HOME > 質問広場 > くらし > 食材宅配サービスってどう...

食材宅配サービスってどうですか?

2011.10.18 21:27    1 6

質問者: みどりさん(30歳)

夫婦二人暮らしで共働きです。
これまでは休日にスーパーに行っていましたが
歩いて行ける距離ではないこともあり宅配サービスを利用しようかと思っています。

ネットで色々会社を探しましたが、田舎なのであまり無くコープで頼もうかと思っています。

マンション住みですが玄関先に発砲スチロールが置かれている家庭もあり宅配を利用しているようです。
じろじろ見るわけにもいかないのでそれがコープかどうかわかりません。

実際利用されている方、下記の点どうですか?
・個人宅配やグループ宅配があるようですが、近所付き合いがまったくないので個人の方が気楽でいいかなと思っています。でもグループだと配送料が無料です。

・実際見て購入できないので野菜等の色ツヤや痛みなど気になった事はありますか?(返品できる場合もあるようですが)

他にもメリットデメリットありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人宅配ですが子育て支援サービスにて105円です。食材は基本とても良質で私は満足してます。土付きの野菜は割合安く売られており気にいってます。産地が明らかで新鮮な物が多いので安心して食べられます。私はお肉や魚も頼んだりしますがやはり割高なのでスーパーでまとめて買うなど物によっては使いわけてます。牛乳、卵など利用頻度の高い物は「毎来る」と言っていちいち書かなくても自動的に毎週届くようにも出来ますし気楽に止める事も出来ます。また食品以外にもシャンプーや生理用品などの日用品、衣類など品揃えが多数あるので便利です。スーパーに行くのが大変な方にとっては有り難い存在だと思います。廃油や段ボール、牛乳パックなどの回収もしてくれます。重たいビールなども気軽に頼めるのでいいですよ。

2011.10.19 07:23 13

トドック(37歳)

近所付き合いがないのならグループ宅配は無理かも知れないですね。

4人家族で奥さんが専業主婦の隣家がパルシステム(個人宅配)をやっています。
スーパーで買い物してる様子はないので、殆どの食材がパルシステムだと思います。
もう10年くらい変えずにやっているので良いのだと思います。
我家のことじゃなくてごめんなさい。

私は見て選んで買いたいのでコープの宅配みたいなのはしたことがありませんが、スーパーがすぐ近くにあるわけじゃないので、たまにヨーカドーやイオンの宅配サービスを頼むことがあります。
イオンはワオンカードでも宅配時に玄関先で支払いができて便利です。
スーパーの宅配サービス(ネットスーパー)もおすすめです。
一度ネット検索してみてください。
あ、いろいろ調べられたということなのでネットスーパーはもう検索済みでしょうか?

2011.10.19 09:32 17

キラキララ(35歳)

まさにコープに加入したばかりです。
来週から職場復帰のため、スーパーに行く時間を省きたくて。

宅配の曜日が地域で決められてしまっているのが難点だなぁと思いました。

ウチは毎週火曜日なのですが、スーパーに行ける次の土曜までの4日分をまとめて買わなきゃいけないし。

冷蔵庫が小さくて、二日に一度は買い物に行っていた我が家ならではの事情かもしれませんが。

あと、一週間前までに次週の注文をしなきゃいけないので、献立をうまく計画しなきゃなと思ってます。

メリットは、余計な買い物が減りました。私は(笑)

野菜の鮮度や品質は、しっかりしてると思います。
生協もいろいろで、添加物フリーとか、減農薬の野菜ばかり扱ってるところもありますよ(^_^)

主さん、生協ではなく、ネットスーパーはどうですか?
イオンやヨーカドーなど大手もやってますよ。
こちらは前日まで注文オッケーだったりします。

私は、PCの画面で商品を探すより紙面で見たかったので、生協にしましたが。

2011.10.19 09:44 12

かな(29歳)

3年くらい生協やってます。
近所の人と3人で共同購入やってますが
個人に変えたいな~と最近思っています。

理由は出かけていてもその時間に帰って来なくてはいけない、
もし旅行などで来れない人がいるとその人の分も仕分けて
保管しておかなくてはならない・・・など
面倒だからです!

留守だったら個人みたいに玄関に置いておいてくれるし
担当さんと週に1度お話するのも楽しいですけどね。

生協自体は楽しいし、便利なので気に入っています。
野菜は産地が複数あってその中のいずれかっていうのが
けっこうあります。
その点ははっきりして欲しいなと思ったりします。

私は全て生協だと高くつくので
(やっぱりスーパーよりは全般高いと思います)
スーパーにもしょっちゅう行きます。
でも重いものやかさばるものは生協で買っているので
買い物も楽になりますよ。

2011.10.19 13:41 18

ところてん(27歳)

うちは宅配が大活躍ですよ。
生協の野菜は、スーパーよりも産地がはっきりわかり安心感もあります。
基本、多少、割高ではありますが、農家と生協がつながっているので、価格が安定しているメリットはありますよ。
最近、レタスや大根なんかがすごく高くてスーパーでみると、300円以上してたりさますが、生協だと年間を通して200円くらいで安定しています。
スーパーで100円くらいで買える時期があることを考えたら高いですけどね。
でも、安心して買い物ができると考えたら高くはないかな。。。
ただ主さんの言う、野菜の色つやが気になりました。
ピカピカのきれいな野菜ていうよりは、無農薬や減農薬ど育てられたものなので、多少の虫食いがあったり、葉ものに虫がいたりすることも稀ですけどありますよ。
腐敗しているものが届いたときは返品できますが、思ったものとイメージが違うとか、虫が一匹付いていた程度では返品出来ないと思いますよ。
あと、個人的には200円くらい払っても個人宅配のほうがいいですね。
一括で届くので、仕分けで挨拶程度の人と顔を会わせるのは面倒ですし。。。

2011.10.19 15:26 18

かりん(32歳)

コープに入っています。

妊娠中に自宅安静が必要になり加入しました。

配達時家にいるなら便利ですが、そうでないなら厄介です。
食材が入っている箱を来週まで保管しなくてはいけません。
例えばレタス1個、食パン1斤、箱ティッシュ1つ、冷食1つ頼んだだけでも種類別に大きな発泡スチロールに入ってきます。
非常に邪魔です。

また、頼んでも来週の配達になるのでその辺りも考えないといけません。
値段も決して安くはありません。

買いに行く手間は省けるでしょうが、帰ってきて玄関先に大量の発泡スチロールが置いてあるのも気が抜けます。

2011.10.19 16:10 12

いちごあめ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page