HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皆さんはお医者さまを信頼...

皆さんはお医者さまを信頼できますか?

2001.5.16 21:30    0 9

質問者: こうちゃんさん(30歳)

時々書きこみさせてもらっています。皆さんにお伺いしたいのですが、婦人科のお医者さんを、信頼できますか?私は、今までで信頼できたことがないんです。まず、妊娠6ヶ月で胎児に異常があり死産(正確に言うと中絶)した時も、詳しい説明を求めたらとてもうっとうしそうにされ、こんなショックなことが起きているのに、どうしてそんなに冷たくされるのか、、、と悔しい思いをしました。次は、子宮外妊娠のとき。「手術が終わるまでは、1人部屋にいさせてもらえませんか」(妊婦さんと同室に入れと言われたので)と言うと、
看護婦さんに「いつまでも1人部屋にいられると思わないでよ!」と言われました。主治医の先生も、私がめそめそしていると、子宮外妊娠くらいで、、いう感じで、「子宮外妊娠の手術なんて盲腸みたいなもんだ」と言いました。確かに、手術自体は簡単だけど、何だか嫌な気持ちになりました。
そして、今回、また別の病院で卵管造影などいろいろな検査をしているのですが、どうも、あまり説明をしてくれないのです。最小限の説明、、というか。
こちらから質問しても、一言くらい返してくれるくらいで。私って、お医者さんに嫌われるタイプなのかな、、と本気で悩んでしまいます。
お医者さんも、毎日たくさんの患者さんを見て、多忙でたいへんだと思いますが、こんなものなのでしょうか?
それとも、私が何だかうっとうしい雰囲気を持っているのかな・・・?
皆さんはどうでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。はじめまして。
産婦人科のお医者様って、本当に様々ですよね。
でもこうちゃんさんの書いていらっしゃるお医者様はちょっとどうかと
思いますよ。病院にとっては毎日のことで、たくさんの患者さんの中の
一人なのかもしれないですが、そうないがしろにされても・・(ーー;)。
こうちゃんさんは気にしすぎる必要は無いと思いますよ。

私も子供が欲しくて通院していますが、病院は3件目です。
1件目は生理不順で(なかなか来なくて)勇気を出して
初めて婦人科に行ったのですが、なんと誤診で
「妊娠していますよ」と言われました。
私には前回の生理以来おぼえが無かったので、その事を告げると
再度の尿検査で間違いとわかりました。
妊婦さんの尿が混ざってしまったとのことでした。
もし私におぼえが有ったなら、どうなっていたのかしら・・。
2件目のお医者様はおそらく今こうちゃんさんが通院していらっしゃる
病院の感じに近かったと思います。

現在私は家から1時間位かかる病院に通っています。
とても穏やかで、充分な説明をしてくださるお医者様ですよ。
今のところ時間的に支障はないので、子供が授かるまで
がんばって通院しようと思っています。

こうちゃんさんも元気だして、ご自分が安心できそうな
お医者様を探してみられるのも良いのではないでしょうか。
くじけないで、がんばってみて下さいね(^.^)。

2001.5.17 11:36 7

かげちゃん(33歳)

こうちゃんさん こんにちは。
つらい思いをされたようですが、お体は、大丈夫ですか?
私も3月に流産し手術しましたので、つらい気持ちよくわかります。

私の行っている病院は、普通の国立病院なのですが、
先生も看護婦さんたちもとっても良くして頂きました。
なかなか妊娠しないので病院へ行き始めすぐ妊娠しましたが、
残念なことに流産してしまいました。
私の主治医の先生は、愛想がいいわけでもないのですが
初診の日沢山患者さんがいるにもかかわらず、詳しく
説明してもらい「これから頑張りましょう。」と言って
くださったのでこの先生におまかせしょうと思いました。

その後すぐ妊娠し流産してしまったのですがその際入院
手術した時もすごく配慮がありました。
病室も妊婦さんたちから離れた部屋(婦人科の患者さん
ばかりの小人数部屋)で入院時からとにかく説明をよく
してもらいました。(手術前と術後やなにかする時は
する前と後という具合に)看護婦さんたちもなにかと
気を使ってくださいました。
なので主人もすごく安心出来たようです。(私もです。)
やっぱり説明がないと心配ですよね。

こうちゃんさんのせいではないですよ。気にしないでね。
説明してもらいたいというのが当たり前です。
私も同じ考えですよ。
毎日沢山の患者さんがいて大変だからなのかもしれない
ですが、一人ひとり患者さんを大切にしてほしいですよね。
中には、信頼できる医師や看護婦さんもいらっしゃる
と思いますが・・・診察受けてみないとわからないので
難しいですよね。なにかわかる方法があればいいのになー
と思ってしまいます。

2001.5.17 13:28 9

せーれむ(32歳)

こうちゃんさんは悪くないですよ!!たまたま出会うお医者さんや看護婦さんが悪かっただけです。
確かに産婦人科は忙しそうなお医者さんが多くて、とっつき難いときもあるかもしれませんが、こちらから積極的に話せば、結構いいお医者さんも中にはいます。
どうか、あきらめずに親身になってくれるお医者さんを探してほしいと思います。

2001.5.17 15:02 7

アニー(秘密)

こうちゃんさん、こんにちは!
とても大変な経験をされていらっしゃって、その上、病院の冷たいお話まで伺って、本当にお気の毒に思いました。
私は2人の子供の母です。私の場合は病院に恵まれて、妊娠期間中もお産も産後のケアも、病院の皆さんにとても良くして頂きました。病院によっても色々な対応があると思いますので、とても大変なことだと思いますが、ここだ!と思える病院をお探しになったほうがいいと思いました。
この掲示板で、よく「XX方面でいい産婦人科はありませんか?」という投稿がありますよね。こういう情報収集、とてもいいことだと思います。
同じ病院にいらっしゃる先生達でも、担当の先生によって色々だと思いますので、病院名と、できたらお勧めの先生のお名前もお聞きになられるほうがイイと思います。
一日も早く、よい病院、良い先生とめぐり会われますことをお祈りしておりますネ!お体、どうかお大事に…!!

