HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 絵本をかじるのをやめるのは?

絵本をかじるのをやめるのは?

2011.10.19 17:09    4 9

質問者: りんママさん(35歳)

生後10か月の女の子のママです。
私自身も絵本が好きで読んであげるのですが、
いつも読み終わった後に絵本を渡してかじらせないと
大泣きします。
絵本をかじらせるとすぐにボロボロになるので
渡したくないのですが、
皆さんのお子さんはどうですか?
どのくらいの月齢で絵本をかじったりなめたりしなくなりましたか。
又、今もかじっていますという方も教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳4ヶ月の娘をもちます。

うちもその頃、絵本をかじったりしていました。
今の時期は、口でいろんな物を感じる時期なので仕方ないと思います。
1歳を超えた頃から、絵本はかじらなくなって読んでと絵本を持ってきてくれるようになりましたよ。
ただ今は絵本を破られそうで怖い時期でもあります(^^;)

2011.10.19 17:36 64

もも(35歳)

かじるどころか食いちぎっています…。

2011.10.19 20:45 44

coco(39歳)

3歳の娘がいますが、赤ちゃん時代から絵本は噛みませんでした。特にやめさせたわけでもないので、個人差がありそうですね。

友人のお子さんはボロボロになるまでかむタイプだったので、絵本を読んだ後に噛みそうになったら「絵本は噛むと読めなくなるから片付けようね」と言いながら歯固めみたいなおもちゃと取り替えていました。

2011.10.19 21:17 86

ミウ(33歳)

ご苦労わかります~!
ウチもでした。
ウチの娘は1歳半ぐらいまでよく噛んでましたよ~。
噛まなくなったなぁ~と思ってたら破るようになり、セロテープ補修の毎日でした。
2歳になって最近やっとこ落ち着いてきましたよ~。

2011.10.19 22:20 27

あーママ(37歳)

絵本をしっかり読んでもらった後にかじるところに
思わず可愛くて笑ってしまいました(^^)♪

うちも赤ちゃんの時からある絵本はボロボロです。
おもちゃは2歳くらいまで口に入れることがあったけど
絵本は1歳過ぎくらいから噛まなくなったように思います。
それでも力加減がわからず千切れたりはしてましたけど。

先日3歳になったばかりの娘ですが
今ではボロボロの絵本を読んでと持ってきては
娘:「コレ、○○(娘)が赤ちゃんの時にね、やったんだぁ~^^」
私:「そうだね~。まだ赤ちゃんだったからね~^^」
と言う会話が何度も繰り返されます(^^)

小さい頃の絵本はそのボロボロ加減もいい思い出です(笑)

2011.10.19 23:02 22

MOMO(33歳)

もうじき1歳1か月になる娘がいます。

一時期はよくかじったり破ったりしていました。
なので図書館で借りるのもお休みしていました。かじった跡もいい記念だと思うようにしています。破ってしまった所は、「ビリビリしたら本が痛いよ〜って言うからかわいそうだよね。大切に読もうね」と言いながらセロテープで治しました。

10か月か11か月位から今は、かじるよりもひたすらめくるのが面白いようです。
厚紙の絵本も、普通紙の絵本も、電話帳も破らずに上手に集中してめくっています。
(勿論、ストーリーや指差しして内容を楽しむこともあります。)

個人差もあるかと思いますが、うちはこんな感じです。

今は、厚紙の本を中心にしたり、どうしても破られたりしたくない本はお休みにするのも一案かと思いますが、いかがでしょうか?

2011.10.20 01:10 8

なっちゃん(30歳)

友達の子が絵本をかじっていました。
幼稚園に入る前...3歳くらいまでは続いてました。
話ができるようになってから 無くなった、といっていました。

2011.10.20 01:56 12

とっとっと(30歳)

子供はかじってヨダレだらけにしたり、破ってぐちゃぐちゃにするのが大好きです。
絵本は図書館で借りず購入し、破こうがかじろうが見守って下さい。

その時期の子供に、破いたらダメよなんて言っても無駄

だけど、絵本は毎日読んで下さい。かじられても毎日毎日

時期がくれば噛まないし今度は絵本を楽しむようになります。
はがため や 紙をビリビリに破く遊びが大好きな時期です。 お母さんも一緒にビリビリしてあげてください。

2011.10.21 09:29 12

元保育士(33歳)

ありがとうございました。
皆さん、様々ですね。
今月号のひよこくらぶに7か月で絵本をかじらなくなり
内容に夢中になって・・・のような記事があり、
うちはまだ噛むけどーーーと
不安になってました。

最後の元保育士さんのお言葉に
納得。
絵本は読んであげるとやっぱりいいのですね~
そうします。

皆様ありがとうございました!

2011.10.21 16:29 9

りんママ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top