HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子どもをとられたくない!!

子どもをとられたくない!!

2004.6.11 00:46    0 7

質問者: しばさん(32歳)

はじめまして。
3ヶ月の子どもの母親です。

子どもが産まれて、
出産前には考えられないほどの親バカになってしまいました。
それだけなら問題ない話だと思うのですが、
あまりにも子どもがかわいくって、
この子を誰にも渡したくない!と思ってしまってます。
それがお姑さんに対していちばん強く出てしまっていて、困ってます。

初孫なので義両親はかなり盛り上っており、
我が家に孫に会いにくるとほとんど抱っこしっぱなしです。
それを見ていると「抱っこしないで!とらないで!」という気持ちが
ムクムクと湧き上がってきてしまうんです。
盛り上っている義両親を見るのも辛いんです。
私って心が狭いなぁ・・・と思ってイヤな気分になるんですが
もう理性では抑えられない感情なんです〜。
何とか表には出さずに頑張っていたのですが
先日、義両親が帰ったあと
ついに私が熱をだしてしまい、
さらに義両親+主人に子どもをとられてしまう夢まで見てしまい、
これはマズイ!と思い始めました。

子どもが産まれて、
急に義両親との距離を縮めなくてはいけなくなった状況にも
まだなれていないのかもしれません。

義両親は毎日でも孫に会いたい様子で(初孫だし、仕方ないですよね)
しかもそれを阻止しているのは私だと思っているようで、
電話でも
「最近はお嫁さんが強いからね…。」などなどイヤミを
何度も言われるようになっちゃいました。

こんなふうに子どもを誰にもとられたくない!という心理になった方、
同じような経験をされた方っていらっしゃいますか。
もしや私がおかしいんじゃないか〜?と不安になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母親なら誰でもそう思うんじゃないかな?!
私のお姑さんが第一子を産んだときそうだった、としきりに
話していて、私も出産後そう思いましたよ。

でも子供が成長するにつれて、徐々に薄れていくし、
それに一人でも多くの愛情を受けることが出来るお子さんは幸せだよね。

落ち着いたらそう思えてくるから、心狭くなんかないよー!

2004.6.13 23:23 7

ハッピー(秘密)

わかる、わかりますよ!!
全然、心が狭いとか思いませんよ!
だって、ソレが母性本能かもって思います。
動物と一緒にしては失礼かもしれませんが、ウチの猫も子供が生まれた時、飼い主でも絶対に子猫に触れさせてくれませんでした。。

自分がそうなって初めて、猫の気持ちがわかったというか「私の赤ちゃん!!!」ってやっぱり守ろうとしているのじゃないかなぁ??
特に、義両親は他人だから強くそう思ってしまうと思うよ!
自分の両親ではそうは思わないでしょ?
だから、そんなに責めないで・・・。もう少し経つと、ちょっと変わってくると思うよっ☆

子供が小学生となった今では、「もっと孫をかまって〜」と思うよぉ〜(笑)

2004.6.13 23:33 7

まゆる(28歳)

 一時的なものですよ!
私がそうでしたから。
自分の親なら大丈夫なんですよね。
私の場合は、義両親が嫌いと言う気持ちからきているのだと思いました。
そういった過程を踏まえて母子共に成長していくのだと思います。
まもなく3歳の子がいますが、自分の子を可愛がってくれるのは所詮身内だけです。
お子さんを愛情たっぷりに育てましょう(笑)
しかし、どうしても辛い時は用事を作ったりして外出するのも良いかもしれませんよ!
居るとコールが鳴るでしょ?

2004.6.13 23:56 6

ポコぽこ(30歳)

ハーイ♪私がそうでした(^-^)普段だって嫌いなんですもの
(私だけかもしれませんが・・・)
子供を産んで余計に守る意識が強くなってるんですから当然ですよ♪
多分ね、これは無意識に子供を守る防衛本能だと思うんですよ

心も体もお母さんになった証拠です
実際に、実母にはどうですか?
盗られるって感覚ないんじゃないですか?
私は実母には全くありませんでした
ですから、実母という存在は意識の上でも、味方であるのに対し
義母というのは意識の上でも敵という感覚なのでは?

