HOME > 質問広場 > くらし > 親が事故などで後遺症ある...

親が事故などで後遺症ある方いますか?

2011.11.8 22:03    0 2

質問者: なおさん(30歳)

こんにちは。
8ヶ月の子供がいます。
数年前、父が事故にあい、現在も脳に後遺症があります。

しかし、昔からの金遣いの荒さは直っていなかったり、未だに威張っていたりと母に苦労かけてばかりです。

同じような状況の方いますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おそらく「高次脳機能障害」ですね。

お金遣いの荒さは昔から…であれば微妙ですが、
高次脳になると金銭感覚、時間間隔、空間把握、距離感などが
消えてしまう人もいます。
記憶障害、注意欠陥、持続力欠落など、いろいろ。
高次脳機能障害と普通の認知症やその他精神疾患と違うのは、
「事故の時が一番悪くて、それ以上は悪くならない」ところです。
だんだんひどくなるようなら別の病気です。

正直、最初の2~3年までの回復がピークで、
それ以降は、本当にちょっとずつしか治りません。。。
感情抑制が効かなくなる人も多いので、
急に怒ったり怒鳴ったり、それをケロっと忘れてるのも特徴です。
記憶障害の一つです。

「日々コウジ中」という本を読んでみてください。
漫画です、作者の旦那さんが脳卒中で高次脳機能障害になりました。
「あ、あてはまる」ことが多ければ、
同じ障害かもしれません。

事故や脳卒中の経験者の多くが高次脳持ってますが、
「本人には全く自覚が無い」病気なので、
周囲が注意しないと絶対に自己申告はありませんよ。
あと認知が少ないので、知ってる人も少ないです。
専門医はとても少ないので、まず、高次脳かな?と思ったら、
自分の県などのリハビリセンターに電話かけて聞いてみてください。
専門医に診断してもらうと、すぐにわかります。

高次脳の特徴が「家族ごとおかしくなっていく」ことです。
理解できずに混乱して、家族が疲弊していくことです。
本人に全く自覚無いから、
いつも堂々巡りの問題をおこします。
おかあさんが倒れる前に調べた方がいいですよ。
専門医が必ず助けてくれますから、
事故本人のお父さんの回復のためにも早期応対を。

2011.11.9 11:05 14

わんこ(秘密)

わんこさん、細かなコメントありがとうございます。
まさに父は高次脳機能障害です。
周囲への認知度が低いので余計やっかいなんですよね。
まさに家族ごと疲弊しています。
ご紹介いただいた本読んでみます。

本人に障害の認識がないのは難しいです。

ありがとうございました。

2011.11.9 13:39 11

なお(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top