HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ポリオ後の便秘

ポリオ後の便秘

2011.10.30 07:54    0 4

質問者: アンパン子さん(32歳)

先日、ポリオ1回目接種してきました。もともと便秘ぎみだったのが風邪で下痢をし、回復してからはほぼ毎日排便を一週間ほど続いた後のポリオでしたが、その後、5日間出ていません。
ポリオで下痢をするのは聞いたことがありますが、便秘も副作用のうちなのでしょうか?
ちなみに、よい便秘解消法があれば教えてください。息子の場合、綿棒浣腸、お腹マッサージは効果がありません。さつまいもやヨーグルトなどもよく食べさせるのですが、3,4日の便秘後、硬い便がコロっと出る、の繰り返しでした。浣腸はくせになると聞いたので避けたいのですが、硬い便を出すのが痛そうで、それなら浣腸で出してあげたほうがいいのかな~と迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が子の便秘解消法。

さつまいもを蒸かして潰し、みかんの果汁(もしくは100%オレンジジュース)でペースト状に煮込みます。
さつまいもにオレンジ色が着いて見た目鮮やか、味は甘酸っぱくて美味しいですよ。

さつまいもだけを食べるよりも効果抜群!!ぜひお試しあれ。


ポリオと便秘との関連性は分かりません。

2011.10.30 14:04 65

食物繊維(38歳)

固いコロッとした便しか出ないなら完全に便秘です。

固くて自分で出せないなら更にひどくなるだけです。
病院で浣腸をしてもらって一度出したほうがいいです。

2011.10.30 14:24 86

メロン(33歳)

お子さんの月齢がわかりませんが、バナナなんてどうでしょう?
ヨーグルトに混ぜたらおいしく食べられるし、バナナにきな粉をかけてみるとか。

2011.10.30 17:42 25

チキン(30歳)

ポリオと便秘の関連性はちょっと分からないのですが…

うちの子供も生後3ヵ月くらいから便秘気味でした。心配で病院に連れて行き、浣腸をしてもらいました。

先生が言うには「子供によって排便の間隔は違うけど、便秘を繰り返すと腸管が太くなって、段々と慢性の便秘になるからね」とのことでした。

それを聞いてからは「今、ちゃんと便秘を解消してあげることが大切」と、あまりでなければ4~5日くらいで浣腸を使ってだしてあげていました。

もちろん食事にも気を遣いました。マッサージも「効果ないかな?」と思っても、お風呂で「うんち出ておいで~」と言いながら20回くらい毎日続けてました。
また、母乳だったので、自分もお通じが良くなるよな食事を心がけました。
すると1ヶ月くらいで、1日に2~3回出るまでに改善!浣腸は改善するまでは使ったけど、特に癖になることはなかったと思います。

今でも(1才半)時々便秘になりますが、水分やマッサージに気をつけるだけで出るようになってます。

2011.10.30 22:45 53

ゆみ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top