HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 私の言った言葉、どう思い...

私の言った言葉、どう思いますか?

2011.4.19 10:38    0 25

質問者: 陽さん(36歳)

先日、ある知り合いの家に、出産祝いのお返しを
持って、赤ちゃんを連れて行ってきました。
私が「わたしはなかなか赤ちゃんを授かることが
できなかったので…大事に育てようと思います。」と
会話のなかで話したら、先方が
「それは、早く授かっても遅く授かっても、
赤ちゃんを大事に育てるのは当たり前でしょう。」
と言われました。
私としては、そこまで深い意味を持って言ったわけじゃ
なく、個人として我が子を大事にしたい気持ちを
口に出しただけだったのですが、受け取る人によっては
そんなふうにとらえられてしまうのかと、少し残念
でした。
自分が思った通りのことを相手が言ってくれると期待
しているわけではありませんが、せめて「よかったですね」
とか、言ってほしかったです。
私が言った言葉、こういうふうな言い方は、今後しない
ほうがいいのでしょうか。
被害者ぶっているとか、相手に誤解されるのも嫌なので。
どうでもいいことですが、心に引っかかったままなので
コメントよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その知り合いの方は、めんどくさいな~って思います。

普通スルーすると思いますよ。

なんでも、会話で言葉尻を突っかかってくる人なんでしょうね。
全体を考えて判断出来ない人は、コミュニケーション能力が低いと思いますよ。

2011.4.19 11:30 104

しー(34歳)

こんにちは。
私も相手の方の気持ち?考え?分かります。
私も似たような経験があります。私には男の子がいます。知り合いの人は女の子が生まれました。
すると、その知り合いが「男の子はいいね。適当に育てられるから。うちは女の子だからしっかり育てなきゃ。ケガもさせないように育てなきゃいけないから大変よ」と言いました。
主さんと内容は違いますが、子どもに対する愛情は同じです。遅かろうと早かろうと男だろうと女だろうと関係ないと思います。
大した苦労せずに授かったからって簡単な命じゃないです。相手の受け取り方次第ですが、私も似たような経験があったので書かせてもらいました。
でも主さんの言った意味も分かりますよ。
でも誤解をされてもおかしくない言い方だと思います。

2011.4.19 11:42 66

うさぎ(30歳)

スレ主さんが深い意味なく言ったのと同じで、知人の方も深い意味なく「遅くにできても早くにできても子供は大事」と言っただけでは?
私もそう思います。
私は一人目は自然妊娠でしたが、二人目待ちが長く、治療の末AIHで授かりました。
でも、2人の子供に思い入れの違いはないし、両方大事に育ててます。

2011.4.19 11:51 79

ナッツ(37歳)

人によってはそのような捉え方をするんですね。
先方のおっしゃったことも間違ってはいないけど
「ようやく授かった」という気持ちを伝えたかった主さんとしては
揚げ足を取られたような気分になるのも分かります。

今後は、どの人にも無難に
「大切に育てたいと思います」とか
「一生懸命育てていきます」という感じで
なかなか授からなかったから…という表現をせず
可愛い我が子が愛おしい気持ちだけ伝えればいいのでは。

気にしないのが一番ですよ
赤ちゃんと過ごす時間を大切にしてください。

2011.4.19 12:11 69

雨(35歳)

私は逆に、相手の方は、主さんに気を遣ってくれたんだな、と感じました。

「わたしはなかなか赤ちゃんを授かることができなかったので…」と仰られているので、

遅いか早いかなんて関係ないよ!そんなこと気にしなくても、赤ちゃんが生まれればみんな同じスタートラインに立つんだから!気にしないで、がんばって!という風に思われたんんじゃないでしょうか。

ただ単に、主さんが、「大事に育てていきたいと思っています」だけだったら、そんなことおっしゃられなかったんじゃないかな?




