HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主治医を好きになってしま...

主治医を好きになってしまいました。

2004.5.3 15:43    3 10

質問者: 悩める31歳さん(秘密)

去年の11月チョコレート嚢腫で手術を受けました。何件もわたり歩いて、やっと信頼できる先生にめぐり合った末のことです。その先生はすごく穏やかで説明も親切で、はじめは先生として信頼を寄せていました。。が、最近会うたびに恋愛感情が芽生えてきている自分に気がつきました。医師と患者という立場上、心に秘めておくべきか、打ち明けるべきか悩んでいます。皆さんのご意見はいかがでしょうか?やはりこういうのは不謹慎でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も医師をしていた頃このような経験が幾たびかございました。私の場合ははっきり言って困惑しましたね。医師にとって患者はあくまで仕事相手です。医療は究極のサービス業ですからお客様を無下にはできません。もしあなたの主治医が本当に信頼に値する医師ならば残念ですがのぞみはありません。

2004.5.8 21:28 42

みきにゃんにゃん(秘密)

わたしの友達思いをつたえてつきあいましたよ医者と。

2004.5.9 11:04 63

どんちゃん(秘密)

悩めるさんは独身ですか?もしそうなら全然問題ないと思います!
アタック!アタック!結婚しているので話は別ですが・・・
人生は一度ですよ。後悔しないようにガンバッテ〜!!

2004.5.9 22:26 153

ゴンタ(秘密)

私は、ずっと通っていた整体の先生が好きになったことがありました。
優しい先生で、体の事を安心して任せられると錯覚をおこしてしまうの
かもしれないですね。
でも、先生は、他の患者さんみんなに優しく、親切で、同じ態度で
接してると思いますよ。
その態度は、自分個人に向けてではなく、患者に対してであると考えて
必死に恋愛感情を脱却しました。最後の方は、もう通うのを辞めてしまいましたが。

2004.5.10 02:36 109

ゆり(30歳)

こんにちは!私も似た体験があり、思わずカキコしてます。
私の場合は歯医者さんでしたが、
定期的に通うものだから、忘れようにも忘れられず、ずいぶん苦しみましたが、彼は、既婚者だったので、打ち明けるもなにもなく、単なる
片思いで、そして、治療が終われば忘れてしまいましたけどね。。^^;
悩める31歳さんの、好意をよせるお相手が、独身男性であれば、
別に、患者、医者の立場なんて、関係ないのではないでしょうか?
鈴木安樹さんのご主人もお医者様らしいですけど、もとは、患者さんと主治医だったという話もありますし・・。悩める31歳さんの恋が実りますように!!

2004.5.10 10:17 85

かのん(秘密)

私の友人も足のケガで入院中に
担当の先生が好きになってしまった事がありました。
退院した後は・・感情のガマンが出来なくなったのか?
スト−カ−的な行動になっていきました。
(病院に電話する、張り込みして家を突き止める・・等など)
私も尾行?と言うのでしょうか・・何度か彼女の行動に付き合わされました。

「アンタおかしいよ?尾行までして・・先生も迷惑だよ?」って
言いましたが・・まぁ「恋は盲目」とでも言うんでしょうか・・
聞く耳持たず。状態でしたね!
で・・その後結局は医師に思いは告げたものの・・
「患者さんの一時的な感情」と思ったようで相手にされなかったです。
でも、彼女は諦めることなく・・スト−カ−的行為はエスカレ−ト・・
ついには医師の彼女(同じ病院の看護婦)まで突き止めて
彼女まで尾行!!・・(呆れてしまいました)

そのせいか・・どうかはわかりませんが
結局その医師はどっかへ転勤していきました。

半年後、足の検査で病院に訪れた時に
「とっても信頼して優しくて良い先生だったなぁ・・私のせいで転勤したのかなぁ・・」と言ってました。(今頃気付いて遅いって!と思いましたね)

悩める31歳さんも一時の感情では無いでしょうか・・
その医師が本当に親身になって自分の体調や気持ちをわかってくれる・・って
事が恋愛的な感情になってしまったのではないでしょうか?
思いを告げる前に「私の信頼出来る先生」として接するように気持ちを
切り替える努力をした方が良いような気がします。

折角信頼出来る医師を見つけたのだからこれからは
「私の主治医」って割り切った方が良いんじゃないでしょうか・・?
私の友人みたいに・・なってはだめですよ〜!!

