HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 布団で寝てくれないわが子

布団で寝てくれないわが子

2005.12.2 15:44    0 4

質問者: あくびさん(27歳)

うちの2ヶ月の息子は、どうしても布団で長時間寝てくれません。
1ヶ月の頃は、夜に3〜4時間寝てくれていたのですが、最近になって1時間30分おきとかに目を覚ましてその度ぐずってしまうので授乳しています。
だっこだと気持ちよさそうにずっと寝てるのですが、体力的にも限界があって家事もできない状態です。
布団をあらかじめ温めておいたり、カーテンを変えたりなどなど・・・試行錯誤していますが、やっぱりだっこから布団に移すと起きてしまいます。
昼もすごく眠たそうなのに、添い寝していて眠ったと思い私が家事をしに布団から離れると、とたんに目を覚ましてしまいます。
同じ様な状況を経験された方、何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


大人でも寝始めの時「ビク!!」ってすることありますよね。赤ちゃんもそれでビックリしすぎて泣くときがあるので、私は授乳のとき赤ちゃんをバスタオルで包んで「抱っこしてる」風にだましていました。

2005.12.2 20:59 20

なおっぺ(40歳)


よっぽどお母さんのだっこが気持ちいいんでしょうね^^とはいえ、あくびさんもずっとだっこじゃしんどいでしょうが^^; うちの息子もそうでしたが、ちょっと大きめのバスタオルやおくるみにくるんでだっこして寝かしつけてそのまま布団におろすと結構寝てくれましたよ。手や足がパタッとなるのがいやだったみたいでくるんでおくとある程度、固定されてるんで布団におろしても気づきにくかったみたいです。参考になればいいですけど。

2005.12.3 00:05 12

ちっち(31歳)


うちの子達は、大の字になって寝るのより、
縮こまってひとにくっついて寝るのが好きです。
幼稚園児になった今でもそうです。(私もです(笑))

だから、2〜3ヶ月のころは、まさにそんな感じでしたよ。
ベ○ービョルンのだっこひもだと、
首がすわっていなくてもたて抱きできるので、
ずっとぶら下げたまま家事をしていました。
確かに重たいけど、
家事ができなくてイライラするよりはまし(笑)
よく寝入ったら、昼間寝かせるのには
ベビーキャリーを使っていました。
(アッ○○カが勧めてないタイプ)
義母は「苦しそう、お布団で大の字で寝かせてあげたら?」と
布団に移したりしていましたが‥。
そのたびにすぐ目を覚まされるので、
しばらくしたら、わかってくれました。
夜は、今でもずっと添い寝です。
上の子のほうは、もうすぐ小学生だというのに
寝ながらでもやたらくっついてくるし(男の子)
下の子(女の子)は、比較的独りでぐっすりタイプだし‥?
寝方にもそれぞれ好みがあるようですね。

あくびさんも、お子さんがいちばんよく寝られる
(=あくびさんがいちばん楽なはず)
方法を探ってみてください。
そうやってやり過ごしていくうちに、
こどものほうが勝手に成長して、
眠りも変わってきて、楽になるから☆
ウチでも、2〜3ヶ月の眠りが一番厄介でしたが、
覚醒している時間と眠りの時間のメリハリが
きちんんとついてくるはずですよ。
もうしばらくの辛抱です。
しっっかり抱きしめてあげてくださいね。

2005.12.3 10:44 13

たくゆ(35歳)


こんにちは〜(^^)
今3ヶ月の女の子のママです。
育児、毎日バタバタですよね〜(^^;
うちの娘も1ヶ月の頃そんな感じでした。
授乳用の枕の上でしか寝てくれなくて。。
夜中、授乳した後朝まで娘は授乳枕の上で私はそれをひざに乗せたままソファーで寝てました。
2ヶ月過ぎた頃から添い乳してます。オッパイ飲みながらスーッと寝てくれるのでとても楽チンです(^^)
昼間は最近は首が据わったのでもっぱらおんぶ。でも2ヶ月だとまだおんぶは無理ですよね。その頃私はスリングに入れて家事をこなしていました。前向きにだっこすることになりますが両手が空くので家事こなせますよ。ですがお料理はちょっと無理かな。。うちの子もホントずーっと抱っこかおんぶしていないとグズグズ言っているような子でしたがちょっとずつ一人でいることが我慢できるようになってきていますよ。ホント、どうしようって私も悩みました(^^;
赤ちゃんってほんと日々違う顔しますよね。忙しさに追われて子どもの成長を見逃さないで、目に焼き付けて育児を楽しみたいですね(^^) お互い頑張りましょう。

2005.12.3 22:03 19

つつじ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top