2011.4.19 12:42 41

エーデルワイス(37歳)

結婚も出産も本当に喜んでくれるのは身内とごく親しい間柄の人だけではないでしょうか。
ただの知り合いの方に、出産に至る経緯までも「よかったですね」などとねぎらってもらおうとするほうが難しいかと思います。

2011.4.19 12:49 32

ふう(31歳)

あなたがもし早く授かっても(遅くても)
大事に育てるのは、当たり前の事と言ったまでで深い意味はないんじゃないですか?

2011.4.19 13:56 32

うーたん(29歳)

相手の性格なのかな…。

なかなか赤ちゃんを授かる事が出来なかったから、大事にしたいって思うんですよね。

授かるのが早くても遅くても、赤ちゃんを大事に育てるのは当たり前なのは誰でも解る事ですよね^^;。
でも、そういう事じゃなくてなかなか赤ちゃんを授かる事が出来なかったから、より一層大事にしたいって事なんだけどな~と私ならその人に伝えると思います。

そんなに深く考えないで、その相手とは合わないんだと思いますヨ。
私は被害者ぶってると思わないですし、今後こういう言い方はしない方が良いとも思いませんでした。
気にしないで子育て頑張って下さいネ☆

2011.4.19 14:10 26

麗(37歳)

普通は「そうなんですか」で終わるか、
「それじゃ余計かわいいですね^^」などの
切り替えしをするかな、と思いますんで、
おかしい言葉でもなんでもないと思いますが、
何かがその方のカンに触ったんでしょうかねえ?

想像ですが、その先方さんはすぐに妊娠・出産をされたとかで、
「じゃあすぐ出来た子は大事じゃないとでも?」と
思ってしまったのかもしれないですね。
(ちょっと苦しい想像かもですが)

まあほんとの理由はその方しか判りませんが、
何を聞いても悪く捉える人はいますし、
主さんの言葉自体は特に「同情を引いてる」とか
思いませんから、気になさらなくてもいいと思いますよ。

2011.4.19 14:46 31

とくめい。(38歳)

私がもしスレ主さんのようなこと言われたら社交辞令でよかったね。と言って流してたと思いますが、内心その知り合いの方のように思うと思います。

2011.4.19 14:46 35

ハネ(35歳)

「大事にしたい気持ち」を言葉で伝えたいなら
「なかなか授からなかった」…この一言は要らないでしょう。


「すぐに授かった」ら大事じゃないの?って思う人がいてもおかしくないと思います。
主さんの心の中に「すぐに授かった」人は大事に育ててないという先入観みたいなものはありませんか?


相手がどういう関係の方かわかりませんが、
年配の女性ならそういう部分に釘をさすような意味合いで言われたのでは?


「待ちに待った」とか「待望の」とかならまたニュアンスが違うように感じますが、
自然と?「なかなか授からなかった」って言われたら私も「あれ?大丈夫?」って思うと思います

2011.4.19 15:00 42

ばぁちゃん(秘密)

そのお知り合いくせのある人ですね。もしそう思ってもわざわざ本人に言うことじゃないと思います。

でももしかしたらお知り合いや身近な人が出来婚で、そういう話題に敏感に反応しがちなのかもしれませんし、あまり気にしなくていいのでは。

赤ちゃんと出掛けるとびっくりするような価値観の人に出くわすことも多々あります。ママ友にも今までの友達にはいなかったタイプの人もいます。さらりと流すことも必要だと思いますよ。

2011.4.19 15:40 28

くみ(35歳)

お知り合いの方の言葉って、主さんにとってはそんなに残念ですか?
私はもっともだと思いましたが。

2011.4.19 17:07 33

あれ(31歳)

逆にスグ授かった人にそれを言うと
スグ授かったから大事にしてないみたいに言われたと
思う人だっているかもしれませんよね?
そういう意味で早くても遅くても同じって言われたのかも?

