HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後8ヶ月、夜間の睡眠。

生後8ヶ月、夜間の睡眠。

2010.11.30 20:50    10 9

質問者: りらっくま子さん(31歳)

もうすぐ9ヶ月になる我が子の睡眠について。
離乳食は二回、いままで完全母乳できて昼間の授乳は2、3回しています。
新生児の頃から2〜3時間おきに起きるという睡眠リズムが変わりません。
ある程度月齢がいくとまとまって寝てくれると思っていたのですが、まったく変わらず。
このままだと、仕事に復帰したら睡眠不足で今よりもっと辛くなりそうです。
寝かしつけは添い乳で、夜中に泣いた時トントンしても泣きがエスカレートするので、その都度添い乳です。
そうしてきたのがいけないのか、夜中に起きるたびにおっぱいを求めてきます。
寝かしつけの授乳の代わりに、腹持ちがよいかと思いミルクを120cc 位与えて様子みているのですが、変わらず起きてしまいます。
ちなみに、ミルクは残して寝入ってしまいます。
昼寝は、午前午後一回ずつ、それぞれ一時間くらいです。
皆さんのお子さんはどうですか?
その赤ちゃんにもよると思うし、これがうちの子の睡眠リズムなんだって納得はできるのですが…。
連続して寝てくれる為の工夫などありましたら、是非アドバイスしていただけたらと思います!
それともう一つ。
主人に、夜中の添い乳がクセになってるから、これからどうするの?自分とか、人に預けられないよ?添い乳やめられるようにしたら?と言われ、今までのやり方がいけなかったのかと落ち込んでいます。。。
離乳食がまだまだなので、卒乳はまだ先ですが、卒乳に向けてやはり夜間の添い乳はやめたほうがよいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの8ヶ月赤ちゃんも2〜3時間おきですよ。新生児の時から変わらず。

同じくらいの月齢乳児をもつ友達2人も2〜3時間おきだといってたので、そんなもんかと思ってます。

寝かし付けは添い乳でしたが、1週間くらい前から、部屋を暗くしてベッドにコロンと寝かせると10分くらいで勝手に寝るようになりました。夜中は、相変わらず添い乳してますが。

来年4月から仕事復帰するので、3月の1歳の誕生日あたりに断乳する予定です。
やはり夜中ぐっすり連続で眠ってもらうには断乳しかないかなと思うので。

2010.11.30 22:38 44

ラムセス2世(36歳)

生後8ヶ月の子供がいますが、完母で育てているママ友さん2人が同じようなことを言っていました。

私自身は7ヶ月に入る前に母乳から完全ミルクに変えて、睡眠は明け方起きるけれど哺乳瓶をくわえさせれば、ミルクを160くらい飲んでそのまま寝ていきます。

母乳のママ友さんも添乳で、何度も起きるけれどほとんど飲んではいないと言っていました。

おっぱいが恋しくて起きるのもあるんじゃないかと思います。

添い乳が原因であることは十分考えられると思います。

2010.11.30 22:59 68

よりこ(32歳)

私とまったく同じなのでついついレスしちゃいました!

全然参考にならないと思いますが・・
うちはもう半分諦めてて・・
子供がいらないって言うまであげ続ける。。かな~
主人にも同じようなことを言われましたよ。
頭ではわかっているけど
泣きわめかれるのはイヤだからつい添乳しちゃいます。
新生児から変わらず2~3時間おきに起きますよ。
離乳食も進んでいるのに(3回食)昼間は無くなりましたが夜中のおっぱいはまだまだという感じです。ちなみにもうすぐ1歳3ヶ月。。昼間は外に出る機会を増やしたら気が紛れてほしがらなくなりました。

主さんは仕事復帰されるようなのでそれがチャンスかも知れませんね。その時にやめれそうな気が。。

うちは専業主婦なのでのほほんと構えちゃってます。
それがいけないんでしょうね~

私もいいアドバイスいただきたいです!!

