが、送迎に付き合ってもらいました。
ただ、うちの場合は母や義理の両親がたまに来てくれたので、その時はお願いできました。

主さんもあまり気になるようならファミリーサポートとかに頼んでみては??

保育園は病気の子も多いですしね…
因みにうちは上の子の風邪がうつり、RSウイルスで先週一週間程入院してしまいました。
今流行ってるので気をつけてくださいね。

2011.10.16 03:13 13

ドリアン王女(30歳)

上の子が年子です。

上の子を保育園に預けてたので、
退院後すぐから保育園の送り迎えは私と下の子でした。

そういうのも有りだと、私は思ってます。

2011.10.16 19:52 9

海(39歳)

今月出産ということは、お出かけされる頃は11月ですよね。
寒くなってくる頃で大人ですら風邪をひきやすくなるのに、片道5分とはいえ新生児を外出させるのには賛成できません。

上のお子さんをお休みさせたくない気持ちは分かりますが、ほかに送迎できる人がいないのなら、休ませるしかないでしょうね。
いえ、そのほうがいいですよ。
上のお子さんが保育園で風邪やインフルエンザや嘔吐下痢症をもらってきて下のお子さんにうつったらどうするんですか?
下手したら入院する騒ぎになりますよ。

2011.10.16 21:06 9

匿名(秘密)

私の妹ですが、下の子が産まれてから、上の子の保育園の送り迎えをサポートママ?とか言うのに頼んでました。
市の子育てサポートで登録すると、登録してるママさんが手伝ってくれるシステム見たいです。

11月でちょっと寒かったのと、20分くらい歩く距離だったので車も考えたけど雨の日など心配だったみたいです。
そういったサポートがあれば頼んでみても良いんじゃないかと思います

2011.10.16 22:04 10

妹(31歳)

やはり退院後すぐに新生児を外に連れ出すのはやめたほうがいいと思います。
それとスレ主さんにとってもあまり良い影響はないと思いますよ。
赤ちゃんのお世話で疲れていますから、風邪などもらってきてしまう可能性が高いですよ。

私の場合は市町村でやっているファミリーサポートに申し込みました。
1時間あたり700円程度でした。
送迎だけだともうちょっと安いです。

あと最近はシッターズネットというサイトで、シッターさんをお願いしています。
自分のお願いしたい条件に合う人がメッセージをくれるのでいいですよ。

とにかく、自分と赤ちゃんのためにも「無理はしない」方が良いと思います。

2011.10.17 20:43 10

まめ(34歳)

主です。皆さまレスありがとうございました。
同じような経験をされた方のレスは私だけじゃないんだと心強かったです。やめるべきというご意見はとても納得できました。参考にさせていただきます。

2011.10.18 13:09 12

綿菓子(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top