HOME > 質問広場 > くらし > 新人ばかりのお店は嫌ですか?

新人ばかりのお店は嫌ですか?

2011.10.19 15:25    0 7

質問者: momoさん(36歳)

バイトの女の子の話を聞いて嫌な気持ちになったのでちょっと聞いてください。

よかったらご意見下さい。

今うちのバイト先は新人さんが多く入ってきて、ベテランさんがもうすぐ何人か卒業する時期です。

その辞めるベテランの女の子がプンプン怒りながら社員に抗議していました。

休憩中の私もその場にいましたが私はまだ1年足らずの中途半端な立場なので会話に入らずコメントせず食事をしていました。

彼女曰く、自分には自分のファンのお客さんがついているそうで、彼女の休みの日に来たファンの方から言われたことが、「店の雰囲気が最近すっごく暗くなった。いつ来ても新人ばかりで、こんなに暗い店だったかと思うくらい、もう来ないかも、本当は好きな店だから潰れてほしくないけど大丈夫?こないだは特に暗いオーラが漂っていた」と言われたそうです。

ちなみにうちはドンキホーテのような何でも屋さんで、駅前にあるかなり忙しいチェーン店です。

彼女が言うには自分がいないときにお客さんがこんなことを言うなんて長年働いていてショックだ、こんなんじゃ皆、他の店に取られてしまう。というのです。

そのお客さんが来たという日、私は3時間だけシフトに入っていました。話をしている彼女と社員はオフでした。
「いなかったからわかんないけど、俺たちがいたら違ったのにね、先が思いやられるね、朝礼でいわなきゃね」と話し合っていました。

その社員さんも彼女も特に明るくて良い接客をしている印象はありません。ごく普通の親切な方です。

私が半年いた感じでは新人で入った全員、大人しめではありますが、ものすごく働き者で、にこにこと対応も良く親切です。
挨拶も声は出ているし、彼女と何が変わるのか、といわれれば長年いる分の商品の把握、場馴れはありますが、対応が飛びぬけてどうこうという感じはないです。

彼女が怒って言うほど心配することはないように感じることを、後ろ髪をひかれて辞めれない、私がお客を引っ張って辞めてしまう事を申し訳なく思う、潰れてしまうと大騒ぎ・・

皆さんは駅前で、競合店が近隣になく、多少大人しめではありますが、親切で対応の良い新人が多い店を敬遠しますか?
もちろんフォロー体制は整っています。

ドンキホーテのようなチェーン店にお気に入りの女の子をみつけ、その子が辞めたら他の店で買うようになりますか?

自分の職場だから贔屓目でよく見えているだけ、ということでもなく、新人なりにとてもよく頑張っています。

お客さん目線がわかりにくくなっているのかもしれませんが、新人の多い店、とかそういうので店から離れたことが無いのでお尋ねしたくなりました。

皆私より年下で良い子たちなので、よくわからない言いがかりで朝礼などで「態度が暗い」とか言われても戸惑うだろうと思ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>よくわからない言いがかりで朝礼などで「態度が暗い」などと言われても戸惑うだろうなと思ってしまいました。

ん?常連のお客様の声なんですよね?
なにがよくわからないんでしょうか?
自分達はちゃんとしてます!って言ってもお客様がそう感じたのなら、そうなんではないんですか?主さまは、そのお客様はベテラン彼女のファンだからそう言ってる風に書かれていますが(勝手な解釈でしたらすいません)向こうがそう感じたのなら、それが事実では?確かに彼女は大袈裟な気がしますが、接客業ってお客様の声が命だと思います。

ちなみに新人ばかりのお店は少し嫌です。でも慣れてくると思うので、通うのをやめよう。とは思いません。

2011.10.19 16:42 11

うさぎ(25歳)

店員が新人さんばかりだから嫌だとか思ったことないです。
というか、私からすれば店員が新人とかベテランなんてどうでも良いしわからないです。

要は、きちんと接客出来ているかどうかだと思いますが…

確かに、良く行く店で顔馴染みになる店員さんはいたりしますが、その人が辞めたからと言って行くのを止めることもありません。
居なくなって寂しいなぁ位は思いますが、元々はその店員さん目当てで行っていたのではなく、店が自分の生活圏にあるからいくのですし…

そのベテランの方は自分が勤めてるお店をキャバクラか何かと勘違いしているのかなぁ?