2004.5.10 16:41 16

たわし(3歳)

>医師にとって患者はあくまで仕事相手です。医療は究極のサービス業ですからお客様を無下にはできません。もしあなたの主治医が本当に信頼に値する医師ならば残念ですがのぞみはありません。

確かに患者は客。。そうかもしれませんが、私は患者として婦人科に通ってた時に逆に先生から言われたことがありますし、今回お世話になった先生方とは、家族で飲みに行ったりしてますよ。別に医者だからといって人を客扱いしている人ばかりでないと思います。逆に出会いがないぐらいですよ。。サラリーマンだって取引先の人とつきあう人もいるでしょし、同じでしょ〜医者だって普通の人間です。みんな偉い人と思っって接するので勘違いしてる人達もいるでしょうが。結婚していないなら気持ちを伝えるくらいいいと思います。

2004.5.10 17:29 16

******(秘密)

皆さんこんばんは。なんだかこのサイトに来るのが日課になってしまいました!実は長〜い一日のストレス発散にさせてもらっています。

さて、この投稿とそれに対するみきにゃんにゃんさんのレスポンスを読んだ後、伝えたいことがあり書くことにしました。
みきにゃんにゃんさんのおっしゃるように、お医者さんは患者さんと付き合うような感情はまず持たないのが普通だとは思いますが、例外もあるということです。もしお医者さんが患者さんをどうしても好きになったらどうするのですか?それが生涯の伴侶だとしたら?私の場合はその人が生涯の伴侶とはなりませんでしたが、独身時代(私もその時30代でした)に「元」担当医の医師とお付き合いしたことがあります。そうですね、3度目ぐらいの診察の時だったのですが、
向こうの気持ちを伝えられてお付き合いしてくれと言われました。私も実は気にいっていたので、OKしました。そうすると、その方は自分の知り合いの医師を紹介するから、これからはそちらで診察を受けてくれということでした。やはり医師ー患者という形をとりながら付き合うというのが、常識的ではないと判断されたのだと思います。私も全く同感でしたので、そうしました。(私の場合は内科の医師でしたが)ですからみきにゃんにゃんさんの、「患者とは付き合えない」というのは、もっともな意見だと思います。でも「絶対ない」と言い切ってしまうのは、私の経験から見て違うことが分かりますよね。どうしても付き合いたい場合は、病院を移るなどすることができるのですからね。結局半年ぐらいお付き合いして、あわないと思ったのでお断りすることになってしまったのですが、こんなこともあるんだな・・・という経験でした。
だから『悩める31歳』の彼女ももう少し向こうの様子をうかがってみてください。先生の方から付き合ってと言ってこられるかもしれませんよ。以心伝心って言うしね!先生も貴女のことが好きかもしれませんよ。ジェン

2004.5.10 22:39 17

ジェン(秘密)

はじめまして。悩める31歳さん、告白してもいいと思いますよ。一度きりの人生だし!私の主人も医者ですか、たまに患者さんから奥さんいるんですか?彼女いるんですか?と聞かれ、いますよといったら残念!みたいなことを言われるそうです。告白する前にそういうことを聞いてもいいかもしれませんね。それが告白につながるかもしれませんし。逆に私は、主人と出会う前に好きな人に告白できずに後悔しました。私の仕事の都合でその人には会えなくなったのですが、今でもあの時なにかアクションをおこしていたら何かかわったかも・・・何もせずに後悔することはなかったかも・・・と思います。・・・なるようにしかならないし、これが自分の運命だとおもっていますけどね。

2004.5.13 07:14 12

もか(32歳)

>医師にとって患者はあくまで仕事相手です。もしあなたの主治医が本当に信頼に値する医師ならば残念ですがのぞみはありません。

とみきにゃんにゃんさんは言ってますが、別に出会い方が医者と患者であっただけで、全く問題ないと思いますよ?
だって、看護婦と患者さんってカップル多いでしょ。同じじゃないの?(あ、医者だから違う!とか言うのかしら?)
っていうか、私の病院に元患者さんと結婚した医師いましたよ??視野が狭いですねぇ。。
患者であるうちはちょっと・・・と思いますが、退院したり完治したりしたのなら問題ないと思います。

高校の先生と生徒のカップルも、卒業してからなら付き合っても問題ないっていうのと似てませんか!?

2004.5.14 17:01 18

ま〜ゆん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page