HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 医師の前で泣いてしまいました

医師の前で泣いてしまいました

2011.10.20 23:37    0 12

質問者: ヨウさん(34歳)

体外3回目、移植4回目でやっと陽性反応を頂けました。
しかし5週3日の朝、大量の出血があり、急いで病院に行ったところ切迫流産と言われました。
幸いまだお腹の中に赤ちゃんが留まっていてくれました。
そのエコーを見た時に一気に涙が溢れてしまい、恥ずかしながらも医師の前で号泣してしまいました。
自分は強がりで、心を許さない相手の前で泣くなんてありえないと思っていましたが、自然と涙が出てきました。そんな私を見ても医師は冷静でしたが。

私の通っていた病院は不妊専門です。私よりつらい事が起こった方は沢山いらっしゃると思います。
しかし泣いている方を見かけたことは1度たりともありません。
今になってすごく恥ずかしい事をしたのかと思ってしまいます。
また医師ももう少し安心させてくれる言葉をかけてくれても…(例えば「今の所は大丈夫です」とか「よかったですね」とか)
でも「今は安静にして薬をちゃんと飲む事。きつい言い方ですが、それでも流れるときは流れます」と言われました(T_T)

私の様に医師の前で涙してしまった方はいらっしゃいますか?
やはり医師は安易には「大丈夫です」とはいえないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も他人の前では絶対泣きたくない人間です。
でも流産が確定したとき・・・
診察室を出たら涙があふれ出てきて
トイレに駆け込んで泣きました。

その後看護師さんに手術の説明を受けているときも
泣いてしまいました。
看護師さんからはなんの言葉かけもなく・・・

その後も待合室でも必死に涙をこらえていました。

あれから6年経ち、母親となった今も、
あのときの孤独感と絶望感は忘れられません・・・。
思い出すと涙が出ます。

恥ずかしいことじゃないですよ。
きっと病院ではそういう場面ってたくさんあるんだと思います。
赤ちゃん、無事だといいですね。

2011.10.21 11:40 62

ファー(27歳)

私も強がりな性格で、人前では弱い部分は絶対に見せないと決めています。また気を使う性格でもあります。
不妊治療の末やっと妊娠したけれど、流産の心配があるのは本当に精神的に辛い事と思います。
しかし感情を抑えきれずに医師の前で泣いてしまった事については、私個人としてはあり得ないし恥ずかしいのでしないです。不妊治療は精神的にも肉体的にも金銭的にも本当に辛い治療です。なので、主さんの感情や感情表現は普通の事だと思います。
そして医師はそのような状況は慣れているはずですし、そのような状況で決して安心させるような言葉は言わないと思います。
私自身、現在男性不妊で治療をしています。10週での流産も経験しています。でも色々な統計から高度不妊治療での流産の確率は自然妊娠より高いという事は分かっていますし、移植して陽性が出てもホッとはするけれど、万が一という事はいつも頭にあります。もちろん絶対にそんな事態は耐えれない程辛い事だと思いますが。治療している以上その事はつきまといます。
そして治療中でも医師からは絶対的な安心な数値、結果が出ないと(何に関しても)はっきりした事は言われない事は分かっています。
結局運なのかなと思います。なるようになる。それをその都度受け入れていくしかないのだと思います。
順調にいくといいですね。

2011.10.21 12:43 97

るみ(28歳)

赤ちゃん頑張っててくれて良かったですね。

私も体外8回目でやっと授かることができました。
それまでにも3回陽性反応がありましたが次回の診察で胎のうが見えた事はなく、いつも化学流産でした。
なので私にとっては判定日の次の診察がずっと大きな壁でした。

今回も『小さくて胎のうかどうか分からないので、今からホルモン値を検査します。』と言われ、結果が出るまで1時間ほど、またダメなんだろうか、いや、今回は大丈夫、でももしかして...というぐちゃぐちゃな不安な思いで頭がいっぱいでした。

私も人前では絶対泣かないタイプです。
でも今回結果が出て『胎のうでしたよ』と言われた時、先生の前では泣きませんでしたが、待合室で注射待ちをしている時、今までの長年の思いがこみあげてきて、号泣はしませんでしたがバレないようにちょっとずつ泣いてしまいました~~

みんな気持を押さえているけど、出てしまったものはどうにもならないですよね。ヨウさんの涙を見て『恥ずかしい』とか『かっこ悪い、情けない』なんて思った方はそんなにいないはずです。

先生も、安易に大丈夫とは言えないでしょう。この時期は赤ちゃん次第で、誰にも流産をとめる事はできないので...

