HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5ヶ月の睡眠時間

5ヶ月の睡眠時間

2011.11.2 17:29    0 7

質問者: まるこさん(27歳)

5ヶ月になる息子がいます。
睡眠時間について教えて下さい
21時〜7時(授乳で1回か2回)
午前に1時間昼寝
午後に30分の昼寝を3回します。

だいたい毎日決まった時間です。
義母から
「少ないね〜普通まだこれくらいの時は寝るわよ」

言われました。
確かに…新生児の頃よりは減りました。
皆様のお子さまは5ヶ月どのくらい睡眠時間はありましたか?
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5ヶ月の子がいます。

うちは22時就寝、7時起床(授乳なし)で
午前中1回(1~2時間)、
午後3回(1~2時間ずつ)という感じです。
よく寝るほうだろうなと思います。

特に午後のお昼寝が足りないとご機嫌が悪くなるので
外出はできるだけ午前中にして午後帰宅したらゆっくり寝かせるようにしています。

参考になれば幸いです。

2011.11.2 18:57 79

ゆう(30歳)

ゆうさん
早急なお返事ありがとうございました。

よく寝るお子さんですね

夜中の授乳がないなんて…羨ましいです。

2011.11.2 19:41 38

まるこ(27歳)

うちの子も睡眠が少なかったです。
実母には少なすぎると言われていました。

夜は何をしても12時すぎないと寝なくて、夜中には何回も起きました。
朝は8時に起きていました。
昼寝は、午前午後トータルで2時間くらい。

私も辛い毎日でしたが、1歳になった頃から(よく動くようになったから?)ちゃんと寝るようになりましたよ。

2011.11.2 21:30 51

よしみ(37歳)

今は8ヶ月の娘がいます。
主さんは、母乳ですか?ミルクですか?
私はその頃は、ほとんど母乳でした。
その頃は、夏でクーラーつけていたけど、やはり暑かったからか、何回か授乳で起きましたよ。
あと、昼寝は30分を2〜3かいくらいしてました。なので、主さんのとことよく似てるかも知れないです。ただ、夜は19じに寝て、朝は、6時くらいに起きてましたね。義母さんのいうことや、育児書に書いてあることなんか、あまりあてにならないですよ!

2011.11.2 21:32 15

チキン(30歳)

チキンさんお返事ありがとうございました。

母乳で育ててます。
育児書はあてにならないですよね。
うちの子はやっぱり少ない方なのかな〜。

それも個性だと受け止めます。
ありがとうございました

2011.11.2 22:02 17

まるこ(27歳)

うちも5ヶ月の子がいますが、同じような感じです。

夜は21~22時に就寝し、朝は7~8時に起きます。
母乳ですが、夜中の授乳は1~2回くらいです。
明け方、目が覚めてくるのかぐずって数回飲むこともあります。

昼寝は午前中に1時間くらい、
午後から夜にかけて1時間くらいの昼寝を3回くらいです。
(30分で起きるときもあれば、やたらとよく寝て2時間起きないときも時々あります)

我が家はこんな感じです,
以前に比べると起きてる時間が長くなってきました。
義母さんのいうこと、そんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?と、思います・・・。

2011.11.2 23:31 10

ちはや(29歳)

まもなく5か月男子持ちです。

うちも似てますよ。
夜は19~20時就寝、朝は6時起床。お昼寝は午前30分~1時間、午後に30分~2時間で合計2~3時間昼寝します。

赤ちゃんは睡眠不足なのにがまんして起きていることはできず、睡眠不足ならどんな状況でも寝ると聞きましたよ。
なので、まったく問題ないと思います。

2011.11.3 05:01 9

ぽぽ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top