HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝返りと掛け布団

寝返りと掛け布団

2011.10.18 15:38    0 7

質問者: まゆまゆさん(36歳)

たびたびご相談させていただいております。

娘(もうすぐ8ヶ月)が夜間 寝返りをよくします。
腹巻きをして寝かせていますが、これから寒くなり室温が20度をきるようになるので、さすがに布団なしでは寒すぎます。

夏に冷房対策でスリーパーを着せてみましたが、両足を高くあげてから寝返るので動きにくそうでした。


寝返りが落ち着くのを待って布団を掛けてあげるしかないでしょうか?

みなさん どうなさってますか?
アドバイス・経験談 聞かせてください。
よろしくお願いします(^^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あったかい布団が心地よい季節になりましたね。
朝晩は冷え込んで寒いくらいです。
赤ちゃんが風邪を引かないか心配ですよね。

我が家の息子は、万歳をして寝る癖がありました。
スリーパーを着せて布団をかけて寝かせても、朝起きると上半身は必ず布団から出ており、腕は氷のように冷たかったです。
夜中に気がつけば、布団をかけ直していましたが、きりがないので…
結局、一晩中オイルヒーターを入れて室温を一定に保ち、冬を越しました。
風邪を引くことはありませんでしたよ。

自分で布団の調整ができるようになるまでは、オイルヒーターを使おうと思っています。
ちなみに積雪のある地域です。
参考になれば。

2011.10.18 22:58 25

ほかほか(38歳)

うちの子、1歳半ですが、今でも寝返りすごいです。
布団で寝ていることはないですね。
夜中に起きて子供をみると、向こうのほうで寝かせた時とは上下逆さになって寝ています。

寝返りが激しいので、普通のスリーパーでは足が思うように動かずに泣いてしまうので、足が分かれているスリーパーを通販で購入し着せています。
これなら寝返りもうてるし、まくれ上がってくる事もないしいいですよ。
あと、袖がついているタイプで足が分かれているのもあるので、万歳をして寝る子にはいいと思います。
布団をかけないと肩とか寒いですからね。

布団を着ないから寒いだろうと、腹巻したりスリーパー着せたり、それが返って子供にとっては暑くて寝苦しいみたいで、寝返りがすごいという事もあるみたいです。
その辺りの加減が難しいですよね。

2011.10.19 10:18 17

同じです(36歳)

返信ありがとうございます(*^O^*)

ほかほかさん

オイルヒーター!
我が家にもあります。
そうですよね。空気を汚さず暖かい!納戸にしまってすっかり忘れてました(汗)

同じですさん

足の別れたスリーパー!
気になります。
何の通販で購入されたんですか?
ぜひ教えてくださいm(__)m


2011.10.19 11:02 14

まゆまゆ(36歳)

最近朝、晩寒いので心配ですよね、寝相悪いと。

赤ちゃん用の寝袋なんかもありますよね。
種類は色々らしいですが、軽い布団になっていてパジャマの上から着せたりするみたいですよ。
うちは購入はしてませんが。

主サンの赤ちゃんは寝返りするとの事なので、嫌がるかな(汗)
動きがとれないので。

全然参考にならずですみません(;_;)

2011.10.19 14:07 15

あすか(23歳)

あすかさん


主人に話したら子供用寝袋をキャンプ用品店で買ってくる!と真剣に考えてました(^^)
子供のためを考えるとあれこれあってキリがないです。

返信ありがとうございました♪

2011.10.20 10:41 25

まゆまゆ(36歳)

赤ちゃん寝袋は通販、ネットじゃないですかね。ご冗談だったらすみませんね。横レスでした。

2011.10.20 11:09 8

ゆなママ(30歳)

ゆなママさん


主人は真顔でした(汗)
さすがに止めました(^^;

2011.10.20 15:43 9

まゆまゆ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top