また赤ちゃんがしがみついてくれてるといいですね^^

2011.10.21 12:54 25

pec(38歳)

私も二回目流産確定した際、医師に説明を受けている時泣いてしまいましたよ。
私も人前では泣くなんてことないタイプですが。
実際はこらえている人や泣いている方も多いと思います。

2011.10.21 13:52 110

めろんぱん(32歳)

医師の前で泣いてしまっても構わないと思います。
むしろ、なにがいけないの?という感じです。
不妊治療をしている以上、気を強く、何があってもおかしくないという気持ちでいなきゃいけないのは分かります。
だからって、人間ですもん。
どうしても気持ちがコントロール出来ないとき、抑えきれないときってあると思います。
そんなとき、こらえきれずに泣いてしまってもいいじゃないですか。
それがたとえ今回のようなケースだったとしても、恥じることじゃありません。
いい大人が・・と思ってしまうかもしれませんが、私はそんな風に思いません。
それに、ヨウさんが見たことがないだけでそんな方山ほどいらっしゃると思います。お医者さんや看護師さんには慣れたことだと思います。
だから、医師だって冷静に対応したんじゃないでしょうか。
大丈夫ですと言えたらいいけど、安易に言える言葉じゃないし、何か気を持たせることを言ってしまうのも危険です。不妊治療しているのなら特に。
医師も難しい立場にあるんだと思いますよ。
私も一人目のとき切迫流産と診断され、ハッキリと「流れるときは流れます」と言われました。
その時泣いてしまいましたが、そのことを後から看護師さんに謝ると「よくあること。辛いことはたくさんありますからね。気にしないでください」と笑顔で言われました。

2011.10.21 16:57 29

ゆう(29歳)

私も不妊治療で行き詰まり、いよいよ体外受精に進もうかと医師から提案された時「このまま赤ちゃんを抱ける日はこないかも」と思い、気付いたら涙が出てました。

やはりお医者さんの前で泣くのは恥ずかしいと思っていたので、
「すみません、泣くつもりはなかったんですが」と言ったら「大丈夫だよ、みんな泣くよ。泣かないで頑張ってる方が心配だよ」と言ってくれました。

いつも混んでいて、診察も秒殺の先生でしたが、その日は涙がとまるまで診察室にいさせてくれました。

どんなに耐えても、感情が抑えきれない時は誰にでもあると思います。
その時に優しい言葉をかけるかどうかは人によるのでしょうが、不妊治療の医師からしたら、患者の涙は見慣れているんじゃないかと思いますよ。

ただ、ぬか喜びさせて、さらに悲しい思いをしないように安易な声かけはできないんじゃないでしょうか。
泣いたことは気にせずに、赤ちゃんが頑張ってお腹で成長してくれるように前向きに考えましょう!

2011.10.21 17:41 20

ふう(38歳)

私も泣いてしまったことありますよ。
切迫流産で入院中に自分に重い病が見つかり、赤ちゃんだけはと思っていた所に度々の大量出血。「血の塊のある位置が悪いですね。剥がれてしまうと赤ちゃんまで流れてしまいます。」と病室で言われました。ベッドの中で泣きました。それを看護師が見ていたようで、後からまた医師が来ました。「たぶん、私が来た事でもっと泣いてしまうかもしれないけど・・・」って。さらに号泣・・・。何を話されたのかも覚えていませんが、医師が来たことで少し癒されました。女性医師だったので来てくれただけで、男性医師だったら来なかっただろうなって思います。
切迫流産の時は、いろんな先生が回診に来ましたが、誰も大丈夫とは言いませんでした。安静にしていてもダメな時はダメ。山登りしても大丈夫な人は大丈夫と言われました。
とにかく安静にして赤ちゃんを信じて祈る毎日でした。
その後、トラブル続きでしたが、なんとか小さい赤ちゃんを産みました。
とても心配な状況でしょうが、安静第一ですごしてください。
無事赤ちゃんが育つ事をお祈りしています。

2011.10.21 17:54 14

病人(34歳)

医師、看護師の前ならいいと思いますよ。
向こうも慣れてるでしょうし。

以前待合室で号泣してる人を見たときは申し訳ないけど引きました。
有名不妊専門クリニックですが、ただでさえ居心地の悪い待合室がさらに気まずい雰囲気になったような気がします。
我慢できないくらいつらかったんでしょうけど、みんなそれぞれなにかつらい思いを抱えてるんだし、周囲のことを気にも止めずに負の感情を振りまくような号泣はやめてほしかったです。

