HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > やっぱりクロミッドの副作...

やっぱりクロミッドの副作用が心配です

2011.10.27 09:46    0 4

質問者: よもぎさん(33歳)

こんにちは。いつもお世話になってます。

先日、初体外にチャレンジしたものの、撃沈しました。。
昨日、生理が来たのですが、とっても量が少なく、2日目にしてもう終わってしまいそうな勢いです。

以前もクロミッドで生理の量がすごく減った経験があり、治療をお休みしたら元に戻ったのですが、転院し、体外に挑戦するにあたりまた服用を再開しました。

医師にはクロミッドの副作用が気になる事も話したのですが、「クロミッドが一番安定しているから、」と言われました。結果、採卵出来たのは1個。

経血が少なくなったというのは、やはり子宮内膜が薄くなっていて、着床しにくかったって言う事が考えられますよね。新鮮胚で8分割での移植でしたが、分割速度も速く、グレードもよかったのに結果が出なかったのは、原因は内膜の状態がよくなかったのかな、、なんて思ってしまいます。

今周期も採卵する予定ですが、医師に伝えればクロミッドに変わるもので誘発を進めてもらえるでしょうか?

クロミッドから薬を変えて副作用が軽くなった、内膜が厚くなったなど、経験がある方いらっしゃいますか?
クロミッドが合わない場合、すぐ変えてもらえるのでしょうか?

また今周期も処方されたら、飲んでいいのだろうかと不安でいっぱいです。

私のようにクロミッド副作用が出ても誘発方法を変えたらいい結果が出た、なんてかたのお話がきけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドがダメな場合、薬を変えてもらえるのか?
ということですがそれは病院に聞いてみないとわからないと思います
私の場合、膣座薬が合わなくて錠剤にしてほしいと言ったら「うちは膣座薬しかやってない」といわれたので

あとは誘発方法を変えてみるとかでしょうか
今回何法でやったのかわかりませんが、薬が合わなかったなら自然周期に変えてみるとか(その代り卵は1個しか取れませんが卵巣などへの負担は少ない)点鼻薬のような薬を使った誘発方法とか

ただ、1回だけでは自分には何があっているのかわからないと聞きます
病院によっては
1回目は試し(患者にどういう刺激があうか)
2回目は調節(副作用などが強く出てしまった場合薬の調節)
3回目は成功

など

主さんにあう刺激法が見つかるといいですね

2011.10.27 10:51 20

とくめい(28歳)

よもぎさん★はじめまして^^こんにちは♪
私は治療歴2年でIVFに挑戦しています。
 (現在は半年ほど治療を休んでいます)

まず私の場合ですが、クロミッドを服用したら全身に薬疹が現れ
痒み・呼吸困難・動悸…などのアナフィラキシー症状が出てしまった為
服用を中止、その周期は残念ながらキャンセルとなりました。
 (※ Dr.曰く、この様な症例はとても珍しいとの事でした )

私が通っているLCでは主に自然周期のIVFをメインに治療しているので
次周期からクロミッド → セキソビットに替えての誘発になりました。
今までに2回(分割胚・胚盤胞)新鮮胚移植をしたのですが
1回目 ・・・・9mm (陰性-)
2回目 ・・・・10mm (陽性+ 7wで流産)
と、移植当日の内膜に特に問題はありませんでした。

よもぎさんが仰るようにクロミッドには内膜が薄くなってしまうという副作用があります。
以前Dr.に伺ったのですが、半年~年単位で使用するのは確実に内膜に影響がある。
1、2周期連続で服用したとしてもあまり問題はないという様なニュアンスでした。

LCによって多少違いますが、8mm~移植OKという所もあれば
できれば10mm以上は欲しいというLCもあるようです。
よもぎさんは移植当日、内膜の状態はいかがでしたか??
無事に移植できたということは恐らく内膜に問題はなかったのではないかと…

よもぎさんが通われるLCは自然周期ですか?
クロミッドが自分の体に合わない(めまいや吐き気など)のであれば申し出れば
セキソビットなど他の誘発剤に替えてくれると思います^^
ただ、セキソビットはクロミッドよりもマイルドなお薬なので採卵数は期待できませんが、、、
私は ”体が自然に選んだ一つの卵を体外で培養しお腹へ戻してあげる” 
という考えのLCを選びました。 なので1個でも採れたら、もう万々歳ですww

経口薬+注射など誘発方法も様々だと思いますので、
よもぎさんに合った方法が早く見つかると良いですね♪
不安に思うことなどDr.とよく相談し納得した上で治療を進めたらいいと思います★

お互い、頑張り過ぎずにがんばりましょうね!

2011.10.27 11:45 23

虹色の魚(37歳)

主のよもぎです。
お返事ありがとうございます。セキソビット等に変えてもらえるか
きいてみます!
やはり生理2日目でも血がほとんど出てないです。。

誘発方法はクロミッドとフォリスチムの注射1回でした。
移植の時は内膜の説明は特にありませんでした。
移植時、何mmだったのかわかりません。

ふつう教えてくれるものなのでしょうか?
ちなみにキネマアートクリニックに通っています。

2011.10.27 14:11 22

よもぎ(33歳)

よもぎさん★再度お返事致しますね^^

一番初めに、とくめいさんがお返事されてらした様に
私の通うDr.も3回ほど猶予(?)をください といった感じでした。
一回のIVFで妊娠→出産される方も、勿論いらっしゃいますが
素晴らしく運が良いと言いますか…
人それぞれに年齢も状況も違うわけで、つまりは治療方法も様々・・・
成功するのも一度目なのか?三度目なのか、或いはそれ以上なのか。
こればっかりは、もう神のみぞ知る といったところでしょうか。
クロミッド + フォリスチム注射×① ならマイルドな自然周期でしょうかね。
キ○マアートさんが刺激周期での誘発もされているのか私は存じ上げませんが
よもぎさんのD3のホルモン値や卵巣の状態などを診た上での判断になると思います。
明日くらいに受診でしょうかね??よもぎさんに合った方法があるといいですね☆

因みに私はKLC系列のクリニックに通っています。
移植日には受精卵の写真をプリントした紙に内膜の厚さを書いて渡してくれます。
キ○マアートさんのシステムを知らないのでお答えにはなりませんが・・・
Dr.に”移植する時、内膜の厚さは何mm必要なんですか?ちなみに私は何mmでしたか?”
みたいな感じで訊いてみると答えてくれるかも?! 
私はD3のホルモン値まで訊いちゃってます(笑)
訊いたところで何ができるわけでもないんですが、自分の体を把握したい性分でして^^;
いちいち面倒な患者だなぁと、きっと思われてますね…(笑)

高額な治療だから何度も何度も…は難しいし、
体はもちろんの事、心もダメージを受ける不妊治療だもの。。。
治療をがんばっている方達が少しでも早く卒業できるといいですよね♪

2011.10.27 23:36 19

虹色の魚(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page