HOME > 質問広場 > くらし > これからの対処の方法

これからの対処の方法

2011.11.10 18:02    0 2

質問者: ポテトさん(27歳)

初めまして。

最近知り合った奥様Aさん(子どもなし)がいます。
初めてお茶をした時いい人だな、お友達になれるかな?と思ったのが印象です。

その次に会う時は事前にしらされず、数名のAさんのお友達をつれてこられました。

そこで私はもう引いてしまいました。
心がちょっと狭いですか?しかし私は人付き合いが苦手なほうで、
びっくりしてしまいました。私はいつも”他に来たいと言っているのだけれど、一緒にいって大丈夫かな”など事前に知らせるタイプなので。ちなみにAさんと会う時に私の知り合いを連れて行ったことはありません。

Aさんは数名の方と個々に同じ日に会う約束をしています。
前々からAさんの中ではみんなで会うと設定済み。
私や他の人はAさんとのみ会うものだと思って、行ったらびっくり。という感じです。

それからのAさんの行動などが多々理解に苦しむことがあり、
Aさんグループにいるのが楽しくありません、逆に苦痛です。

知り合い程度ですが、
よくメールでお茶など遊ぼうと誘われます。
私を誘ってくれるなんてありがたいことなんですが、用事があるのでと断っています。
またメールで誘われます。私は主婦で子どももいないので理由に毎回困ります。
これからこの小さな町で会う確立もあると思うのですが、
穏便にフェードアウトしたいのです。

ずっと断り続ける?そして相手があきらめるまで待ちますか?
もしくはメールが来ても返信しないというのはありですか?
フェードアウトの仕方がいつもわかりません。

まとまらない文章で申し訳ありません。

皆様はのご意見聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Aさん非常識ですね。
一言も無しに人を何人も連れてきたのですね?
誰だってそんなの嫌だと思いますよ。
事前に断りもなく、主さんが全く面識のない人を何人も連れて来られると、何かの勧誘?なんて思ってしまいそう。

そのAさんの友人達も主さんと同じ思いをしてたのかな??

Aさんという人間に違和感を感じるのなら疎遠にしたらいいです。
これからは友達を選んだほうがいいですよ。

私だったら「働くことにしたので、これからは会えません。」とだけメールしてから着信拒否するかな。
別に働かなくてもいいんです。
他に余計なことは書かないで、どこかでばったり会って着信拒否の事を言われたとしたら、アドレスが消えたとでも言っておけばいいです。

Aさん、友達がたくさんいるようなので主さんがフェードアウトしたって困らないのでは?
上手くフェードアウトできるといいですね。

2011.11.10 21:56 13

ゆきうさぎ(34歳)

ポテトさん、こんにちは。

わたしもかつての会社の先輩で、人と会う約束をまとめてしまう人がいたので、戸惑う気持ちよくわかります。
わたしも人見知りする方なので、とても苦痛でした。
2人だと思って約束場所に行ったら知らない人が何人かいるんですよね?すごく驚いたものです。
わたしの場合はさらにひどくて、勝手にわたしのケータイ番号やアドレスを友人たちに教えてしまうので、先輩とはいえ、本当に困りました。

ある日、思い切って「あまりこういう風に人に会うのは慣れていないので困る」旨を伝えました。すると彼女は驚いたようでした。
彼女は人との約束はさっと済ませたいし、友達同士が仲良くなってくれるのや、場が盛り上がるのがうれしいからダブル・トリプルブッキングさせるのだと言うのです。
わたしは人それぞれ考え方が違うのだと実感しました。

ですが、一度お話して以降は「◯◯も来るんだけど来る?」と言ってくれるようになりました。
知り合い程度ならかえって言いにくいかもしれませんが、主さんもyesかnoかだけではなくて、お誘いが来たら「他の人も来るの?」くらい聞いてみてもいいかもしれませんよ。

でも、お誘い自体がもう苦痛なのですよね?
断るのは難しいでしょうが、こういうおつきあいをする方は結構サバサバしていて裏表がなく、断っても根に持たれることはないと思います。わたしは習い事をはじめて、それを断る理由にしてみたり、正直に「あまりたくさんの人と会う気分じゃないので」と断ったりしました。すると徐々にお誘いも減っていつのまにかフェードアウトしてました。上手い方法かどうかはわかりませんが...。

長々と書きましたが、主さんの気持ちがよくわかる気がしてお返事しました。少しでも参考になると嬉しいです。

2011.11.11 09:22 11

ネコ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page