HOME > 質問広場 > くらし > 車を傷つけられた

車を傷つけられた

2011.11.2 20:07    1 8

質問者: プリンさん(31歳)

分譲マンションの駐車場で車を傷つけられました。最初に発見したのは4日前です。

右後方のドアの部分に前日にはなかった赤い塗装がついており、隣の車の乗り降りの際、ドアでぶつけられたのだと思います。隣は赤い車で外出中、うちも出掛ける所だったのでそのまま外出しました。

休日だったので、休み明けに管理会社にうちの部屋番号を確認し、謝罪にくるものだと思っていましたが来ません。

その日から我が家は車は使っておらず、傷の具合と相手の車を今日の夕方見に行ったところ、また新しい赤い塗装がついていました。高さは同じですが、色が赤ではあるがやや違います。隣の車のドアのふちには上から塗って傷を隠したであろう跡がありました。車の色よりも少し鮮やかな色で塗ってあり、今回ついた色はその鮮やかな色の赤でした。

目立つくらいついているので、あてた時に音でわかるはずだし、万が一その場で気付かなかったとしても、もしかしてと後日気にすると思うのですが何も言ってきません。もしかして嫌がらせなのかなとも考えたり・・・

2度目となると怒りがこみ上げてきます。平日は奥さんが運転されるのをよく見かけます。ぶつけたであろうドアの座席にはいつもお子さんが乗っており、ドアの開け閉めはいつもお手伝いされています。時々ご両親をのせたりもしています。奥さんとは挨拶程度の会話はしたことがあり、いつもにこやかで優しいそうな方です。子供の年齢も近いことがあり、勝手に親しみを感じていたのですが、こんなことになるなんてショックです。

今後も顔を会わせるうえ、幼稚園や小学校が一緒になると思うと仲をこじらせたくない半面、どうしても許せない気持ちにもなります。みなさんだったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も車が大好きで大切にしているので、スレ主さんのお怒り、すごくよくわかります。
しかし残念ながら付着していた塗装だけで相手に謝罪を求めるのは難しいです。
スレ主さんの場合、明らかに隣の車だとスレ読むだけでわかるんですが、やはり現行犯でないと人身事故でもないので特定は不可能です。

2011.11.2 21:26 19

まきまき(34歳)

故意かどうかはわかりませんが、お相手は絶対気がついていますね。

実は半年くらい前、駐車場で同じことがありました。 私たち家族はドアを開けた際ぶつけてしまった加害者です。

自分の車の色が隣のグレーの車についてしまいました。(言い訳になりますが、子どもをチャイルドシートに乗せている最中、おしりがドアにあたって全開してしまいました。)
音がなったのであわてて確認し、付着してしまったことを車の主さんにすぐ伝え謝罪にいきました。

主さんは車好きのようで、一緒に確認した時はムスッとしていましたが、専用のクリーナー(コンバイン?)で、すぐになおった為許していただきましたが、数時間後謝罪の品をもって再度あやまりました。

スレ主さんのお怒り理解できます。謝罪がなく自分の車だけ証拠隠滅しているようで悪質に思います。

目撃したわけではないので言いにくいとは思いますが、二度はやはりひどいです。お相手に言ってもいいと思います!

2011.11.2 21:37 35

あさか(32歳)

うちも車を傷つけられたことがあるのでレスします。

うちの場合は子供さんが自転車で遊んでいた際にぶつけられてお母さんが謝りに来られました。

まぁいいかなぁと思っていましたが自分では傷つけないように傷つけないようにと慎重に乗り続けて6年…仕事を頑張り貯めたお金で買った宝物でしたし謝り方がちょっとう〜ん…という感じだったこと、また傷つけられても困るので修理に出す旨と我が家の車の近くで子供を遊ばせることはしないようにとお願いし修理代を出していただいたのと管理会社に連絡しました。

その後修理を無事終えましたがしばらくしてまた子供さんが自転車に乗ったり棒を持って走り回るようになり「喉元過ぎれば…」だなぁと思っています。

またいつか傷つけられて同じことを繰り返すのかと思うと憂鬱で仕方ないです。

何も参考にならずグチってすみません。

2011.11.2 21:54 14

たけのこの里(38歳)

いくらなんでも自分の車を傷つけてまで相手に嫌がらせをする人はいないと思います。

2回なっていたなら今後も当てられる可能性があるのかなと思っていまいます。

私ならですが、悔しいですが言いにはいけないかな。証拠があるわけではないので、相手が素直に認めてくれるとは思えません。

でも本当にその人ならかなり図々しい性格ですね。

2011.11.2 22:45 32

いくこ(39歳)

警察にいけばいいんですよ。
警察は高さや色まできちんとしらべますから。
物損事故として扱われます、あとは保険屋同士の話し合いになります。早く警察に行ってくださいね。

2011.11.2 23:00 52

saki(33歳)

えぇ!それはショックですね。
車は高い物ですから、誰でもそんな事されたら腹が立つと思います。
常識のある方なら謝罪をして弁償すると思うのですが、完全に逃げてますね。私なら、お菓子を持って夫婦で謝罪に伺います。そしてきちんと全額修理代を出しますね。。。
分譲マンションとの事ですが、もし他に空きがあるなら駐車の場所変えてもらってはどうですか?今後の付き合いもあるなら、こちらから傷について言うのはちょっと勇気がいりますしね。今回はもう仕方ないと思います。腹が立ちますが。
でも今後付き合いがあると言っても、そんな非常識な人とはちょっとした挨拶程度であまり関わらなくていいのではないでしょうか。
被害者のこちらが仕方なく修理代を出すのですから、今後もずっとその人に対してのモヤモヤ感と怒りの気持ちは消えないでしょうし。
とにかく今回修理してもまた当てられそうなので、管理人さんに事情を説明して駐車の場所を変えてもらった方が絶対にいいと思います。そしたらその人も気付くでしょうし、次新しくお隣に停める事になった車に対しても、同じような事したら苦情が出るのでは。車を大切にしている人の方が多いと思いますので、黙っていない人が絶対に出てきますよ。

2011.11.3 17:48 13

あいン(30歳)

どなたかおっしゃってますが、警察にいくのもありですね!
それか保険屋さんにきてもらって高さや色等を調べてもらって、その赤い車の持ち主を訪ねるとか?
やられた側なのに泣き寝入りはいけません。
当て逃げはひき逃げと同じくらい罪が重いらしいですから!
でも、駐車場中だと警察は取り合ってくれないと聞いたことがあるような気がするけど、とりあえず警察と保険屋さんに連絡すると良いでしょう
あと横ですが、コンバイン?には笑いました。
正しくは、コンパウンドですよ〜

2011.11.4 02:33 17

許せない!(30歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
結局あちらからは何もありません。車は利用しているようで、傷は目につくだろうによく平気でいられるよなと信じられない気持ちでいっぱいです。

加害者側のお話をしてくださった方もありがとうございました。私も経験があるのですが、その時はすぐに謝罪し修理費を出しました。それが当然だと思っていただけにこのようなことがおきてしまい、しかも人の良さそうなあの人がとショックです。

管理人さんと管理会社には報告し対応はしてくれるようですが、最終的には当人同士の話し合いになるそうです。
しかし管理人さんもあまり大事にするのはどうかなぁと悩まれていて、私も相変わらず悩んでいます。警察を呼ばれる方も多いとわかりましたが、顔を合わせる人たちだけに勇気のいることですよね。あまりに対応が悪い時には最終手段として考えたいです。
みなさんの意見を参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

2011.11.5 08:49 12

プリン(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page