HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主治医を好きになってしま...

主治医を好きになってしまいました

2004.6.10 14:29    0 4

質問者: maiさん(秘密)

私は結婚4年目、不妊治療3年半です。1年位前から不妊治療の事で主人と喧嘩が絶えず、傷つけたりつけられたり。お互い疲れてるんだと思います。そんな中、どうしても忘れられない主人のひと言があり、私の中で溝が出来てしまい、半年前離婚してほしいと頼みました。主人はする気はないとの事です。今の主治医とは不妊治療の中で1年に1回、1ヶ月位ずつ会う程度で、単に医者と患者にすぎませんでした。半年程前、病院内で外部にも公になる程の人間関係のトラブルが生じ、先生から「そんな事患者に話してもいいの〜!」っていうような内容の話をいろいろ話されるようになり、(私は事情があっていつも時間外に診察を受けていたのできっと先生も少しリラックスされていたんだと思います。)いろんな話をするうち私の中で医者から1人の男性に意識が変わってきました。偶然その頃から主治医がその先生に替わり、会う機会が増えた事も重なり、(今は時間内に診察を受けてます)気持ちは増していくばかりです。50歳位の先生なのできっとご結婚もされてると思うし、気持ちを打ち明けたらもう診察しないと言われそうだし、私は不妊治療は今の先生にずっと診ていただきたいので悩んでいます。そんな私って最低ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最低だとは思いませんがそれは疑似恋愛だと思います。

2004.6.11 09:35 108

(´・。・`)(秘密)

主治医も人間だし、恋の対象になってもおかしくはありません。
しかし、勘違いしないでください。
確かに医師と患者で恋愛に発展するケースもありますが稀です。
仕事のグチについては、患者が言いやすい相手だと言ってきますよ。
私は話し好きなのでよく医師から医師としてのグチをきかされます。
それと、旦那さんとうまくいっていない分、余計に親切丁寧な医師が
優しく頼もしく恋の対象になってしまうと思いますが幻想です。
医師のほとんどは患者に同様の接し方をしているはずです。
優しく微笑んで悩みを聞きつつも、仕事が終わり、「こんな患者がきて困ったよ」と周囲のスタッフに話すこともあります。
憧れるのは自由です。それ以上を感情が抑えられず求めてしまいそうなら時間をもう少しかけて自分の気持ちが本当か見極めてください。
でも、矛盾したことをしていることを忘れないでください。
あなたは旦那さんとの間で子供に恵まれずに、憧れている先生に
不妊治療をしてもらっているということを・・・。

2004.6.11 10:44 55

あやめ(32歳)

私もそれは擬似恋愛、医者と患者の間によくおこる恋愛転移、という現象だと思います。けれど‥‥。私にも経験があるのです。理屈ではこの恋は嘘もの、とわかっていても、感情はそう簡単にコントロールできるものじゃありません。

私の場合は自分の主治医ではなく、父の主治医でした。ある日突然父が末期がんであることがわかり、余命は2〜3ヶ月と宣告されました。仕事と家事と看病に追われ、短期間に重要な決断をいくつも迫られて心身ともに疲れ果てました。夫は何か協力してくれるどころか、疲れた顔でため息をついた私を、とてもうっとうしがりました。あげく「お前の親やろ。しんどいゆうな。」私の親だからこそこんなにも辛いのに‥と涙が出ました。私のそのつらい状況を理解し暖かくささえてくださったのが父の主治医でした。本当にやさしくしてくださり、父の臨終のときには「なにもしてあげられなくてごめんな。」と一緒に泣いて下さいました。そして私は彼を愛してしまったのです。 

とてもとても辛く2ヶ月で7キロもやせてしまいました。彼も妻子がいるのだし、私は彼にとってはたくさんいる患者の家族の一人。踏み出すことはできない恋だけれど、せめて誰にも非難されずに彼を愛し続けたい、そう思って夫との離婚も考えていました。けれど結局そうすることはできませんでした。彼への思いだけを胸にひとりで生きていけるほど自分は強くないと悟ったからです。

彼を思いはじめてから2年と半年の月日が経ちました。私は今でも彼を愛しています。けれど苦しくはありません。昔の彼氏のことを懐かしんでいるような感覚です。父を亡くした辛さが和らいだ頃、現実と折り合いをつけることができました。夫ともそれなりに楽しく暮らしています。

maiさんはこの先、まだその先生と顔をあわさなけばならないのでしばらく辛いかもしれません。でも治療の結果あかちゃんができて無事出産され、ご主人との信頼関係が修復されたなら、きっと以前の平穏な日々がもどってくると思います。この恋は辛さからのがれるための産物だったのだ、とわかる日が来るのではないでしょうか?

今は辛いと思います。けれど思いは心に秘めていてください。愛しているなら主治医の先生を困らせたりしないでください。そうすればきっと時間が最善の道を示してくれると思いますよ。

2004.6.11 17:06 33

とくめい(秘密)

気持ち、分かります!私も今主治医の先生に恋心を抱いてます。
maiさんのようにいろいろ話してる訳でもないんですが、質問すると納得するまで丁寧に説明してくれる誠実な態度に(顔も私好みだったんですが・・・)久々にキュンとしました。
でも、先生はあくまで先生。皆さんの言うとおり先生への思いは「擬似恋愛」なんだと思ってます。
先生の普段の性格も知らないし想像ばかりが膨らむから、きっと理想化しちゃうんでしょうね。
やっぱり普段から側にいて自分を見ててくれる主人が一番だと思います。
だから先生への思いはそのまま胸に仕舞われてた方がいいですよ。(私もそうします)

2004.6.11 23:14 15

舞華(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page