確かに深い意味はなかったのはわかりますけど
こればっかりは解釈する側も一律同じように
思ってくれるとは限らないと思います。

よかったねが欲しかったのならやっと授かっただけの方が
よかったように思います。

2011.4.19 17:10 26

くろこ(36歳)

私なら聞き流すと思います。
が、その方からしたら、主さんがお相手の言った
「それは、早く授かっても遅く授かっても、
赤ちゃんを大事に育てるのは当たり前でしょう。」という言葉を
スルーできなかったのと同じことではないですか?
その方の味方をするわけではありませんが、
大事に育てるのは当たり前でしょうという一言も
気にするほどのことではないのでは?
私からしたら、主さんもその方も似た者同士のような
気がいたしますよ。

2011.4.19 17:15 37

りすこ(32歳)

「それは、早く授かっても遅く授かっても、
赤ちゃんを大事に育てるのは当たり前でしょう。」

普通、いちいちこんな事言いませんよ。お説教癖がある目上の方でしょうか?めんどくさいです。

待望の赤ちゃんで良かったですね。のような会話の流れになるのが大人だと思います。

主さんは悪くないので、早く忘れましょう。

2011.4.19 17:57 28

匿名(秘密)

いろいろなご意見、ありがとうございました。
本当は私が聞き流せばよいだけのことだったのですが、
みなさんの意見を読んで、客観的に自分を見ることが
できました。
私としては、早く子供を授かった人を非難したわけでも
ないし、そういう意味で話したわけではなかったので、
私が話した、たった一言で、相手がそこまで想像して
不快感を感じるとは、考えてもみませんでした。
ただ、自分のことを話しただけだったので。

うさぎさんからのコメントで、「あなたは男の子でいいわね。
適当に育てられるから。…」という文がありましたが、私は
「あなたは早く子供を授かっていいわね・・・」とは
一言も言っていません。まして、相手方が早く赤ちゃんを
授かった人なのか、遅く授かったかもまったくわかりません。
でも、相手にそういう想像を抱かせてしまうような言い方
だったんだなと思いました。

自分の私情は、あまり親しくない間柄の人に話すべきでは
なかったんだと思います。
ある方のコメントにもありましたが、世間に出ればいろんな価値観や
考えを持ったママに出会うことが多々あると思います。
でも、そのつどいちいち深く考え込んでたら大変ですよね。
我が子との貴重な時間を大事にしたいと思います。
くだらない心のわだかまりにたくさんの意見を、ありがとう
ございました☆

2011.4.19 18:02 26

陽(36歳)

主さんの気持ちもすごく良く分かりますが、「なかなか授からなかったから」って言われるとお友達のように受け取る人もいると思いますよ。

もちろん、主さんがそんな気で言ったわけじゃないことは分かりますし、私も治療の末やっと妊娠できたので主さんの気持ちは分かります。
私も心の中では同じように思ってます。

でももし、そのお友達ができちゃった結婚だったとしたら??
もしかしたら結婚前に妊娠したことで親や親戚からいろいろ言われて嫌な思いをされていたかもしれませんよね。
そうじゃなく結婚して何の苦労もなく妊娠したとしても、やはり主さんが言われて嫌な思いをされたのと同様、お友達も嫌な思いになったのだと思いますよ。

きっと「私だって大事に育ててるよ!!」って思ってしまわれたんだと思います。
お友達もきっと残念に思っていらっしゃるんじゃないでしょうか。
言葉って難しいですよね。
そんなつもりで言ったわけじゃないのに、違ったふうに伝わってしまうこともありますし。

私なら次からは「頑張って育てるよー。いろいろ教えてね」ぐらいにしておきます。
自分の親や本当に仲の良い友達になら、なかなか授からなかったからっていう気持ちを伝えるかもです。

2011.4.19 19:51 27

マリー(30歳)

多分、相手の方本人もしくはご家族に「デキ婚」をした人が
いたのかも・・

2011.4.19 21:42 18

nezu(37歳)

締め後ですね。
よかったら読んでください。

私は、主さんは「赤ちゃんに会えて本当に嬉しい」と言いたいのだと受け取りました。
それを相手の方は解らないのかな?と疑問に思いました。
言葉尻、揚げ足をとる人は、言葉の表面しか見てない人だと思います。

主さん、赤ちゃん良かったですね!
つまらない事は気にせず、幸せにお過ごしくださいね。

2011.4.19 22:02 24

千鶴(32歳)

