HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 痩せているとだめですか?

痩せているとだめですか?

2011.10.27 20:19    0 17

質問者: ジャスミンさん(31歳)

AIHを4回しましたが、先週リセットしてしまいました。

義母に「ジャスミンさんは痩せすぎだから子供が出来ないのよ。どうにかして太りなさいよ」
と、言われました。

身長154cm 体重42kg 体脂肪21%です。
昔からずっとこの体型でした。

今日別の方が太りたいというトピをたてられていたのですが、その中の意見にあるように筋力を付けるために半年前から毎日ジョギングかウォーキングと、鍼灸院の先生に薦められた踏み台運動をしています。

ちなみに炭水化物(特にごはん)が大好きですが、体型は変わりません。

やはり痩せていると妊娠しにくいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

関係ないですよ。
妊娠出産されているかたで、痩せてる方なんて沢山いらっしゃいます。

自分がベストの体重で しっかり栄養を取ってれば大丈夫ですよ。
私も同じ体型で子持ちです。

2011.10.27 20:51 118

にこす(34歳)

主さん、痩せていますか?普通だと思います。

私も主さんと、数値的にほぼ変わらないです。

痩せすぎていると、ホルモンバランスが悪くなりますから妊娠しにくくなるかも知れませんが、主さんは体型的には普通だと思います。

運動をされているのはとても良いと思いますよ。

2011.10.27 20:57 127

みく(27歳)

義母様、デリカシーないですね(笑)
ところで、主様は
特に痩せているとは感じませんが・・・

痩せ型には入るのかな?

多分、体型も普通ですよね。

なぜなら、私も痩せ型で
154センチでずっと平均41キロです。
冬は42キロ台になったりならなかったり、
夏には毎年39〜40キロになります。
でも、見た目は痩せ型って感じで
ガリガリではありませんよ。
筋力もないので引き締まってはいませんが、
お腹もプニってするし
お尻もあります。

ただ、胸はギリギリBで(笑)
足は細いとよく言われる程度。

でも去年AIH一回目で妊娠、今年春に出産しました。

今も体重は戻り、41.5キロになりました。

体重が原因ではないと思います

ただ、痩せ型は冷え症が多いので
妊娠中は冷えないように気をつけてました。

主様は痩せ型だけど、病的ガリガリじゃないので
それほど気にしなくて大丈夫では?
主様の体型で妊娠出来ないのなら
モデルや芸能人なんかは妊娠無理ですよね。
そう考えると義母様はただ、何か文句つけて原因を主様だけになすりつけていませんか?

男性だって毎回、数や運動率は違いますから。
ちなみに、安室ちゃんは158センチ40キロです。
ほとんど筋肉ですから、筋肉は重いので
筋肉なくしたら、きっともっと軽いはず。
でも母親ですからね。
世の中、痩せてる人は五万といます(笑)
義母様が不妊症で悩む嫁を
追い込んでるだけですね。
ひどい姑。
痩せてるのが原因だなんて・・・。

2011.10.27 21:10 122

やせやせ(31歳)

身長も体重も姉と全く同じです。
姉は人一倍食べるんですが太りません。
そんな姉は子供を3人産みましたよ。

生理が止まるほど痩せてるわけではないですし、体重が原因ではないと思いますよ。

お義母さんも無神経なこと言いますね。
あまり気になさらないように。

2011.10.27 21:11 28

たらこ(32歳)

姉は157センチ38キロですが子だくさんで、ぽこぽこと最近5人目を産みましたよ。
自分の中でバランスとかしっかりしてるなら問題ないんじゃないですかね~。

2011.10.27 21:13 137

ん~(28歳)

体重だけが問題とは思わないですが、ちょうどさっき見たサイトで『BMI値が22に近いほど妊娠しやすい』って書いてありました。

主さんは計算すると17.7で痩せ気味ですけど、無理なダイエットをして急激に痩せたりしたわけではないみたいですし…


それにしても頑張ってる時に『○○だから子供が出来ないのよ』って言葉は言われたくないですね…

2011.10.27 21:20 13

チョッパー(33歳)

主さんとずっと同じような体型です。
子供三人普通に出産。産前産後かわりません。

体型はあまり関係ないですよ。
姑はなんでも理由つけたいだけ。
気にしないで!