2010.12.1 00:06 144

ことり(秘密)

りらっくま子さんこんばんは。
私には、もうすぐ5ヶ月になる子がいます。

私も毎晩寝かしつけに添い乳をしています。
さっきの添い乳で、目が覚めました…(涙)

我が子も、寝かしつけてから2~3時間の間隔で起きてしまいます(いいときは5時間ほど寝てくれますが)。
同様に、起きる度におっぱいを欲しがります。
4~5ヶ月くらいから長く寝てくれるようになると聞いたので、なぜ?と不安に思っていて…出てきてしまいました。
すみません。

私も他の方のご意見、ぜひ聞きたいです!!
りらっくま子さん、アドバイスになっていなくて申し訳ありません!!!

2010.12.1 02:44 117

ひまひま(25歳)

添い乳しているうちは夜中に何度も起きると回りのママ達が言っていました。
うちは完母でしたが初めから添い乳はしたことがなかったからか8ヶ月ころは寝かし付けたら朝6時くらいまではぐっすり寝ていました。

先に書いたママ達は泣いても添い乳だけはやめないといつまでも夜中に熟睡は無理と言ってました。
中には3才まで夜中に添い乳欲しさに(卒乳はしているのでおっぱいはでない)何度も起きるので熟睡できたためしがないと言ってました。

寝る前にミルクを飲ませたのなら1週間くらいは泣いても背中トントンで対応して添い乳を習慣から無くしてしまうのが一番早く夜中によく寝てくれるようになりますよ。

2010.12.1 08:42 120

匿名(秘密)

こんにちは。4ヶ月の息子を完母で育てています。月齢が違うので、参考にならないかもしれませんが‥。
息子は、3ヶ月を過ぎた頃からまとまって寝るようになってきて、昨夜は7時間続けて寝ました。平均5〜7時間は1度で寝ています。夜中の授乳は添い乳です。

良く寝てもらうためにしている事は、育児書通りです(笑)朝は窓の前に立って朝日を浴びつつ、「朝だね〜」と声かけ&マッサージ。昼は散歩をしたり、遊んだりしてなるべく疲れるように。スイマーバの購入を考えているところです。授乳の時間も、なるべく毎日同じ時間になるようにしています。そして寝かしつけは、普通に授乳した後、暗い部屋で抱っこしてユラユラしたり歌ったりしています。

これから離乳食や夜泣きなど、今と同じようにはいかないと思いますが、我が家はこんな感じです!

2010.12.1 09:19 12

あゆ(30歳)

こんにちは!
同じく8ヶ月の男の子ママです。
うちも同じですよ〜!添い乳で2、3時間おきに起きて勝手におっぱい飲んでまた、寝返りで離れて寝ていきます(笑)

朝方はぐずぐず1時間おきぐらいになりますねー昼寝も専ら、おっぱい飲んでからじゃないと寝れないみたいです。

私も悩んだ時期がありましたが、体も今の生活リズムな慣れてきて夜中に細切れ睡眠でも大丈夫だし何より、ずっと続くわけではないおっぱいライフ楽しまなきゃ損だな〜と思うようになりました!

確かにママじゃなきゃ寝かしつけができないけど、それもずっと続くわけじゃないですよ、きっと。

卒乳、断乳までだと思えば考え方が変わるかな?


おっぱいって大変なこともあるけど、幸せ&いいこともたくさんありますよね☆

お互い頑張りましょう!

