HOME > 質問広場 > くらし > 義姉に言われた不妊の事

義姉に言われた不妊の事

2011.11.11 10:54    0 8

質問者: まちこさん(36歳)

初めて投稿します。最近よく閲覧するようになりましたが、かなり勉強させてもらっています。

私は不妊治療暦5年目です。なかなか授かりません。ちょうど治療を始めて1年過ぎた頃に、2歳年上の義姉に「話がある。」と言われ、突然「あなた達は子どもの事をどう考えてるの?私達も最近近所の人とかに(私達夫婦に子どもができない事について)聞かれて困っている。私は治療できる病院を知っている。」などなど、子どもができない事をかなり責め立てる口調で言われました。
側に義母もいましたが、特に何も言いません。この頃は子どもができない事に悶々とした日々を送っておりましたが、病院へ通っていること等は伝えていませんでした。きっと私もこの頃は忙しく働いていたので何も考えていないと思っていたのでしょう。

義姉は未婚で両親と同居、週3日程しか働いていません。そんな義姉に対し、心の中では「まずは自分の事を考えたら?」と思っていましたが、さすがに口にはだせません。その時は突然の言われように驚き、私も夫も特に何も言い返しませんでした。さすがに夫はイライラしていましたが、後日電話で「しばらく実家にはいかない。」と伝えていました。口数の少ない夫に対して「もっと言ってよ!」と思いましたが、その時はあまりにも傷ついて私もおとなしくなっていました。

その後、実家には何度か行きましたが、義姉とは必要以上な事は話さず、しかし雰囲気を乱すような事もしていません。その件以来、何か感じたのか子どもの事は口出ししてきませんが、義姉の態度私達に対しては基本変わらず、家族に対しても我がままな自分を出しています。

そんな何年か前に義姉に言われた事を、私は治療が思うようにいかない時は特に、昨日の事のように思い出し、悶々としてしまうのです。又、夫の実家に帰省する前は義姉に会うのかと思うと、常に憂鬱です。こんなに怒りを引きずる自分にも驚きますが、どうしたら怒りがおさまるのかもわからないのです。
こんな状況では赤ちゃんも来てくれないよなあ・・・、と思ってしまいます。
怒りがおさまらない・・・。どうしたら良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まちこさんこんにちは。

ちょっと話は違いますが、私も実家に行ったら近所のお婆さん(私は初対面だけど親の顔見知り)から『子供がいなくてかわいそうねぇ・・』と言われました。しかも馬鹿にした口調で。

その方は50代になる息子さんが居るそうで結婚もせずニートでお婆さんは世話に追われているそうです。

子供が居ない私と、子供は居るけど問題有りなお婆さん、どちらが幸せか分かりませんが、余計なお世話ですよね。

きっと他人を攻撃することで、自分に足りない幸福感を埋めてるんじゃないでしょうかね

あなたの義姉さんも同じですよね。だから相手にしない方が良いです。

だけど割り切れないなら近づかない(義理実家に行かない)これしか無いと思いますよ。

二人が幸せで有ればいいんです。この人の子供が欲しい。そこまで思える相手に出会えた事はじゅうぶん幸せな事だと思いますよ。

2011.11.11 14:35 20

けい(秘密)

治療経験者です。
義姉さんには確かに腹立ちますが、今も言われてるんですか?
その後言われないならもう気にしないほうが良いと思います。
単純に主さんたちが子供は作ってないんだと思って子供のことはどうするんだ?できないなら病院行けばいいのにと思ったんではないでしょか?

経験のない人にははっきり言わないとわかりません。
欲しくてがんばってるけどできないんです。とはっきり言わないと作らないでいるのかなと思われても仕方ないこともあります。

解決する方法としては、私たちはちゃんと考えてやってます。と言ったうえで、お姉さんは自分のこと考えたらどうですか?仕事もしないで結婚もしなくて将来どうするんですか?まさか私達に面倒見てもらう気ですか?そのために子供って言ってるんですか??とズバッと言うことですね

2011.11.11 16:52 16

ふみ(32歳)