主様が可愛い赤ちゃんを抱けるようになられるまでのお気持ちを知らず、また不妊について思いを巡らせたことのない人が耳にしたら、若干、異様な印象を受ける表現だと思います。
ですが、主様の心のなかではそのままの表現で、お子様への愛情、ご自身の想いをしっかりお持ちになっていいと思います。私は初期流産を経験したとき、苦しんでジネコに辿り着いたのですが、この苦しみは自分だけでないどころか、もっと苦しく辛く悲しい経験をしながら、それを乗り越え母になろうと闘っている女性たちがいることを初めて意識し、衝撃さえ受けました。
主様が経験されてきたことは他人にはわかりません。主様の想いは、主様のものです。その経験、想いを経て腕に抱いた宝物が我が子なのですから、主様の言葉、表現には寸分の誤りもないと思います。
しかし、お知り合いがいみじくも言われたとおりで、母たるものそれぞれに子への想いがあり、だからこそ他に替えることのできない宝物なのですよね。
個人の想いは深ければ深いほど、他人には受け止めにくくなります。その分別はお持ちになったほうがご自身のためではありませんか。
新生児を連れて挨拶にきた産後の女性へは祝意のこもった言葉を期待したいですが…
長文失礼しました。

2011.4.20 00:24 24

まる(32歳)

締め後にスミマセン。
私は主さんとは逆に言われたことがあります。

出産後、義母の妹(義理のおばさん)に「遅く生まれた子どもなんだから大事に育てなさい」って。

確かにそうだけど、もっと若い時に生んでても大事に育てたわって内心思ったのを思い出しました。
自分の話でスミマセン。

その人のまわりに、できちゃった婚の人とかがいたのかもしれないですね。

2011.4.20 09:22 24

あん(39歳)

ナッツさんへ

>私は一人目は自然妊娠でしたが、二人目待ちが長く、治療の末AIHで授かりました。
でも、2人の子供に思い入れの違いはないし、両方大事に育ててます。

それはあたりまえですよ。
我が子ですもん。
そういう常識的なことを踏まえたうえで、主さんは
「わたしはなかなか赤ちゃんを授かることが
できなかったので…大事に育てようと思います。」と言ったんだと、普通の人は解釈すると思います。
それを、言葉のあら探しをするように突っかかった
物の言い方や、心無い歪んだ解釈しかできない人が
いるとするなら、「わたしだって・・・!(苦労してるのよ!)
的な気持ちがこころのどこかにあるのでは?
ナッツさんだって、AIH(不妊治療)を経験したからこそ、
子供がいる幸せを今まで以上に感じることができているんじゃ
ないですか?
ちなみに私は3度の流産の末、体外受精で子供を授かりました。




2011.4.22 10:24 23

haku(39歳)

〆後ですが、相手の人が、ちょっと意地悪かなって思いました。
言い方が気に入らなかったからって、あえてそんなこと普通言いませんが…。
逆に考えれば、あえて言わなければならないほど、我慢ならない発言だったのでしょうか…。
「不快感」をあらわにした言い方だったんですよね?
笑いながらさらっと言ったんじゃなくて。
だとしたら、何かその人の心の中にあるんでしょう。

もしかしたら、何事にも攻撃的な人なのかもしれません。
私なら、付き合うのちょっとしんどいかな…。

相手の言い方で、むっとしたり、ぐさっと胸を痛めたり、そういうこと普段からあります。
でも、いちいち言い返しませんが。
普通の友達づきあいってそうじゃないですかね?

2011.4.22 15:44 21

ここあ(33歳)

不妊だけではありませんが、経験者にしか分からない事って多々あります
自然妊娠された方が聞けばかなり違和感がある言葉だと自覚された方がいい気がします
わざわざ言わないけど私でも「何この人?」って思いますね
ちなみに主さんはもし次簡単に子供出来たらどう仰るの?
苦労したから一人目の方が可愛いです!とか?

2011.4.23 08:36 21

不妊からママ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top