HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の説明会で聞いて...

体外受精の説明会で聞いておくべき事

2011.11.7 22:08    0 4

質問者: みかんさん(30歳)

いつもお世話になっています。

今週、体外受精の説明会に参加する予定ですが、病院側に聞いておくべき事が何かないかアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。

自分で思いつくのは、誘発方法や採卵時の麻酔の有無、移植する段階、ぐらいで…
今通っている大学病院は、薬の種類も診察日も限られていて、初期検査以来血液検査もしていないので、採卵日の決定はホルモン値見ないのかも聞いてみるつもりです。

普段から実績公開もなく、説明会が2ヶ月に一度しかないので、この1回で疑問点をなくしたいと考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外がはじめてかそうでないかにより理解度が違うと思いますが、経験者であれば(すでに体外をやったことがある)、私だったら以下のことを聞くと思います。

1)自然周期か刺激周期のクリニックか?
 (誘発のバリエーションはどのくらいあるのか?)
2)培養は新鮮胚移植か胚盤胞のみか
 (患者の意志でどちらかを決めることはできるか?)
3)クリニッくのお休みの有無について
 (年中無休か、特に年末に採卵周期が重なったらどうなるか?)
4)採卵周期と移植周期の通院回数と
 一回あたりの診察料(血液検査やエコーなど)
 (クリニックによって診察料はかなり開きがあるため)
5)治療のワンクール(採卵から移植まで一通り)でおおよそ
 いくらかかるか?
6)採卵は麻酔するのか(全身か局所か、無麻酔か?)
7)掻爬手術(流産手術)の時は、全身麻酔でやってくれるのか?
(体外は流産率が高いです。全身麻酔をするということは、クリニッくで専門の麻酔医がいるということです。自然周期のクリニッくでは麻酔医は雇っていないので、局所麻酔になってしまいます。そのあたりの対応について)

 

2011.11.7 22:56 16

わん(35歳)

わんさん
詳しいお返事ありがとうございます。
そうなんです、初めてなので手探り状態で…とっても分かりやすいコメントで、必ず参考にさせて頂きます!

他の個人病院でも説明会(こちらは有料)にも参加しようと思ったら、通院してる人じゃないと…と断られてしまい、一度に何件か比較するのは難しそうですが、電話で聞けるところには聞いてみたいと思います

2011.11.8 07:36 14

みかん(30歳)

私なら自己注射が可能か、またどのくらいの人が自己注射しているか。
自己注射なんてと、半べそでやりましたが、時間的体力的にも自己注射はよかったです。

あとは、ワンクールの通院の頻度ですね。
意外と病院によって違う気がします。
私の病院は、採卵までが三回くらいの診察。移植後は週一です。
使用する薬や自己注射の有無で回数が変わってきます。

ドキドキですが、早く授かると良いですね

2011.11.8 19:02 11

よよ(33歳)

よよさん
お返事ありがとうございます。
なるほど、自己注射もありましたね!
私は病院も徒歩圏内ですし、時間はあるので
看護婦さんにやってもらおうかな…
ご自分で注射するのは大変ですよね。
それによって通院回数が変わってくるのですね。
個人病院だと、診察代が高額だったりしますし
重要なポイントですね!

2011.11.9 01:07 15

みかん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top