まちこ様 不妊治療 お疲れ様です。義理親と小姑とのお付き合いも大変 ご苦労様です。 不妊治療は、精神的、肉体的、経済的にも大変ですよね。
実は私も不妊治療経験者です。甲状腺疾患ありでも二年目に妊娠して1歳迎える娘がいます。不妊治療中の話になりますが、10才はなれた姉にも悩み相談をしました。姉から「私も自然妊娠して自然分娩した時痛かったのよ。何が痛いのよ同じじぁない!私なんて父親が他界する前に孫2人も見せて親孝行したわ…」って聞かされ何も私は悩を解決出来ずストレス溜まる一方でした。そこで肝心な旦那の家族に不妊治療の事を旦那が話したのですが、受け入れにくかったそうです。笑える話し、娘の出産に旦那家族は娘の顔見に来ませんでした。更には 実の親も不妊治療受けた孫と姉の孫と扱い方も違います。姉の孫には玩具与え放題でしたが、私の娘には玩具なんて使わないじぁないで終わりで、可愛がり方が違うと実感してます。姉の孫2人は甘やかされ育てられたのか、今は高校生ですがバイトもせずにピアスしたり、パーマかけたりマニキュア塗り等お金使い荒いかなと思うこの頃です。
でも 私は不妊治療して良かったです。義理家族と実の家族から言われても、娘を育児するのは私だからです。だから義理家族と姉家族とは必要最低限の関わりしか付き合っておりません。
主様 義理家族から言われても負けずに不妊治療は諦めずに頑張って下さい。ピアカウンセリング出来る機関へ相談して見るのも良いかもしれませんね。私もピアカウンセリングへ参加した1人でもあります。私事の話を長々してしい申し訳けございませんでした。
寒くなって参りましたので体調に気をつけて下さいね

2011.11.11 17:05 9

キリン(秘密)

欲しくてもできない。だから、治療している。だから、そっとしておいて下さい。ストレスたまると余計できなくなるので!
そうは言えませんかね(>_<)
私はいいました(笑)そうだったの。。ごめんね。って言われました。
まさか、子ども作る気がないのかと思って余計なこといったわね。。
ってな感じです。
腹を割れば、私達の子どもを楽しみにしてくれている現れだとわかりましたよ!
わが家の場合です。

2011.11.11 17:05 13

みみ(30歳)

大変でしたね。あまり気を落とさないようにしてください。
私もなかなか授からなかったのでわかります。

次に同じようなこと言われたら、私なら
「お姉さんの先を越したらいけないと思って待っていたんです。私たちだってずっと欲しいと思ってたのに・・・」
と言ってしまうかもしれません。
我ながら性格悪いですが・・・。

まあ、お姉さんも内心はご自身の結婚のことで焦っているところ
ジレンマを抱えながら母親のためにご注進をしてくれたのかもしれませんけどね。
性格悪くても自己防衛が大事!
ご自身のストレスを軽減するために、
「結婚もできないあの人より私の方が幸せ」と自分に言い聞かせることも大事ですよ。

2011.11.11 17:11 9

しおり(29歳)

そんな事いうような人だから独身なんでしょう。
無神経馬鹿なんですよ。
その年齢で言って良い事と悪い事、
心配なら不快ではない話し方が出来ないなんて…

私なら、相手を猿以下だと思って接します。

毎日会うのではないのだから、
たまに動物園に行く感覚で、
まだ猿にも進化出来ないなんて可愛そうに。。
と優しく微笑みます。

悶々とする価値ないです。

2011.11.11 19:02 19

まるこ(31歳)

義姉は義母に言わされた可能性が高いと思いませんか?関係性がわかりませんが普通義姉がそんな事を言い出さないとないですよね。義母が横にいて何も言わないって私はそっちの方が腹立ちますが義母さんには特に嫌な感情はないんですか?

思い出してしまったら悶々とするんじゃなくて絶対見返してやる!くらいの気持ちに切り替えましょう。まだ36歳だからチャンスはありますよ。ちなみに私も不妊治療して40歳で産みました。頑張ってね!

2011.11.11 21:35 9

むかつくけど(41歳)

お返事を下さった皆様、どうもありがとうございました。まとめてですみません。

私ももっと強くなって、義姉の事は気にしないで生活していこうと思います。きっとこれからも色々あるでしょうが、治療や自分達の事を大事に考えていきたいと思います。

皆様の意見が励みになりました。また考えてしまった時は何度か読み返したいと思います。本当にありがとうございました。

2011.11.13 00:24 6

まちこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page