HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後5ヶ月の睡眠時間

生後5ヶ月の睡眠時間

2011.1.12 22:12    1 9

質問者: milkさん(35歳)

こんにちは。いつも勉強させて頂いてます。私は生後5ヶ月になる女の子を完母で育てています。

最近、娘の睡眠時間が寝過ぎではないかと気になりました。

いつも夜21時〜22時の間に就寝。朝は7時〜8時の間に起こし着替え(夜の授乳は1、2回)午前中は10時くらいから寝んねで1〜1時間半くらい、午後も1〜1時間半くらいの昼寝を2回ほどします。

生後4ヶ月の子を育てているママ友からはうちの子は寝返りしそう…とか昼間寝てくれないとか夜泣きが始まったけど◯◯ちゃんちはどう?とかメールがきます。

初めは気にしないようにしてたのですが寝過ぎて成長が遅れちゃう事もあるのかなぁ…と気になるようになってしまいました。

初めての育児でわからない事が多いです。先輩ママさんよろしければアドバイスくださいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供の睡眠時間って結構千差万別ですよ。
うちの子供はその頃、お昼寝1〜2時間×1回+夜は20時〜8時で1日トータル14時間くらいでした。
まわりは1日10時間〜16時間と幅がありました。

おせっかいですが、夜は成長ホルモンの関係から考えても20〜21時くらいに就寝した方がいいと思います。

2011.1.13 01:14 49

豆っち(36歳)

うちは6カ月の娘がいます。
うちも、けっこう寝るので心配した事もありましたが、今は特に気にしなくなりました。「寝る子は育つ!」って思っちゃってます(^^;)

夜、21時には寝かせたいんですが、19時頃一度寝てしまうからか、22時頃にやっと寝てくれるという感じで、夜中ちょこちょこ起きますが、おっぱい飲むとスグに寝てしまい、朝9時~10痔まで寝てます…(早い時は8時)
昼寝も1時間×3回位寝てるし、買い物や散歩で、抱っこしてるといつの間にか寝てるし…

かなり寝てると思います。

寝返りも未だに完璧にできないです(^^;)(何故かうつ伏せから仰向けには戻れるんですよね(笑))
でも、寝返りって遅い子は遅いし、首もちゃんと据わってるし、検診で異常ないし、特に気にしてません。
成長にも個人差があるし、寝る子、寝ない子、も個人差なんじゃないでしょうか?

寝てくれてる間って結構色んな事できますし、「親孝行な子だ~」位に思ってて良いんじゃないでしょうかね?

お互い初めての育児ですが楽しんでがんばりましょ~♪

2011.1.13 08:23 149

ゆず(30歳)

おはようございます。

私も生後5ヶ月の女の子を完母で育てています。

主さんの周りと比べてしまう気持ちもよ~くわかります。

我が家は主さんの家より、トータルの睡眠時間が多いと思います。まだ生活のリズムもまちまちですし…

私は、寝る子は育つ!と思って無理に起こさず、寝かせています。寝返りもまだしてません。でも、体の成長は早くて、歯は生えました。もっと遅くてもいいのにと思いながら…

お互い楽しんで子育てしましょう。

2011.1.13 09:05 121

ちきちき(35歳)

下の子が、もうすぐ6か月になりますが、良く寝てます。

でも、成長は上の子よりも早く寝返りは3カ月そしてずりばいが5ケ月ではじまり今はもうハイハイしそうな勢いです。

夜は20時前に寝て、途中沿い乳しますが眼は閉じて眠った状態のまま朝は8時に起床、日中も1-2時間起きたら寝グズリがはじまり1-2時間昼寝するので、トータル1日5時間、多くても7時間ぐらいしか起きてないような気がします。

個人差なのでしょうね。

2011.1.13 12:51 36

ぷーこ(36歳)

主です。アドバイスを頂いた方々ありがとうございました。
いろいろな意見が聞けて安心しましたm(__)m

寝る子は育つ!
よく寝るのもその子の性格だと思って寝んねの時間を有効に、そして起きてる時はいっぱい遊んであげたいと思います(^-^)

成長ホルモンの事、知っていますが家族の仕事上どうしても21時くらいになってしまうんです。なかなか理想どうりにはいかないものですね。

いろいろありがとうございました。

2011.1.14 08:55 62

milk(35歳)

うちも5ヶ月の娘がいます。
睡眠時間、うらやましい限りです!
午前・午後の睡眠はほとんど同じですが、夜がひどい!!
遅くても22時までには寝かせていますが、寝てから夜中の2時までに平均3~4回くずり、朝8時までに4~5回ぐずり起きます。
全て授乳という訳ではいのですが、ぐずぐずぐずぐず‥‥
5ヶ月だと夜中の授乳は平均2~3回だそうですよ。だから平均的にちゃんと成長しているんですよ。
後、寝すぎで成長が遅れる事は無いですよ。むしろ「寝る子は育つ」です!
睡眠や食や基本的な事の成長は本当に個人差がありますが、健康であれば早くても遅くても関係ないと思います。
可愛い時期はあっという間に過ぎてしまうので、ゆっくり成長を見守りましょう!

2011.1.16 14:56 18

ココ(35歳)

ココさんありがとうございます。昼間の睡眠時間も心配だったんですが同じくらいの方がいて安心してしまいました。ここ2日ぐらい夜のぐずぐす…

うちもあります(;_;)
時期なんですかね(^-^;
同じくらいのお子様という事でお互いがんばりましょう!

ありがとうございました!

2011.1.17 14:31 23

milk(35歳)

不安な気持ち、分かります。
うちの娘も5ヶ月ですが、もっと寝てますよ。
長い時は夜11時〜昼の2時まで。毎日12時間はぶっ通しで寝ます。
寝過ぎて頭が変にならないかと心配し、昼はなるべく遊びの相手するようにしてます。
大丈夫ですよ、赤ちゃんが元気ならちゃんと育つはず☆

2011.1.17 15:22 16

もりわ(26歳)

主です。もりわさんありがとうございます。

12時間も寝ちゃうんですね(^o^)
ある意味羨ましいです!
なんだかんだ自分も寝付けなくて4、5時間おきくらいには目がさめちゃうんですよね(;_;)

たまにはゆっくり爆睡したいところです!

みなさんいろいろな思いをもって育児がんばってるんですね!自分だけじゃないって思うのは心強いかぎりです。

ゆっくり成長を見守りたいと思います。
ありがとうございました!

2011.1.17 21:05 16

milk(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top