HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医師に排卵日を見逃された...

医師に排卵日を見逃された事ってありますか?

2003.6.12 17:28    0 5

質問者: やどかりさん(32歳)

私は先月から不妊科に通い始めたばかりなのですが、
先月も赤い悪魔はやってきて、
今月は不妊科に通い始めて2回目の卵胞検査だったのですが、
なんだか、排卵日を見逃されてしまったのようなのです。
基礎体温も高温期に入ってきてしまったし、今日医師にも「排卵してしまったのかもしれないから、血液で調べましょう」と言われてしまいました。

今になって基礎体温を見ると、排卵日と思われる頃にもちゃんと卵胞検査をしてもらってるのになぁ。
医師を信頼しすぎてもだめって事なのでしょうか。
不妊科に通う前は市販の排卵検査薬で自己チェックをしていて、
でもこれからは病院に通うのだから、と思って自己チェックまではしていなかったんですよね。
でもやっぱり、病院での卵胞検査とあわせて、自分でもチェックを続けるべきなのかなぁ…と、反省を含めつつ、貴重な一ヶ月を無駄にしてしまった気がしてがっかりしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も排卵日を見逃された事があります。
卵胞検査に行った時「血液検査をしたいので3日後にまた来て下さい」と言われ「まだ夫婦生活はしなくて良いですか?」と先生に確認したところ「夫婦生活をするのはまだ早いのでもう少し待ってください」と言われ、その言葉を信じて3日後に病院に行ったところもう排卵してしまった後だったらしく、あせったように先生は「うまく育って排卵したみたいですねぇ。」とわけのわからない言い訳をしていました。
その時は根を詰めて治療に専念していたので、すごくショックで先生をちょっと恨む気持ちもありましたが、いろいろ調べたところ“卵胞がこの大きさになったら絶対に排卵する”という保障はないようです。
卵胞がまだ排卵すべき大きさになっていなくて卵が未熟なまま排卵してしまったり、排卵すべき大きさになっても排卵しなくて卵の質が悪くなったり・・・という事があるみたいです。
今は治療を一時中止をして、今月から排卵日検査薬にチャレンジしています。
でも排卵日検査薬をはじめてつかいましたが、はっきりいってわかりにくいですね〜。
「このラインの濃さは陽性なの?陰性なの?」と悩んでしまって、結局排卵日を見逃してしまいます。
やはり病院で卵胞検査をしてもらうのが一番の近道かもしれませんね。

2003.6.19 00:11 9

T(27歳)

同じく私もですよ!!そこは信頼しているのでこれからも通うつもりでいますが、今回私も医師から見逃されたというか、なんというか・・・というかんじです。
今回、体調を崩していて生理が不規則だったとうこともあるのですが、普通なら排卵日の日の検査で医師から「排卵した気配がないねぇ。排卵終わったねぇ。」と言われたので、そうなんだぁ・・・と思っていました。
というのも、その前後に何度も狙って主人と仲良くしておいたので、うまくいけば今回は妊娠できるかも〜〜と思ってたからです。

で、その後生理予定日に生理が始まらないのでもう一度検査に。
そこで血液検査をしました。で、結果は「生理始まったら教えるから生理になったら電話して」と。
その一言で「ああ、今回妊娠はしてないのか、残念」と思ったので、次回の生理まで気長に待つか〜と思って過ごしてました。
生理が始まったので医師に電話したところ、「血液検査の結果、排卵前の数値が綺麗にでてるよ」みたいなこと言われて、え??・・・でした。
そんなのすぐ教えてよ、って思いました。
じゃあ、あれはなんのためにした検査なんだろうって。

今回は私の体調が悪くて、排卵日がずっとずれ込んでいたのです。
あのときもっと早く血液検査の結果を教えてくれたら、排卵日前なんだから
もう一度チャレンジできたのに・・・って思いがあります。

医師とのお互いの意志疎通とうか。
こっちは検査しながらでも機会があれば妊娠したい!!
だけど、医師は一通りの検査を済ませてから妊娠させたい、と思っているのか。次の検査の予約も入っています。
私はもしかしたら自然妊娠できる体かもしれない。。。
それをみすみす検査に合わせて、医師の一言で毎回規則正しく検査に通っているだけなのかもしれない・・・。
でも年齢的にも焦っているし、もし私の体に異常があるなら、はやく気付いてそれなりの対処をしたいと思って、通院しています。
でも、このままでは・・・とも思い、今回排卵検査薬をネットで注文しました。
医師も信頼はしていますが、とにかく早く妊娠もしたい。
だからやどかりさんの「自分でも検査する」っていうの賛成です。
お互い今度はうまくいきますように!!

2003.6.20 08:16 8

かえる(秘密)

最近レスがなかなか載りませんねえ。再チャレンジします。
えいっ。
----
こんにちは。私もタイミング指導に毎月通っています。

この「タイミング指導」って不妊治療としては一番
最初のステップだと思うのですが、病院、医師によって
その実力というか、精度が全く違うと思います。

4〜5日先の排卵日でもピタリと言い当ててくれる
先生もいれば、「今日から1日おきに」という程度の
先生もいます。我が家では、何度も仲良くするのは
無理なので、ピンポイントで「この日」と
指定してくれる先生のところに通っています。

以前は地元の「不妊治療に力を入れている」という
婦人科に通っていましたが、「う〜ん、そろそろ
排卵ですね」程度でした。
「今日ですか?明日ですか?」と聞くと、
「まさかそこまではわかりませんよ。
「どうしてもタイミングを合わせたければ
注射(Hcg)で排卵させましょう」と
言われてしまいました。

「排卵したのかな?しないのかな?」という状態で
行くと、「している…と思いますけどねえ」という
自信なさそうな答え。
見逃されたことはないのですが、超音波で
排卵したかどうか、判断できない先生でした。

私も今はその必要はなくなりましたが、以前の
病院に通っていたときは、自分でも排卵検査薬を
使っていましたよ。これだけで3000円近くするので
痛かったです。

2003.6.20 17:26 8

winwin(38歳)

私は一人目も不妊治療で授かり、現在二人目不妊で治療に通っていますが、これまで排卵日を見逃されたことは一度もありません。
大体生理開始後12日目あたりに内診して超音波で卵巣と卵胞のチェックをして頂きますが、私や主人の体調が悪いとき以外、挑戦できなかったことはありません。
大変失礼ですが、そのドクターは腕が良くて評判がいいのでしょうか?
もし、やどかさんご自身がドクターに不安を感じられるようなことがあれば、病院を変えてみられるのも良いのではないかと思います。

それから、市販の検査薬ですが、Tさんのおっしゃるように、個人で判断するのが難しいように思います。
やはり腕の良い先生を見つけられるのが一番の早道のように思われます。

不妊治療は精神的にも肉体的にも辛いことがあると思いますが、一緒に頑張りましょうね。

2003.6.22 03:25 9

すう(38歳)

みなさん、ありがとうございました。
結局、血液検査の結果すでに排卵が終わっていたことがわかりました。結果は電話で問い合わせたのですが、医師は「排卵は終わっていたようなので、今回は見送りましょう。次は生理10日目頃に来てください」と言われてしまいました。
来週、生理10日目に入るのですが、まだ通い始めたばかりだし、病院をかえるべきか今とっても迷っていて…次に行ったときの医師の対応を見て決めようかと思っています。
とりあえず市販の排卵検査薬もまた購入しましたが、ほんと、わかりずらいですよねーー。
でも、今回こそせめて見逃す事はないように細心の注意をはらって頑張ります!頑張りましょうネ!!

2003.6.27 14:59 8

やどかり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page