だけど、新人バイトさんたちが少し大人しめということだし、「もっと元気だして」とのことを注意される位ならそこまで気にしなくても良いのではないですか?
明るくて元気な店員さんがいる店は活気があって良いですよね(^o^)

辞めていくベテランが文句つけられないくらい活気のある店づくり頑張ってください!

2011.10.19 16:57 14

客側です(33歳)

主さんこんにちは!!

そういう人居てますよね。
妙に意識が高いというか、、
勘違いしてるというか、、

私が読ませて頂いて思ったのは
その女の子は長年いるから当然といえば
当然かもしれないんですけど、
「自分が先輩、リーダーだ、」
というような感じで心で思っていて
かなり過信してる状態なんだと思います。

自分がシフトに入ってる時は当然
ミスはない、最高の接客、
店の状態が良い、仲の良いお客様が
来店してくれる。

しかし、自分が居ない時に
自分より後に入った
新人の方がシフトの時は
失敗する、接客もイマイチ、店の雰囲気が悪い。

その様に考えているんだとおもいます。
この店は自分が居ないと回らない。など。

実際仲の良いお客様に何か言われたと
しても、そんなに騒ぐ話では
ないですしね(-。-;

でも、一つ言えるのはその子目的で
来店するお客様が居る可能性は
全然あると思います(>_<)

私の場合は飲食店だったので
状況が違うかもしれませんが実際
スタッフ目的で来られてた
お客さんはまあまあ居てましたよ!!

ここのスタッフは接客が良い
特にOOさんに会うと元気が
もらえる。とかの理由で遠方から
わざわざ足を運んでくださる方も
居てました!!

でも駅前のドンキホーテの様な
色々売ってらっしゃるお店でしたら
どうなんだろうか、、、(>_<)

でもとりあえず言えるのは
その女の子が何か少し勘違いを
しているだろうということですかね。

こんな年下がでしゃばって
なおかつ上手く書けなくてごめんなさい。

主さんと他のスタッフの方々は
今まで通りがんばって下さい(^∇^)
応援してます♪

2011.10.19 17:34 20

ちか(21歳)

働く側のスレ主さんとお客側からでは見る目は
違うと思います。
例えば

>その社員さんも彼女も特に明るくて良い接客をしている印象はありません。ごく普通の親切な方です。

これなんかだと、その普通が返っていい場合もあります。
すごく親切とか、すごく明るいと言うのが買う側にすれば
わずらわしい事だってあります。

立場が違うと気付かないもんだと言う事もありますよ

2011.10.19 17:54 14

サザビー(36歳)

以前下着を買いに行きました。

チェーン店です。

店員さんに『○○ってありますか?』と尋ねると…

『わたしは新人でわかりません』

と言ってました。

せめて、それを黙って人を呼べないか…と思いましたね。

チェーン店だからこの程度…とも言う方もいます。
私は、それ以来行っていません。

こんな新人がいる店は二度と行きたくないです。

女性にとって買い物って楽しみでもあると思うんです。

一気にブルーでした。

新人ばかりでも、お客様の事を考え、お客様に誠実に接客しているお店には行きますね。

人間って一生懸命だから、あのコの店からかってあげようって思うものです。

そういう気持ちが伝われば、全然大丈夫です。

2011.10.19 18:54 12

ムムム…(36歳)

よく行くドンキの店員が大勢変わってたらと考えてみました。

別にどーでもいい、という答えがでました(笑)

そもそもコミュニケーションがすごく必要なお店ではないですよね?美容院とかなら話しは違ってきますが。こじんまりしたお店でもなさそうだし従業員が変わっても何も変わらないと思うけど。

その人が「辞めないで!」「あなたがいないと困る!」と言われたいのでは?もしくは「私が辞めたら困るハズ」と勝手に思ってるかでしょうね。

2011.10.19 19:46 22

ムタ(35歳)

私もドンキホーテで考えてみましたが・・・
店員さん、どうでもいいです(苦笑)

こんなこと言っては怒られそうですけど。。。
彼女、ただのバイトですよね・・・
本当にその店に不可欠で、居なくなって潰れるほど困るような存在なら、バイトで終わることはないですね。
店側は何としてでもも引き止めるでしょうし、社員になっているでしょう。
無事に辞めることが決まっている時点で、他のバイトも事足りるということなんですけれど。
ちょっとベテランさんになって、勘違いしちゃったんでしょうねえ。。。

まあ、「暗い」という指摘はお客様のひとつの声ですから、
「元気よくがんばろう」的な指導を社員さんがする分には、何も間違ってないと思いますよ。

2011.10.20 01:47 16

ゆい(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page