私は流産確定のときに泣きそうになりましたが、堪えました。
でも先生はちゃんと察してティッシュを差し出してくれました。
そういうのが泣けちゃうんだけど、先生…でした。
医師に希望的観測でものをいうことを期待してはいけません。
厳しくても現実をちゃんと教えてくれる医師こそが本当の良い医師だと思います。

赤ちゃん、がんばってくれるといいですね。

2011.10.21 18:35 15

茶碗蒸し食べたいな(秘密)

一人目不妊のとき、まず普通妊娠は無理と言われて大泣きを病院でしてしまいました。
そして顕微授精の失敗にまた大泣きしてしまいました。
次にこれからどうするかの相談のときも泣いていました。
先生の前では泣いていないのですが、看護婦さんの前で泣いていました。
それを先生は知っていたんでしょうね。
泣いてばかりの私をわざわざ非難しにやって来ました。
私はその先生が元から好きではありませんが(治療もすべて
痛かったし)、非難する先生は鬼のように見えました。

私は不妊治療するまで人前で大泣きしたことはありません。
不妊ってそれほどショックなものだったんだと思います。

スレ主様のことを非難する先生じゃない分まあしかなとは思います。
私たち患者にとって先生は一人ですが、先生にとって患者は
何百人以上かもしれません。
なので一人一人に感情移入なんてできないんでしょうね。
安易なことを言うと後で問題になることもあるし、淡々として
いるのは仕方ないんでしょうね、きっと。

2011.10.21 18:44 13

のりのり(41歳)

赤ちゃん頑張ってしがみついていたんですね。
良かったです。

私も子宮外で卵管を除去の手術説明と後、病室で泣きました。しかも大部屋だったのでタオルを口にあてて泣いたてました。

すぐ看護婦さんが気付いてくれて、個室に移動しました。
先生って
きっと涙に慣れてるのか?時間がないから対応できないのか?

でも安心する言葉ほしいですよね!

今は本当に無理をせず、赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さい

2011.10.21 21:06 15

さるぼぼ(28歳)

ヨウ様。大変でしたね。少しでもお気持ちが安らぎますようお祈りします。
私自身は人前でも我慢しつつ涙を止められないことは何度かありました。人前でも涙が出てしまうことはなかなか止められないと思います。それを我慢しようとするか、大きな声で号泣するか、は多少違いますが。
またお医者さんにとって診察時は仕事中ですし、相手が泣く、という感情的になっている時に自分の言葉がどう受け止められるか、を考えて、淡々と事務的にせざるを得ないのではないでしょうか。親切な言葉をかけて期待をもたれ、結果的にダメだった場合、下手に感情がこじれ、また相手によっては訴訟だなんだとなる可能性はなくはないですからね。

人前で泣く、に関連して。私は、仕事中、言いがかりに違い感情的な叱責を電話で受け、電話を切ったあと涙が滲んで鼻水も止まらなくてかなり必死に我慢しようとしたことがあります。周りにはバレバレでしたでしょうが。自分でも泣きたくなかったし席を立つこともできなくて我慢したかったのですが、涙も鼻水も止まらなくて本当に困りました。私だけかもしれませんが、涙はどんなに我慢しようとしても止められないんだな、と実感した場面でした。

2011.10.22 12:28 15

とも(35歳)

主です。お返事ありがとうございます。

昨夜、激しい腹痛と大量出血で泣きながら主人を呼びました。
嘔吐し、痛みが少しは引いたので朝主人と病院へ行きました。
クリニックに行く途中2人で、多分今回は駄目だという事、また次頑張ろうと話してました。
不思議と涙は出ませんでしたが、また妊娠したらこんな痛みに襲われるのは怖いと思いました。
診察の時に昨日のことを医師に告げると「血の塊でなかった?」と残念そうにエコーを診ました。
しかし胎嚢はあったんです。引き続き薬と安静指示でした。

本当に強い赤ちゃん。一生分の親孝行をしてもらった気持ちです。まだ見もしない小さい子に守ってもらってるようです。
まだまだ安心できる状態ではありませんが、これから先もこの子としっかり頑張って行きたいです。

皆さんのレスありがとうございます。涙しながら読ませて頂きました。
いつ終わるか分からない不妊治療、山あり谷ありの妊娠生活、涙なしでは乗り越えていけない方は多いのですね。
私も主人の前や一人の時はワンワン泣きました。
この涙が喜びの涙にいつかかわりますように。

本当にありがとうございました。

2011.10.23 00:12 18

ヨウ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top