HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんの洋服は何枚くら...

お子さんの洋服は何枚くらい持っていますか?

2011.10.22 18:05    0 3

質問者: ととももさん(35歳)

漠然とした質問ですみません。

私は洋服が大好きで、子どもの洋服にもとっても興味があり、いろんなブランドやメーカーなどを調べたり見つけてはかわいいな~欲しいな~着せたいな、と思っています。

でも、実際に買うのは本当に少なく、たとえ安くても、直感的にピンとこないデザインのものだと、買うのを躊躇してしまいます。

ママ友などと話していると、特に保育所に行っている方着替えが一日に何度もあるからかなり大量に必要と言っていて、未就学でも季節の変わり目は休みの日に沢山買いに行った話などを聞きます。

安けりゃデザインは気にしない派、ミキハウスしか着せない派、いろんなママと話をしている中で感じたのは、皆ほんとにたくさん洋服を持っていることです。

私は今の時期で上長袖10、下スカート、パンツ計6、、つなぎ(ワンピース系)5、下着(ロンパース含め)8、アウター2、靴下10足弱、ぱじゃま5着くらいです。

2歳半です。
困ったことはなく、着回しも考えて選ぶので毎日同じコーディネートになるわけでもありません。

重ね着をすれば初めて着る雰囲気になったりして自分でも楽しいです
(あくまで親の感想で子どもは外野の話にはなります。)

私が不自由していないから別にいいか、と思っていたのですが、ママ友たちからするとびっくりするくらい少ないようで、汚さない?着替えは?など質問の嵐です。

不潔に思われていると困るのですが、洗濯は毎日しています。汚れたら着替えされるし、洋服が少なくて困ったことはありません。

少ないと自覚したこともないのですが、周囲が少ない少ないと言うのでもう少し範囲を広げて聞いてみますね。

皆さん長袖上だけで15はあるそうです。すぐ着れなくなるのにそんなに、、、と思うのですがやはりけち臭いのでしょうか。

たしかに節約はしていますが、自分の好みでもない洋服を大量に買って余らせるのも着せるのも気が進みません。

少し奮発してかわいい物を探して買ったりした方が長く何回も着せれて楽しいのですが、周囲にはお金がないのね、的な感じで見られているのかな、などとふと思ってしまいました。

漠然とした内容なので感覚の合うお時間のある方、ご意見お願いします^^




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちにも主さんと同月齢の女の子がいます。
保育園行ってませんが、だいたい一緒ですよ。
質の良い物で好みを厳選しています。
確かにもっと買おうと思ったら買えますが、今それで足りてたら十分です。
乳児の頃は何が何枚必要かわからず、また赤ちゃんのうちだけ着られる可愛い服につい目がくらみ、買いこんではタンスのこやしに。
下が男の子なのでそれらは使えませんから誰かに譲ります。
そうやって学習しました笑

2011.10.22 22:47 146

あや(30歳)

二日ほど前、「子供服の数」というスレを立てた者です^^

ととももさんの周りの方は、たくさんお洋服を持ってらっしゃるんですね!

うちは、上下10着くらいですが、もうちょっと外には着ていけないなと思う物も含めてなので、実際には5着ずつくらいしかありませんが、なんとか回しています。でもさすがに、足りないので、外に着て行けるもので上下7着くらいずつになるように買い増す予定です。

周りのお友達も、ちょくちょく遊んでると、同じ服が何度も登場するので、同じ感じだと思います。
ちなみに、うちもお友達も保育園には行っておりませんが。

ですので、ととももさんところの子供服の数は、多いなあと感じますよ。私は要領が悪いのか、時間的に余裕なくて適当に選んでしまうことも多いので、いいなと思える物だけ買って、愛着をもって着せてらっしゃるととももさんは、とても素敵だと思います^^

2011.10.23 00:25 149

まる(33歳)

ととももさんのお持ちの服の数で十分だと思いますよ。
少なくはないと思います。着替えするにも間に合う数ですよね。

お金がないのねなんて私は思いませんね。
すごいボロボロや、汚れたものを着ている子を見たらそう思うかもしれません。
普通にきれいな服を着ているならたとえいつも同じ服を着ていても何とも思いません。
よその子が着ている服、その都度覚えていないですしね。

2011.10.23 11:35 19

りんごころころ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top