HOME > 質問広場 > 雑談 > 今更両親から結婚反対??

今更両親から結婚反対??

2011.10.19 01:45    0 4

質問者: ☆yuki☆さん(32歳)

今の主人と出会い、結婚しようと実両親に報告に行った時、確かに結婚反対されました。
しかし『数ヶ月同棲して、それでも一緒に居たければ認めてやる。出来ちゃったは許さん。結婚前に出来たら産まさん』と言われました。
その後、5年同棲し3年前に結婚しました。
3年前、実両親に『5年居て、それでも気持ちが変わらなかったから結婚します』と言うと、快く婚姻届の証人にもなってくれました。反対もされなかったし、その後、主人の事を認める発言も頻繁にしていました。何かあると用事も頼んでいました。

それが、つい先日『1度も結婚に賛成した事ない』と言われました。
現在、私は義両親と同居しており、色々悩みを抱えております。その相談をした時に言われた発言です。
私は『同居が大変なのは当たり前。ちょっと気分転換に遊びに来るか??頑張れ!!』そんな言葉が欲しかった。
それなのに、『○○君と結婚したから、苦しんでるんだ』
『オレの言ってる事きかないから、こういう事になるんだ』
『お前は反対を押し切って勝手に結婚して出て行った娘、うちとは関係ない』
『もう、うちの娘違う』
『お前には何もしてやらん』
と言われました。
それだけならまだしも、主人の携帯をガンガン鳴らし主人は出なかったと言っていますが、多分、何か言われたはずです。

同居5年目、実両親&実祖父母が続けて入院した時、介助したのは私です。出来ちゃった結婚した姉夫妻が後継ぎですが、同居したくないようで何かと理由をつけ実両親を言いくるめ現在も私より離れた所に住んでおり、この時も私に押し付けました。
入院当時、私も仕事をしていましたが、『仕事を辞めて親達の面倒を看てやれ。オレがお前の面倒みてやる』と主人が言ってくれたから介助が出来ました。
その間、主人は家事もすすんで手伝ってくれました。

私は、主人と結婚して良かったと思ってるし
他親族もこの事を知っているので『素敵な旦那様』と言ってくれます。

それなのに、今更『結婚反対だった』とか意味が分かりません。

『お前には何もしてやらん』
って…結婚時も何もして貰って居ません。
高校以上の学費も兄弟で私だけ返済させられました。
しかも、家追い出され一人暮らししてました。

実は、昔、市の職員が我が家に頻繁に出入していました。原因は、私と実両親の関係です。殴られたり怒鳴られたり色々。他兄弟は両親と普通です。

今までは、親としては感謝するけど、人としては感謝していない。
一緒に居るときは、たてておく。そんな気持ちで割り切って接してきました。
頼ってしまった私もバカだとは思いますが
『もう、うちの娘違う』
確かに、戸籍上、義両親の娘になるのかもしれません。
しかし。この言葉が一番辛く、現在は全ての電話の着信拒否しています。

今までから、実両親から意味不明な発言がありました。
主人も、実両親と私の関係を知っており、支えてくれました。今回の事は、主人も何も言えなかったようで落ち込む私に言葉をかける事なく、肩を叩いたり…主人も少し落ち込んでいます。
今後一切、連絡を取りたくありません。
死んでも実家族と会いたくないです。

このように、実両親と音信不通にしようとしている私は最低でしょうか??

気持ちが落ち着かず、うまく文章をまとめられません。
分かり難い文章で申し訳ないです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼少期からとても辛い日々を耐えながら過ごしてきたのですね。

自動相談所の職員が出入りしていたことだけでも、酷い仕打ちを受けていたことがわかります。

端から見ると「そんな親と離れたらいいでしょ!」と思ってしまいますが、虐待を受けた側の人ってなかなか親と離れられないんですよね。

親はもう良くは変わらないし、顔を合わせても傷つくばかりなのはわかっていると思うのですが…
主さん、ちゃんとした判断がつかなくなっていませんか?
音信不通にするのが最善と頭ではわかっているのに、ここで「最低でしょうか?」なんて聞くのは迷いがあるのだと思います。
ご主人と相談して良い病院をみつけてカウンセリングを受けるといいと思います。
主さんには良い相談者が必要だと思います。

主さんを理解してくれるとても良いパートナー(ご主人)と巡りあえたようなので、実親とは決別してこれからは幸せに過ごしてもらいたいです。

2011.10.19 07:41 19

あおい(34歳)

主さん、音信不通にしてもいいと思いますよ?

だけど、娘として愛されたい、寂しく感じるかもしれませんし同居も大変でしょうが、素敵なご主人とずーっと幸せな生活を送ってくださいね!

2011.10.19 09:00 17

頑張ったね(30歳)

あおいさん
頑張ったねさん
他、読んでくださった皆様

お返事ありがとうございました。
両親からみたら、娘として至らない点があったのかもしれません。
思春期を迎えた頃から、自分の人生を行きたいと思い続けて来ました。
あの時に、今のような決断が出来ていたら…と思うと
自分に腹が立って仕方ありません。
今の主人は、このような事を全て理解し受け止めてくれています。
今回の事でも、『次は何しようって必死に考えてるんだろう』
『バカだよね??まぁ、次期待しとくわ。』
そんな風に笑い飛ばしてくれました。
それに、習い事をしたり、子供の頃に出来なかった事で今まだやりたければ極力やったらいいと言ってくれています。
同居には、悩みがつきものですが、幸い義両親も実両親の事をある程度把握してくれており、今は同居の苦しみなんて、何て事ないです。というか…嫁をこんなに大事にしてくれて~~って思えました(^^)多分、これが普通なんでしょうね♪

この相談を投稿したのは、一部の親族から
『何を言われても産んでくれた親には変わり無い。面倒見るのが当然』と言われたからです。

でも、皆様の意見を聞いて、気持ちに整理がつきました。
自分自身、カウンセリングが必要な状態であると気付いたので
子供時代にお世話になっていた市の相談員とも話しました。
(大人になってからも、定期的に相談にのってくださっていました)
その結果、『大事なのは、yuki自身なんだから。』
『薄情な兄弟は同居しないだろうし…、その時に探偵でも雇って頼ってくると思うから、断れるように強くなりなさい。』との事でした。

これだけの事があれば、普通そう思いますよね。
踏ん切りがつきました。
子供時代に親から受けた事を自分の子供に…そうならないか正直不安ですが、そんな親にならないように、私の新しい家族に支えてもらいながら、自分の人生を後悔のない人生にしていこうと思います。

コメント等、本当にありがとうございました。
皆様にも幸せな事がたくさんありますように☆ミ

2011.10.19 15:33 20

☆yuki☆(32歳)

〆後ですが、戸籍上義理両親の娘にはなりません。
それでは、養子縁組になってしまいます。
結婚したら、夫の親の戸籍にはいるわけではないらしいです。
御主人の戸籍は独立するそうですよ。
私も区役所に行ったときに初めてしりました。

2011.10.19 22:41 14

かん(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page