HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 意地悪な子への対応

意地悪な子への対応

2011.11.2 19:09    0 14

質問者: ライオンさん(24歳)

悩んでいるのでこちらで相談させてもらいます。

1歳10ヶ月の娘がいます。主人の働いてる会社が社宅として何室か借り上げしてるマンションに住んでいます。
マンションの中庭に小さな公園があり、よく遊んでます。そこでよく会う一人の女の子がとても意地悪なんです。女の子は3歳(年少さん)で、下に2歳1歳0歳の年子の兄弟がいるようなので母親は下の子の面倒を見ているから、一人で公園に来てるようです。(本人から聞きました)

娘は砂場が好きでよく遊んでいるのですが…その子もよく砂場に来ます。
そして娘の遊び道具を使います。一緒に使う分にはいいのですが、娘の物なのに娘が使うと怒るんです。怒るというより癇癪を起こして、遊び道具を投げ付けてきたり砂を投げてきます。『死ねよ』『ブスのくせに』等、子供とは思えない汚い言葉も言ってきます。

最初は『一緒に使って仲良く遊ぼうね〜』『順番ね〜』と優しくしていたんですが、毎回物を投げ付けられたりすると大人気ないですがキレそうになります。
ひどい時には後ろから大きめな石で私の後頭部を叩かれました。子供の力とは言えすごく痛かったです。

もうマンションの公園で遊ぶのを止めたいですが、娘が泣いて行きたがるので行っています。

今日もその子が来たので、来たと同時に遊び道具を片付けて完全に無視してしまいました。また叩いてきたり汚い言葉を言ってきたので、思わず『意地悪な子は嫌われるよ』と言ってしまいました。
自分でも大人気ないかな…とは思いますが、あまりにもひどいと思うんです。親も来ないので、どうする事も出来なくて…。

私はどのような対応をしたらいいんでしょうか?周りに幼稚園児がいないので分からなくて…回答お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは先行き不安になるような子ですね。
うちにも年少の息子がいますが、彼の周りにそんな言葉使う子はいないです。
しかも年少を親が放置はひど過ぎますから、スレ主さんのご立腹はもっともだと思います。
親に放置されるから他人に構ってもらいたくてそんなことするのかも知れません。
多分そんな親御さんなら意見しても無視されるか逆ギレされると思うので、関わらないようにするしかない気がします。
幼稚園に行っているのが間違いないなら、その子が幼稚園に行ってる時間を見計らって公園を利用する方がいいかも知れません。

2011.11.2 19:36 99

かな(34歳)

子供のことなので親の責任だと思います。
石で後頭部を殴るとかありえないし、小さい子などまだ頭が柔らかいと思うので怪我でもしたら大変なことになります。
私ならその子の自宅へ行き、されたことをすべて報告、お子さんをちゃんと見て下さいと注意します。

あとは何か危ないことをされたら自分の子と同じように強く叱った方がいいと思います。

他には別の公園に行くか、私なら、意地悪しなくなるまで、その子が来たらさよなら〜と言って帰るかもしれません。

2011.11.2 19:45 34

さゆり(31歳)

幼稚園児と、過去に幼稚園児だった子がいますが、そんな子幼稚園にはいませんでしたので、直接対応の仕方はわかりません…。すみません。
でも、後頭部を石で叩くなんて、危なすぎます。
その子、まともな躾もしてもらえず、親にかまってもらえず、被害者ですよね。
解決策になるかどうかはわかりませんが、3歳児が一人で公園に来ていること自体おかしいので、それを理由に匿名で児童相談所に通報したらいかがでしょう。

2011.11.2 20:56 138

みかづき(36歳)

意地悪にもほどがありますね。
意地悪な子は嫌われるょ。程度なら言っても良かったと思いますよ。
年少さんなら多分自分の名前や親の名前言えると思うので、聞いてみたらいかがですか??
もしくは、管理人さんにその子の特徴、家族構成を説明してどこの子が特定した方がいいです。
石で叩いてくるなんて、子供にされたらたまりません。
苦情言った方がいいです。
多分一緒に遊びたいんでしょうけどねー。
うちも以前公園で何もしてないのに、後ろから蹴ってくる女の子がいてびっくりしました。
その場限りでしたし、怪我をする程でもなかったのでやり過ごしましたが、何回も遭遇したら私もビシッと言うと思います。

2011.11.2 21:02 137

りりあ(35歳)

その子供、かまってもらえなくてストレスになってるんじゃないですか!?
言動も行動も子供とはいえ恐ろしいです。

私なら子供が行きたがるなら行きますが、時間帯を変えるか、その子が来たら場所を変えるか、叱り付けると思います。

2011.11.2 21:18 36

されど子供(37歳)

そんな酷い子供は見たことがありません。家では相手にしてもらえず寂しい思いをし、公園では一対一で楽しそうに遊んでいるスレ主さん親子を見て嫉妬しているんでしょうか。。。可哀想ですね。。。

管理人さんに事情をお話して、「小学生以下の子供は1人で遊ばせないように!」と回覧板を回してもらってはいかがでしょうか?それでも変わらないなら、児童相談所に相談してもいいと思いますよ。

2011.11.2 21:41 48

可哀想に。。。(35歳)

石を頭にぶつけて来るなんてコワ過ぎ!!