2011.10.27 22:31 15

ねぎ(36歳)

関係ないですよ~。
私157cmで39kgですが、2人出産してます。
気にする必要ないと思います!

2011.10.27 23:07 64

匿名(36歳)

主さん今の私と数値的にはあまり変わらないです。が、私は最近太ったねと言われますよ(笑)20代のときは155センチ38キロで痩せ形だねと言われてきました。肉の付き方ですかね。主さんの身長体重を聞いて特に痩せてるとは思いません。むしろ私はもっと昔のように痩せたいので…
また、私は今妊娠4ヶ月です。妊娠しづらくなるなんてことはないですよ。栄養をしっかりとって規則的な生活をし程よい運動をする。それにつきます。

2011.10.27 23:26 12

みか(32歳)

根拠がない年寄りの迷信。
目分量で、外見のことを言われるのは、言いがかりで腹が立ちますね。
痩せより太め。色白より色黒。どちらも後者の方が生物的に元気が良さそうですが、明確な境目はありませんし。

体重よりホルモンバランスが大事だと医者は言いますよ。
病的な痩せ型はホルモンがガタガタで排卵がなかったりするそうです。

痩せ型より。

2011.10.28 00:39 14

あい(33歳)

ジャスミンです。

お返事ありがとうございました。

自分ではそこまでやせているとは思っていなくて、それなりな体型と思っていました。
しかし、あまりに何度も義母に太れと言われて気になってしまったので、トピをたてました。

あと義母に顔が白いから貧血だ!レバーを食べろ!と言われますが、子供の頃から血液検査をして貧血などの異常は全くなく…。
仕方なく、義母に会うときはけっこう濃いめにチークを入れて対応してます。

義姉が色が黒目で私より少し大きい方(身長167cm)で、お子さんが三人いるので、比べられているのかと思うのです。

とりあえず治療始めて三年。好き嫌いも極力減らして、バランスよく食べるようにしているので、義母の言葉を気にせずに頑張っていこうと思います。

みなさんありがとうございました☆

2011.10.28 08:21 13

ジャスミン(31歳)

横レスすみません。

私は163センチで38キロなのですが、これくらい痩せてる方で妊娠しやすい体だった方いらっしゃいますか??

約半年妊娠できないので妊娠しにくいのかなと思ってきました。

2011.10.28 09:42 14

ちょび(30歳)

ちょびさん。

私は165㎝38㎏、三人産みましたよ。
自然妊娠、三人共安産でした。

2011.10.28 12:11 12

横です。(45歳)

>約半年妊娠できないので妊娠しにくいのかなと思ってきました。

不妊検査をして、特に問題が見つからず治療もしているのに・・・痩せているから?と考えるのが順番では?

半年で焦る必要はないですけど、気になるのならご夫婦で検査を受けられたらどうですか?

体型のはなしはそれからでしょ?決定的な不妊要因があるかもしれませんよ。

2011.10.28 13:14 15

みゆ(28歳)

少々痩せてますね

私は155cm42kg体脂肪18%以下でした
体質もありますが食事制限もし運動をするので筋肉もあり引き締まっています

2人子供いますが、2人とも体重44kg体脂肪18%以上に増えてしまった時にできました
不妊治療の上です

私には体重体脂肪関係あったのかなと思ってます

2011.10.28 17:07 12

まち(34歳)

私も主さんと身長体重体脂肪まで同じですが妊娠し出産しましたよ。なので安心して下さい☆私の義母も何かと太れ太れウルサいけど、義妹は太り過ぎで病気になって手術までしたんだから、そっちに痩せろ痩せろ言ったらどぉだって思います(汗)
話がズレてしまいましたが妊娠出来たので体型は関係ないと思います。

2011.10.28 21:45 13

ぽち(26歳)

私は154センチ41キロ前後体脂肪は17%とか。胸もAカップないくらいですし。主さんよりちょっと痩せてますが、今妊娠5ヶ月です。

体型は関係ないかな?と思います。
痩せてるし、冷え症ですが、妊娠出来ました(ただ、夏でしたが)。

主さんのところにもベビちゃんが来ますように。

2011.10.28 23:25 30

痩せ子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top