HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生後1ヶ月の睡眠時間

生後1ヶ月の睡眠時間

2005.9.19 17:19    0 4

質問者: つつじさん(秘密)

こんにちは いつも勉強させていただいています。
もうすぐ1ヶ月になる娘の睡眠時間なのですが
ホント、寝てくれません。一日中おっぱいをくわえている感じなのですが、
これはやはりおっぱいが足りないって事ですよね。。。と思って
ミルクを足すのですが、それでもなかなか寝てくれません。
おっぱいを口に含ませているか、だっこしているか。。。
新生児って良く寝るって聞きますが、うちの子大丈夫なの?って
心配になります。これってその子の個性なのでしょうか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの下の子も2ヶ月ぐらいまでは全く寝ない子でした。上の子はよく寝る子だったんですけど。。。
お腹がすいているのかとミルクを作ってもあまり飲んでくれず、かといって起きている間はずっと泣いてばかりいるわけでもなく遊んでいたり・・・。育児書ではよく寝る時期と書いてありますが、子供の成長ってなんでも個人差があります。
うちは旦那に夜1時まで任せて、私は上の子と一緒に夜9時に寝て、1時から旦那と交代して下の子をみていました。少しでもまとまった睡眠がとれるだけでもだいぶ違いますよ。
そのうち寝返りとかして体を動かして疲れるようになると少しまとまって寝てくれるようになるのでそれまで頑張ってください。

2005.9.20 05:39 44

未来(26歳)

うちの子も産後1ヶ月は寝てくれませんでしたね。。泣くからおむつを替えてお乳を飲ませて、抱っこして寝かせて、布団におろすとまた泣くからおむつを替えて。。。の繰り返しでした。あかちゃんってそんなものなのかなあって思いながら1ヶ月乗り切りました。2,3ヶ月にもなるとまとめて寝てくれるようになりましたよ〜

2005.9.20 09:18 77

けこ(31歳)

ウチもあまり眠らないほうでしたが、24時間睡眠時間をチェックしたら半日位寝ているんですよ。まとめて3時間寝ていてくれ!!ってカンジでノイローゼになりそうでした。私は気分転換も兼ねておっぱいマッサージに行きました。けど、お金が掛かるので途中で断念しました。夜はどーしても寝たかったので、ラッコのように胸(腹?)に赤ちゃんを乗っけて寝たりもしました。

2005.9.20 13:18 18

ゆうち(秘密)

こんにちわ。生後3ヶ月の娘も寝ませんでしたよ・・・
新生児って、一日の殆どを寝ていると知識に入れていただけに、
焦ってしまいました。
平気で12時間ぶっとおしで起きていたり。
一ヶ月検診の時に
先生にソレを言ったらさすがにまずいと言われましたがね・・・
一ヶ月過ぎたら散歩がOKになったので、少し散歩して
疲れさせて・・と言われたのですが、相変わらず寝ませんでした。
さすがに実母も心配したのですが、現在3ヶ月を過ぎて
ようやく10時間は寝てくれるようになりました。
ママも辛いでしょうが、赤ちゃんの睡眠にも個人差があります。
寝なくても充分育ちますから、大丈夫ですよ!
ウチの子も寝なくて育たないかも・・と心配しましたが
2ヶ月で寝返りをうち、現在はって移動するほど
発育が順調です。
逆に起きている間は情報が沢山はいるので、私は沢山歌を
歌ったり、話しかけたりしました。
おかげさまで喃語も早かったし、良く笑ったりするし。
悪い事ばかりじゃないので、がんばってくださいね!

2005.9.20 13:46 117

ななまま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top