その前に3歳の子が一人で公園て大丈夫なんでしょうか??
うちの娘も3歳ですが、一人でなんて絶対行かせないです。

横になってしまいましたが、お子さんがケガをしたら大変ですのでその子の母親に何が何でも付いて来てもらいましょう。
「この間変な人ウロウロしてたので心配だから付いてあげて!」
とか、一人で遊んでたらしつこく家に返すとか(^^;)

ちなみにうちはイヤイヤ二才児がない代わりに、強烈な自己チュー三才児になりました。
嫌な事があると一時間は平気で泣いてたり、普段走るの遅いくせにカモシカのような速さで逃げ回ります。

下の子が出来て、ストレスを発散する術がわからないのかもしれないですね…
大人の気を引きたいような…
ちょっと可哀相な気もします。

2011.11.3 02:10 19

こっこ♪(30歳)

死ねよ‥等、親から言われているのかも知れませんね。
少なからず、そういう会話が飛び交う環境なのだと思います。
3才を一人で行動させる事自体あり得ません。
うちは4才ですが庭先で遊ばせていたって、
カーテン全開で監視の目を光らせてますよ(笑)

主さんとお子さんはもちろんですが、
その子も被害者です。
野放ししといて
我が子がどんな行動取ってるか把握しようともしないなんて、育児放棄にもなりかねません。
早めに児童相談所へ連絡してあげて下さい。

2011.11.3 06:25 27

あん(26歳)

3歳児で幼稚園ということはまもなく4歳なんでしょうね。
そのぐらいの年齢で勝手に遊びにくるというのはネグレクトの
可能性ありですね。
言葉遣いは親の真似でしょうね。
3,4歳児一人で遊びに来させる親がまずおかしいので、親にこの状況を直接伝えると子供にさらに虐待的なことをする可能性は高いです。
児童相談所に連絡してあげてほしいです。
そしてこの状況を伝えるべきです。
私の友達の近所にも暴力的ではないけれど野放しのような子供が
いて、友達が児童相談所に相談したら祖父母に引き取られたそうですよ。
その子はうれしそうに祖父母のところに行くことをみんなに告げ、バイバイしていたそうです。
そういうこともあります。
なので、ぜひ連絡してあげてほしいです。

2011.11.3 08:34 14

のりのり(41歳)

皆様、回答ありがとうございました。まとめての返信お許しください。

年少の子を一人で遊ばせるのは、やはりありえないですよね。中庭だから…と一人で出してる方もチラホラ見ますが、もう少し大きい子でした。

娘がケガしたら困るので、もう少し時間をずらして公園で遊ぼうと思います。
アドバイス通り、児童相談所にも相談してみようと思います。

こちらで相談して良かったです。ありがとうございました。

2011.11.3 09:46 19

ライオン(24歳)

まずは近くの交番に行き、意地悪の件はさておき、3歳児が1人で心配です〜と言ってお巡りさんに託します。
お巡りさんが家まで連れ帰って注意をすれば親にも伝わるし、また1人でうろうろしてたらお巡りさんに保護してもらえば良いのです。
児童相談所に通報はした方がいいですけど、すぐには来てくれませんから。

意地悪についてはお巡りさんに言わなくても、主さんたち親子に意地悪する⇒お巡りさんに連れて帰されるということを3歳児でも学習すると思うのでそのうち来なくなると思います。

2011.11.3 10:40 17

私なら(30歳)

話として聞いたことはありましたが現実にそんな子供、いるんですね〜

「放置子」で検索してみてください。具体的な事例や対策がわかると思います。

まず言えるのが『直接関わらない』『匿名で児童相談所に通報』です。親に苦情を言って余計トラブルになる事例もあります。

管理会社や児童相談所にいうときは、「小さな子供がいつも一人で遊んでいる。万が一怪我でもしたとき、関係ない周りの親のせいにされないか心配。癇癪や言動もちょっとおかしいので…」と、やんわり伝えてみてはいかがでしょう?

2011.11.3 16:47 25

あき(38歳)

女の子に年子の兄弟がいるという話が本当であれば、その女の子は随分可哀想な状況にあるのではないでしょうか?

今度会ったときに、上手く女の子からお母さんのことや家族の事を聞きだすのはどうでしょうか?

その内容を踏まえ第三者に通報するというのはどうでしょうか?

直接母親に伝えてたら、その女の子がなにかしらの被害に遭うかもしれませんよ。

2011.11.3 19:14 12

イチゴ(35歳)

〆後にすみません。
狂暴な事に走るおこさんは 今のうちに なんらかの手を打たないと 先行きは不安ですし、周りのお子さんなど被害にあったら困ります!!
と、いうのも、私の小さい頃は 幼稚園児でも家の周りで親無しで遊ぶのは普通の事でした。
凄く狂暴性のある悪い子がいて、(大きな石をなげたり、唾をはきかけ、罵声をあびせ、飛びかかってくる)ある日そのこと珍しく一緒にいた友達が被害にあい、なくなりました。真実はわかりませんが、親がみてないと、何があるかわからないと言うことです。放っておくのは危険な気がします。

2011.11.3 22:33 12

はな(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page