HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 人の車を傷つけてしまいました。

人の車を傷つけてしまいました。

2018.3.26 23:13    0 13

質問者: さなさん(39歳)

 ジネコ会員

 先日、家族で外出した際に車を停めていた駐車場で助手席のドアを少し空けた瞬間に強風でドアが全開してしまい隣の車のサイドミラー(畳んだ状態)の外側に傷をつけてしまいました。

相手の車の塗料がはがれて20センチほどの線ができました。
すぐに相手の方を放送で呼び出してもらい、謝罪して連絡先を交換して帰りました。
相手の車は7年くらいは乗っているかなという感じの一般的な普通車です。

後日業者から請求書がうちに送られてきます。
こちらが100パーセント悪いので書かれている額を振り込み、後日相手の方に商品券でもと考えていますが、初めてのことでいったい修理代どのくらいかかるのかが心配です。

車種によっても違うとは思いますが、強風で似たような経験をされた方がおられましたら、修理代はどのくらいかかったか教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サイドミラーってトラックでも20cmもないと思うのですが、、、
本当にミラーカバーだけなら高くても2、3万ですよ。

2018.3.27 06:43 5

とんた(35歳)

サイドミラー全交換で3~4万くらいかと。車種にもよりますが。
傷が浅くて板金塗装だけで済むなら、2万くらいでしょうかね。
相手が良識的な方だといいですね。

2018.3.27 07:24 5

ペコ(41歳)

数万円だと思います。

ただ、示談で済ませたのですか?

警察を呼ばなかったのですか?

保険会社は?


何だろ。いくらこちらが悪くてもしっかり処理しないと面倒な事になりますよ。

そして商品券?は渡さなくても良いと思います。

私の感覚がおかしいのかな?
私なら恐ろしくて示談では済ませられません。

2018.3.27 09:44 44

号泣(35歳)

ミラーだけなら皆さんおっしゃるように5万はいかないかなぁと思います。

私も風で隣に停まっていた車のドアにぶつけてしまったことがあり、その時は傷は一センチ程度でしたがドアを全取り替えになり20万近くになりました。
うちはとりあえず保険屋さんに電話し、すぐに駆けつけてくれたので警察は呼びませんでしたが、主さんは個人で交渉されるのでしょうか?

無事に終わるといいですね。

2018.3.27 13:05 8

さくら(41歳)

車種や年式にもよりますが、最近の車ならカバーだけ取り換えられますから1万円弱プラス工賃といったところだと思います。
畳んであるということはミラー部分まで損傷はないはずなので、古い車じゃなければそれでいけるはずですが、まるごと交換となったら工賃込みで3万から4万といったところだと思います。

他の方もおっしゃっていますが、相手が良心的な方だといいですが、自分達で解決するのは危険だと思いますよ。
とりあえず修理する前に、「見積がでた時点でお知らせください」と言ってみては?
相手の抑止力になるかは分かりませんが。

あと最後に商品券を渡すのですか?
どうせ渡すなら先ではないですか?
私はそこまでする必要はないと思いますが。
家に帰ってから改めて謝罪の電話は入れていますよね?
おかまなどの事故でも、その日か次の日に電話で謝罪もしくは菓子折を持って謝罪くらいかなと思います。

2018.3.27 13:45 8

ターンテーブル(40歳)

強風によるものではないですが。
主人が仕事に向かう途中、路肩停車中のトラック(1.5tトラック)を避けて走行しようとしたら、サイドミラー同士が接触して相手方ミラーのカバーが破損しました。
主人はハイエースに乗っていますが、ハイエースのミラーは軽い擦り傷程度。
相手の方と免許を確認し合い、連絡先と勤務先を聞いて示談になりました。
修理もそれほど面倒なものでもなく、警察を呼ぶほどのものではないという話になったようです。
後日修理代をお聞きし、カバー交換のみで6000円をお支払いしました。
その際に2000円ほどの洋菓子を主人に持たせました。
一般的な自家用車なら同じくらいで修理できると思いますよ。
塗装をする場合、特殊色などの場合は傷周りにぼかし塗装をしなければならないため2万近くかかるかもしれませんが。
よほど悪意が無い限り、たいてい2万以内で済むと考えて大丈夫です。

