HOME > 質問広場 > くらし > 冷凍する手作り保存食

冷凍する手作り保存食

2011.10.20 11:47    2 9

質問者: こよりさん(27歳)

こんにちは

出産入院時の為に 主人や退院後の私が簡単に食べられるように手作りで作ったものを冷凍保存しておきたいと思っています。

そこでいくつか皆様にアイディアをいただきたいです。

まず、カレーはタッパーに入れて凍らせていますか?
それともジッパー付の袋に入れて凍らせていますか?


あとハンバーグは 成形した生の状態で凍らせていますか?
それとも軽くまたは普通に火を通した後で凍らせていますか?


切干大根の煮物は凍らせて保存した後でもおいしいでしょうか?


うちはいつも、メニューを完食で残らないので冷凍したことがありません。


長くなって申し訳ないですが ほかにお勧めの冷凍できるメニューや逆に冷凍しないほうが良い食材、メニューなどございましたら教えてください。


ご回答 2,3日待ちたいと思います。

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カレーはジップロックのたっぱで冷凍です。
ハッシュドビーフ、クリームシチューは冷凍すると「もろもろ」になるので、オムライスの上にかける…など補助的に使う以外では冷凍薦めません。

ハンバーグは生ネタで冷凍です。
うちは一個一個ラップに包んでいます。

切干大根、
ひじき、
小松菜の佃煮、
大根葉の佃煮、
ミートソース、
一回で10人前とか作って小分け(ジップロック)冷凍です。
解凍しても全然美味しいです。
弁当とか、晩御飯の一品たりない、にとても便利ですよ。
ひじきは茹でたジャガイモに汁ごと混ぜて、
ひじきジャガイモサラダとか。とにかく栄養補助にも便利です。

ちなみにキノコ類やニラなども冷凍がお勧めです。
とくにキノコ類はナイロン袋に入れておくとパラパラになって、
好きな時に小分けで使えます☆

2011.10.20 13:25 12

きのこエリンギ(秘密)

カレーはタッパーに入れています。
じゃがいもは潰しておくといいです。冷凍するとマズいです。

ハンバーグは火を通して冷凍しています。

切り干し大根はしたことがありません…。

オススメはトマトソースです。ミートソースにしてもいいです。
解凍してパスタにかけるだけで食べられます。
ハンバーグにかけても美味しいです。
ごはんと混ぜてチーズをのせてトースターで焼けばドリア風にもできます。

ロールキャベツも美味しいです。

和食なら干物を買ってきて冷凍しています。
卵焼きも冷凍できますよ。

きのこは冷凍すると味が良くなるそうなのできのこご飯等もオススメです。

2011.10.20 13:38 11

なつみ(28歳)

うちではカレーをほとんど作らないのでやりませんが、義母がジッパー付の袋でカレーを冷凍させて持たせてくれます。
最近は、底があり、空の状態で自立するタイプの袋(表現しづらいですが)も売ってますよね。

切り干し大根の煮物やひじきの煮物は、大体多めに作って1食分ずつ冷凍して常備しています。普通に美味しいですよ。

ハンバーグは、完成した煮込みハンバーグをタッパーで冷凍することはあります。

2011.10.20 14:32 13

みかん(33歳)

こんにちは。
主人のお弁当用にふだんから冷凍を活用しています。

切り干し大根、きんぴらはタッパーにお弁当用のおかずカップを敷き詰めて小分けにして冷凍しています。
もちろん、一食分でも良いと思います。
あとは唐揚げ、竜田揚げなども…
自然解凍で良いので、朝は詰めるだけです。

ハンバーグの保存方法はウチの場合焼いてからですね…
(自分は生で冷凍しますが、その状態だとウチの旦那は焼こうとしません)
カレーは…何故か分離してしまった事があって、それ以来していません。

ミートソースや餃子、お好み焼きなども冷凍に良いと思いますよ。
後は旦那さんのリクエストを聞きつつ、でも良いと思います。
私が思い付くのはこれくらいですが、私も他の方の意見を楽しみに拝見させて頂こうと思います。

2011.10.20 14:38 16

わかば(32歳)


横ですいませんが

冷凍カレーはオススメできません。
母がお鍋で解凍温めしたはずが、食べた後、腹痛に。
結果的に食中毒症状になりました。

念入りに温めないと心配でぇす。

2011.10.20 16:24 13

ぐるこさみん(35歳)

みなさん色々レシピなどは書かれているので、私はお薦めの本を。

城川朝さんの「冷凍できる晩ご飯」

冷凍できると知られている物から、目から鱗の保存方法まで・・・。

もし宜しかったら、書店で目を通してみてください。アマゾンでも売ってますよ。

このほかにも、沢山、冷凍レシピの本が沢山ありますから、一冊お気に入りを見つけられても良いともいますよ。

これから、お子さんが産まれて、離乳食を始める時にも冷凍技を知っていると重宝しますよ!!

2011.10.20 21:05 12

みさき(35歳)

メインディッシュのお返事が多いので私は副菜を…
小松菜などのおひたしなんてどうでしょう?さっぱりしたものも食べたくなりますよね、きっと。
茹でて、一口大に切って軽く水を絞ってジッ○ロックなどに入れて冷凍し、食べるときは自然解凍するとか(^_^)v
既にお試し済みかもしれませんが(^_^;)

2011.10.21 10:10 8

ぼたん(33歳)

こんにちは☆
私もほうれん草や小松菜のおひたしをよく冷凍します。一回分ずつわけておくと便利ですよ。
小さく切った油揚げと一緒にラップに包んでおいて、凍ったまま鍋に入れてみそ汁にしたりします。

旦那様に焼くだけはやってもらえるなら、玉葱やにんじんなどの野菜を適当に切って豚肉と一緒にジップロックなどに入れて、焼肉のたれにつけて冷凍しておくと、味もしみるし解凍して焼くだけなので簡単です。

あとカレーはなぜかうちも分離してしまいうまくいきませんでした(>_<)

2011.10.21 11:38 7

奏(28歳)

スレ主です。

お礼の投稿が大変遅くなり すみませんでした。

みなさん 素敵な情報ありがとうございました。

早速やってみます。本も購入したいと思います。

出産後少しでもスムーズに家事がはかどりますように

2011.10.25 14:44 7

こより(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top