2010.12.1 11:26 25

りーやん(26歳)

うちの子もそうでしたよ。
1人目が1歳7か月、2人目が1歳4か月でおっぱいを辞めるまでそうでした。
特に1人目はひどくて1歳7か月まで1~2時間おきに起きて1時間はおっぱいを吸っている状態で、「私はもう一生朝までぐっすり寝れないんだ~~~~」って育児ノイローゼになりかけてました。
おっぱい辞めたらびっくりするくらい朝まで寝るようになるんですけどね(汗)


夜中の添い乳だけやめたら逆にグズグズが酷くなりませんか?
卒乳すれば夜の授乳もパッタリなくなるので今無理して夜だけ無くす必要はない気がします。
でも夜の添い乳は虫歯になる可能性が高いので気を付けてくださいね。


私も来月3人目出産予定でまた魔の睡眠不足に突入予定です(笑)お互い頑張りましょう♪

2010.12.1 12:35 16

ゆっこ(28歳)

沢山の方にお返事いただけ、とても嬉しいし安心しました。
ありがとうございます!

>ラムセス2世さん
同じですね、そういう赤ちゃんもたくさんいらっしゃいますよね、お互いきっと慢性寝不足ですね。
うちも、まずは3回食にして、一歳近くなったら断乳実行しようと思います。
先週から寝かしつけをミルクにしたら、自分で持って飲んで勝手に寝てくれるのでとってもラクです。
なんで今までそうしなかったのか、、、と思います。
お互い、断乳頑張りましょうね!
ありがとうございました。


>よりこさん
夜中にムニャムニャ起きるときは、うちの子もたいしてしっかり飲んでません、チョット吸ったら寝ちゃいます。
今夜から、添い乳でなく泣いてもトントンで頑張りたいとおもいます。
ギャン泣きになるのが予想されるので、主人には別室で寝てもらって。
私が眠気と泣き声に負けちゃわないようにがんばります。
ありがとうございました。


>ことりさん
同じ悩みのママさん多いんですね~!
わたしも、赤ちゃんから自然におっぱい離れするまであげてもいいんじゃないかなーと思っちゃいます。
知り合いの先輩ママに、ウチの子は5歳までおっぱい飲んでたから大丈夫よ~!っていわれましたけど、さすがにそこまではアレですけど・・・。
私も仕事復帰がなければ、そうしてると思いますよ!
お互い、子育てがんばりましょうね。
ありがとうございました。


>ひまひまさん
ここにも同じ方が・・・
お互い大変ですよね、添い乳って体勢はラクなのに、何故か肩や腰が張りませんか?
私は背中が痛くてたまりません。
ひまひまさんのお子さんも、長く寝てくれるようになるといいですね。
お互い方法を探りながら頑張りましょう。
ありがとうございました。


>匿名さん
添い乳はやはり、熟睡を妨げるんですね・・・
ラクだと思ってやっていた習慣が、結局大変なことになってしまいました~。。
知り合いの保育士さんも、トントン寝推奨を力説されました。
今夜からトントンがんばります。
ありがとうございました。


>あゆさん
7時間も寝てくれるなんて、羨ましいです!
色々工夫されているのですね。
スイマーバはうちも検討したのですが、結構動く月齢になってきたので、逆に危ないのかな?と思い購入しませんでした。
でも、もうすこし早い月齢なら使ってみたかったな~。
マッサージ、うちもしてみます、ありがとうございました。


>りーやんさん
おっぱい飲んでるときが一番可愛いと感じる私です。
たしかに、今しか楽しめないし、この先もずっと続くわけじゃないですね。そう思うと気がラクです。
いつかは連続で寝てくれるようになりますよね。
安心しました、トントンはがんばりますが、あまり難しく考えずにやってみようとおもいます!
ありがとうございました。


>ゆっこさん
歯が生え始めてきたので、私も虫歯のことは心配です。
卒乳するまでもうすこしの辛抱ですよね、「卒乳すれば夜の授乳もパッタリなくなるので今無理して夜だけ無くす必要はない気がします。」という言葉、主人に聞かせたいです!
それにしても、1時間も吸うなんてすごいですね、、、ママは大変だ!
今、臨月なんですね!出産頑張ってください☆彡
ありがとうございました。

2010.12.1 22:26 18

りらっくま子(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top