2018.3.27 14:02 1

ミルク(34歳)

私は長い間損保勤務でした。
今更かもしれないけれど、主さんの今回のケースなら、
①ご自身の入られている損害保険会社に連絡、担当から相手方へ連絡してもらう
②相手方に修理代の見積もりをとってもらう
③金額を見た上で保険を使うかどうかを保険会社と相談
④保険使用なら保険会社から相手方の修理工場へ支払い、自分で払うなら請求された場所へ支払う
という流れがよいかと思います。
対物ですので私なら保険を使うかなぁという感じです。
2、3万で済むかもしれませんが、修理工場によってはふっかけてくるところもありますので。
今からでも損保会社へ連絡してみてはいかがでしょうか?

2018.3.27 14:57 15

りりこ(36歳)

知り合いが同じような事故を起こして、かなりの金額を請求されたと聞いたことがあります。
対向の時に相手のミラーに当ててしまい修理代を払うということでその場で示談にしたそうですが、あとから請求がきてびっくりで急に病院に行かなくてはならなくなったので…と初日はタクシー代、その後数日間のレンタカー代を請求されたそうです。
きちんと保険やさんを通せばよかったと後悔していました。

その場ではいい人でも、あとから知恵をつけられたりすることもあるので示談は危険です。
ミラー代のことは他の方が書かれていますので省きます。

2018.3.27 16:10 12

鶏ガラ(38歳)

トラックで24,000円でした。
停まっている車同士だと警察は動いてくれません。
呼びましたが、駐車している車同士のことだからと帰られました。

2018.3.28 09:23 22

めろん(40歳)

めろんさんのおっしゃっていることは一般的にはありえませんね。
物損事故であれ事故証明の発行は警察の業務ですから。
ただし当事者同士が過失割合についてその場で揉めていたり、感情的に騒いでいたりできちんとした人物でないと判断されたら、警察もめんどくさいから相手にしない事もあるのかもしれませんね。

2018.3.28 10:39 17

すー(38歳)

通常ミラーの傷直すだけなら特殊な塗料だとしても5万以内で収まるだろうけど、

ただ、もし相手が知り合いの修理屋に頼んだら?
そこが落とし穴です。
もし頼んだ先が知り合いの修理屋とかで、相手の性格によっては十万単位請求してきますよ。

強風ではないのですが、
実は免許取り立ての18の時ブレーキの踏みが甘くて信号待ち中気づかないくらいの感覚で前の車に接触しました。
お互い「あれ?」って一瞬わからなかったくらいです。
一応警察入れましたが、触れただけなのでお互い車は無傷でした(相手警察確認済み)
怪我もないとの事、警察からもこれなら保険屋いいねって事でお互い連絡先だけ交換して何かありましたらって事で終わりました。
日を改め親といくらから包み謝罪に行く予定でいました。が、なぜか修理請求書18万が届いたんです。
警察も相手も確認済で無傷だったのに。

連絡したら傷は合ったの一点張りで話に応じず。
後でわかった事が友達の板金屋に頼んだそうです。
親からはこれは社会勉強とこれからの安全運転の為に払いなさいと、当時泣く泣く払いました。

私の話で長くなりましたが、こういう事もあるので、第三者を入れるか、それでも予期せぬ事が起こりかねないのでやはり保険屋通すか。
車関係は本当にこじれるので注意に注意を払ってください。
私の苦い思い出でごめんなさい(^^;

2018.3.28 13:19 5

色々あるよね(38歳)

この場合、場所が公道ではなく、また、ドアを開けたときの物損ですから、道路交通法の適応は受けないと思います。

なのでそもそも交通事故とは見なされないのでは?
器物損壊などに該当するかと。

すーさんの仰ってることには疑問です。交通事故ではないので、交通課による事故証明は出せないと思いますよ。

対応として、当事者同士での話し合いではなく、保険会社を通したほうが良かったと思います。

2018.3.29 14:28 4

この場合(43歳)

皆様のお返事とても勉強になりました。

修理代金は約15,000円でした。

明日振り込んだ後、お菓子を郵送する事にしました。

本当にありがとうございました。

2018.4.1 11:25 0

さな(39歳)

 ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top