2001.5.17 15:37 8

ももか(33歳)

ひどいお医者さんですね。こうちゃんも、つらかったでしょう‥‥。
でも、そんなお医者さんばかりではありませんよ!
私の病院は、先生も看護婦さんもとってもいい人で、何でも話せます。
不妊はつらいけど、通院は苦じゃありません。
探すの大変だけど病院かえて、自分に合う所を見つけたほうがいいよ!
治療にはストレスが大敵だからね。

2001.5.17 15:46 8

かえ(秘密)

こうちゃんさん、こんにちは。
病院の医者、看護婦の言動によりさぞ傷つき辛かったと思います。
医療従事者は、患者の立場に立って物事を考え、看護・治療しなければいけないと思います。医者・看護婦は人間として常識の範囲内で行動をして欲しいと思います。なので、おかしいと思ったらその旨を伝えたら良いと思います。
(言いにくいと思いますが・・・)
私は、主人が入院して手術をした時、やな事があるとナースステーションまで文句を言いに行ったし、退院時にはレポート用紙4枚に苦情、改善策をびっしり書いて、投書箱に入れました。私の実名も書いて。
おかげで、気分はすっきりしたし、むしろ病院に貢献したくらいに思っていましたよ。

あと、産婦人科の病院ですが、私は3件目にして良い所にめぐり会えました。
こうちゃんさんも、良い病院にめぐりあってくださいね。
そして、医者への質問は納得いくまで諦めないで聞いてくださいね。

2001.5.17 17:33 6

まさこ(秘密)

こうちゃん はじめまして。まゆみです。
もしかして こうちゃんは きのう「生理と同時に顔や腕にも異常が」に
お返事を下さったかたでしょうか?(人違いならごめんなさい。名前が同じだったので)先ほどこうちゃんからの返事を読んで とてもあたたかい気持ちになり 早速 自分のページ?に返事を書かせていただきました。
やはり病院もさまざまなので 自分にあった病院に、先生に出会うことはそうそう簡単ではないなと感じています。わたしは信頼していたのに とことん幻滅させられたことがあります。色々な患者さんがいるのに 病院側の配慮も足りないのでは、とも感じています。何か人間味を感じない事もあるし・・・。
こうちゃんは 私よりも沢山の大変な体験をしているはずなのに 人を励ます
ことも出来る とても気持ちのあたたかい方だと感じます。
なので こうちゃんも自分を責めるようなことは言わないで 頑張ってください。私も前向きにいきたいと思います。

2001.5.17 18:32 7

まゆみ(秘密)

皆さんお返事ありがとうございます。かげちゃんさん、誤診にはびっくりしました。ちょっとひどいですね。今は良い病院とのこと、通院頑張ってくださいね。せーれむさん、二度の流産たいへんでしたね。でも、よく説明してくれる病院で救われましたね。私もそんな病院が理想です。今度妊娠された時は無事に育ちますように。。。アニーさん、ご出産おめでとうございます!そして、お忙しいのにお返事下さってありがとうございます。アニーさんのおっしゃるように、もう少し積極的に質問するようにしてみます。ももかさん、そうですね、このHPで質問するといいのですね!相性もあるとは思いますが、同じような境遇の方が良いと感じたお医者さんなら安心できそうなので。かえさん、お医者さんに何でも話せるってすばらしいですね。通院頑張ってくださいね。
皆さん、良い病院に巡り合っていらっしゃるので、良い病院も結構あるもんだとわかって良かったです。次は信頼できるお医者さんに出会えるよう、探してみたいとおもいます。

2001.5.17 20:29 5

こうちゃん(30歳)

はじめてカキコします。はじめまして。
おからだ いかがですか?体調くずしていませんか?

私も病院3回変えました。もともと生理不順で、生理が来たりこなかったり。そろそろ赤ちゃんをと思いましたが排卵日なんてわからない。
不正出血もあって、病院に行きました。初めは近所の医院に行き、
漢方を飲んでいましたが、診察時間なんていつも1分、毎回基礎体温見せるだけで、何もなし。本当にこのままでいいのかと心配になり他の医院に行きました。そこの先生は『前に行っていた病院に行ったほうがいい』とか『ちゃんと基礎体温つけろ』とかなんだかまた不安に
思っていましたが、たまたまそこで、大学病院の先生に診てもらえて、
その先生はいままでの先生とはちがい、基礎体温を診て、
病名や排卵日を こちらから
聞かなくても教えてくれました。どうやら排卵してるときもあるので、刺激をすれば、妊娠もできると言われほっとしました。
ここにはレントゲンや薬がないので、大きい病院に行くように指示が出ました。大きい病院の先生はやはり違うなと感じました。
また今度は病院に行き、女医さんにいままでの事を相談し、
クロミッド服用しています。
もし、不安であれば、その病院は変えた方がいいと思います。
その先生によってさまざまですが、説明を求めてその答えがかえって
来ないのであれば やはり嫌な気分にもなりますし、通うことが
つらくなると思います。親身になって聞いてくれる先生を探すには
なかなか難しいですが、これも自分や家族のため。
自分の大切なからだですからね、自分の納得できる病院や先生を
探していこうと私は思っています。

2001.5.17 22:24 5

よよ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page