HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 硬い便で血が出ましたが、...

硬い便で血が出ましたが、痔でしょうか?

2008.10.7 17:41    10 7

質問者: イヤイヤさん(28歳)

題名の通りなのですが・・・
普段から便秘でもなく、どちらかと言うと快便の方だと
思います。
昨日は忙しく出すタイミングを失ってしまい、
今日結構力んでしまいました。

拭いたときに、ほんの少しだけペーパーに血が付いていました。2回目に拭いた時にはもう付いていなかったのですが、これは痔になってしまったのでしょうか?

その後は、出血もないし、痛みは最初からありません。
汚い話になりますが、怖くて鏡で見てみましたが、特に
変わった様子もありませんでした。

痔になってしまったのかと不安です。

痔ではないけど血が出たことある方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痔ですよ・・・多分。寒くなると水分摂取量も減るし、普段快便でもそうなることもありますよ、女性の方は痔の方たくさんいると思いますよ。言わないだけで。

粘液性の血便が出た時は、胃腸科に行ってくださいね。

2008.10.7 20:50 43

あや(30歳)

下血されたのですね。びっくりされましたね。
もう、大丈夫ですか?

さて、『ぢ』にもいろいろありますが、
イヤイヤさんの様に、『痛くないけど出血少し』の場合は、いわゆる『いぼぢ』=『内痔核』のことが多いです。
日本人は2人から3人に1人は『痔主』であると言われています。イヤイヤさんだけでは、ありませんよ。
女性の場合は、出産の折に痔核を指摘されることも多いです。
内痔核であれば、症状は出血のみのことが多く、出血などの症状が頻繁でなければ、治療を必要とせず、ほっといてもいいことが多いです。
因みに、『いぼぢ』は軽症の場合、おしりに痔核を触れることもありません。

『ぢ』に罹るのは、ショックかもしれませんが、
実は下血を引き起こす病態の中では、痔核が最も軽症です。
他にも、潰瘍性大腸炎、クローン病、憩室出血、虚血性大腸炎、大腸がん、まだまだその他いろいろの怖い病気の可能性もあります。

今回のイヤイヤさんの場合、そんなに心配することはないとは思いますが、症状が続くようなら、外科や肛門科を受診されて、大腸内視鏡検査を受けられる事をお勧めします。

痔の人は多いですから、あまり落ち込まないで下さいね!因みに、私もあります。

2008.10.7 21:51 34

きなこもち。(32歳)

それは硬い便で切れただけですよ。
よくあります。

傷が治ればもう出血しません。

2008.10.7 23:43 37

テレサ(33歳)

私も快便ですが生理前に便秘気味になることがあり、時々出血してしまいます。ピリッと痛みを感じるので出血した瞬間がわかります(苦笑)切れてしまった後2〜3回出血が続くことがあります。排便のたびに傷口(?)が開いてしまうのかな… 

便が太かったとか硬かったとか一時的な出血なので痔ではないと思いますよ。しばらく様子を見て出血が止まらなかったり痛い時は病院へ行って下さいね。

2008.10.8 08:42 40

トト(28歳)

皆さん、ありがとうございました。
昨日の排便時以降出血はありません。

今朝の排便も怖かったのですが大丈夫でした。
やっぱり、痔なのかと不安です。
もう少し様子を見てまた出血があるようなら病院に
行ってみます。

女性には多いと言うことなので自分だけではないんだと少し安心しました。

お医者様からの詳しいお返事とても嬉しかったです。
今の状態で市販の薬を使っても平気なのでしょうか?

もし、痔ではないのに市販の薬を使うことは良くないのでしょうか・・・

不安で質問ばかりで申し訳ありません。

まとめてのお礼で申し訳ありませんでした。

皆さんありがとうございます。

2008.10.8 15:28 24

イヤイヤ(28歳)

イヤイヤさんへ
 現在、出血も痛みも無いようであれば、特に塗り薬を買ってくる必要はありません。
 塗り薬は『いぼぢ』の症状を改善することはできますが、『いぼぢ』そのものを小さくしたり、消したりするような効果はありません。根治には、手術や最近では肛門への注射等の方法がありますが、今のところそこまでする必要はありません。たぶん。
 むしろ一番『いぼぢ』を悪化させるものは便秘ですから、便秘しないように気をつけてください。幸い、イヤイヤさんは、快便なことが多いようですので、良かったと思いますよ。
 あとは、刺激物やお酒、タバコ等を採り過ぎないようにすることや、お尻(体)を冷やさないこと、お尻を清潔に保つことが良いとされています。
 具体的には、普通にほぼ毎日お風呂に入って、うんちの後普通に拭くだけで充分ですよ。洗いすぎ、拭きすぎもお尻を悪化させます。ウォシュレットは結構お勧めです。
 こういったことを心がけていただいて、次に症状が出現したときは、勇気を出して、一度受診してみて下さい。婦人科の診察よりは、恥ずかしさも痛みも少ないです。また、都市部では女医が担当している肛門科も増えていると思います。
 よく自己判断で、延々と塗り薬を使い続けている方をみかけますが、実際のところあまりお勧めしません。症状の悪いときに、一時的に使う方が良いと思います。
 因みに、テレサさん、トトさん、がおっしゃるのは『いぼぢ』でなく、『きれぢ』=『裂肛』だと思います。これもすぐに治ることがほとんどですが、重症化すると、肛門の周りに膿が貯まったりもするので、繰り返す場合は注意が必要です。
 長文失礼いたしました。おだいじに。

2008.10.8 21:04 14

きなこもち。(32歳)

きなこもちさん、またまたありがとうございます。
塗り薬は使わなくても大丈夫なんですね!
おとといから、ヨーグルトなどを意識して食べるようにしています。
冷えも良くないんですね。気をつけたいと思います。
いろいろと教えて頂き有難うございました。

次に血が出た時は勇気を出して、受診してみます。
本当にありがとうございました。

2008.10.9 11:18 18

イヤイヤ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page