私の場合は、産後3日目あたりが一番ひどかったのですが
産後のマタニティーブルーと義母のお見舞いが重なってしまい
義母が帰った後は1日中泣いていましたね・・・><

しばさんがおかしいなんて全くありませんよ
母として当然の防衛本能なので安心して下さいね
おおいに結構な事だと思いますよ

そんなにイヤミっぽく言われるんでしたら
その事をご主人にお話して仲を取り持ってくれるよう
お願いなさってみてはどうでしょう?
まぁ、あんまり当てにはなりませんがね・・・
どこの息子も母には弱いようなので・・・

それはそうと・・・
あともう少し時間が経てば、子供も人見知りというを始めますから
義母が抱くと火が付いたように泣くので、義母だって
抱いてられなくなりますよ^^
その時は本当に爽快な気分でザマーみろって感じになれますよ♪

もう少しの我慢です。義母とは適当に距離を取って
くれぐれも、自分が我慢すれば・・・なんて思わない事ですよ
そんな事したら育児ノイローゼになってしまいますからね!

適当にあしらって下さいね!

2004.6.14 00:29 6

かおり(31歳)

ネットのお友達にしばさんと同じような気持ちの人が
いて、義両親が家に訪ねて来るのが嫌で嫌で
しょうがなくて、子供の調子が悪いからって言って
追い返したりしてたんだけど、お姑さんが病気で急死
してしまって、取り返しのつかない事しちゃったって
すごく後悔してましたよ。
子供は一人では育てられません。おじいちゃん
おばあちゃんや近所の人や、地域の人、色んな人に
大事にされてこそ、健全に育っていくと思いますよ。
ちなみに私はお姑さんと同居してますが、子供が
生まれてから世話になる事が多くて、感謝してるので
仲良く暮らしています。お舅さんがいないので
その存在については分かりませんが・・・

2004.6.14 17:05 7

ナナ(32歳)

すっごく分かります!私も今同じ状況です。
旦那の実家に行くとき、家のすぐ隣の駐車場に車とめてると家の中から飛び出してきて、まだ車が動いてるのにドアを開け子供を出そうとするのです...
危ないって分からないのか、仕方なく先に子供を降ろしてから車をとめる始末...
一度抱っこしたらおっぱいの時以外は放しません。じいちゃんもろくに抱っこさせてもらえない状態なんです。
ばあちゃんに抱っこされてる娘が私を見てると「見ちゃだめ!私がママなんだから」って言われます。この時はさすがにゾッとしました。
あと、台所でなんかやっててなかなか戻ってこないから、心配して見に行ったら片手抱っこで包丁持ってイカ切ろうとしてるんですよ!!
「危ないから抱っこする」って言っても「いいのよ座ってて〜」って...結局私が切りましたケド。
今から「もう少し大きくなったらお金でつるからね」と言われるし、「一週間に一回じゃ会い足りない」と言いながら同居を勧めてきます...まっ、それはシカトしてますけどね。
子供をとられてしまうようですごくイヤと思う自分がおかしいんだと思ってたんだけど、普通なんですね。安心しました。
なんだかグチをこぼしただけになってしまったけど、いつか落ち着く日がくるみたいなので、しばさんお互いがんばりましょうね!

2004.6.15 08:37 5

プゥちゃん (29歳)

みなさん、いろいろなご意見どうもありがとうございました。
同じような気持ちを持たれた方、いらっしゃるんですね!
それがわかっただけで、すご〜く気持ちがラクになりました。

今まで、
ムリに義両親の期待にこたえようとすればするほど
自分の気持ちがどんどん辛くなっていっていたので
みなさんの意見に後押しされて、主人に自分の状況を話しました。
やはり産後のメンタルな部分を理解するのは難しかったようで、
何度か話して(結構しつこく!)状況を理解してもらいました。

とりあえず今は私の気持ちを優先させてもらって、
義両親には適度に距離をとって
少しでも自分の心理的負担を減らす方向を考えようと思います。
また、この感情は一時的なものだということなので、
嵐が過ぎ去るまで(?)とりあえずムリは控えて過ごそうと思います。

みなさま、本当にありがとうございました。

2004.6.17 23:08 6

しば(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top