HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもが生まれて経済的不安

子どもが生まれて経済的不安

2011.11.15 23:01    0 48

質問者: まこさん(33歳)

昨年息子が生まれて、漠然とした経済的不安が頭から離れません。ノイローゼになりそうですので相談させてください。
今の状況は、夫婦共に33歳、お互い独身時代に散財してしまったので、今の貯金は二人でかき集めて一千万円ほどです。
子どもは一歳半、主人の年収650万、私は看護師資格ありますが今は辞めて専業主婦です。都内賃貸マンション暮らしで駐車場込み家賃15万です。
赤字まではいきませんが、貯金がほとんどできていません。
できることなら子どもが大きくなるまで専業主婦でやっていきたいのですが、うちの経済状況がそれに耐えられる状況なのかの判断がわかりません。
また、二人目を考えてもいい状況なのか、マイホームを考えてもいい状況なのかも判断できません。
考えても考えてもわからなくてパニックと焦燥感で、おかしくなりそうです。最近では100円のお菓子を買うのも不安になってしまうくらいです。
うつ病の貧困妄想でしょうか?
たぶんこれから先の人生で出ていくお金と入るお金がさっぱりわからないので不安で仕方ないのだと思いますが、子どもの数やマイホームなど、私がまた働きに出るかどうかなど流動的な要素が多すぎて考えはじめるとパニック状態になります。
どんなご意見でもいいので力をかしてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家賃は会社からの補助がないのでしょうか?
もしないのなら、年収に対しての家賃の割合が高すぎるのではと思います。

そこだけ気をつければ、各ご家庭のやり方次第で二人目を出産される方も当然おりますよ。
マイホームに関しても、将来的にスレ主さんが仕事復帰される事を考えれば、金銭的に苦しくなった歳もスムーズに解決されるのではないでしょうか。

2011.11.16 12:28 8

匿名(40歳)

散財癖が抜けてないのかなという印象です。

都内に住まなければいいのでは?
ちょっと離れれば家賃3万くらいは簡単にうきますよ。

そんなに追い詰められるほどなら働いた方が精神的に楽ですよ。

2011.11.16 12:30 23

ふゆこ(30歳)

本気の投稿ですか??

御主人の年収、貯蓄額だったら相当なお金持ちの様に思えるのですが・・・。

ウチは大阪市内在住、家は賃貸で9万円、物価も安くない所に住んでいます。
主人の年収は400万弱、子供は3歳と1歳の2人です。貯金は100万程度、独身時代は散財放題の主人で、かき集めるお金どころか、借金80万あって、コラコラって感じでしたよ(^^;
結婚してから全て私の貯金+親からのお祝い金で返しましたが・・

今は2人の子供達の為に一生懸命働いて、パチンコも煙草もやめて、少ないお小遣いで頑張ってくれているので帳消しかなって感じです。

そんな我家でもマイホームの為にコツコツ頑張っています
折角看護師という素晴らしい手に職があるのですから、そんなに不安なら復帰してみては?
私は子供達2人が小学校や幼稚園に行き出したら今すぐにでも働き始めたいと思っていますよ。
もちろん、今でも何不自由なく生活させてもらっていますが・・

そこまで高収入なのに不安になる意味がわかりません・・。
逆に教えて頂きたいぐらいなんですが・・。

2011.11.16 12:47 90

えー??(33歳)

まずはスレ主さんは看護師という立派な資格があるではないですか。
どうしても苦しくなればいつでもお仕事に復帰できるという強みがあることを念頭に置いておけば少しは気が楽になりませんか?



マイホームを考えているのであればやはり節約生活は必要かもしれません。
けれど、ノイローゼになるほど深刻な状況ではないと思います。
もっと年収が低くても立派に暮らしている家庭はたくさんありますわよ。


2011.11.16 13:00 27

エリザベス(30歳)

家賃15万は、高くないですか?
家賃抑えるため、引っ越しをするとか。
年収650万でしたっけ?
貯金できると思いますがねぇ。使途不明金があるのではないでしょうか?

2011.11.16 13:02 45

引っ越せば(31歳)

こんにちは。大丈夫ですか?
客観的には、そこまで緊迫している経済状況には思えません。
世の中には、貯金がもっとずっと少ない(あるいはゼロ)で暮らしているご家族もいますし、
それに比べたらまこさんは立派だし、全然大丈夫ですから、まず力を抜いて!
ご両親など、相談できる人は身近にいませんか?
話を聞いてもらうだけでも楽になりますから、どうか思い詰めないで欲しいと思います。

年収2000万あっても「豪邸を建てたい、私学に入れたい」と思えば足りないです。
でも多くを望まず、普通の建売35年ローンでOK、2人の子どもをつつましく育てる!ということなら
現状でも決して不可能な夢ではありません。
まず、ご自分の希望を整理するところから始めましょう。

あれもこれも、というのではなく、1つ1つ達成していけばいいんです。
何を最優先しますか?
マイホームは諦められるけど、2人目は絶対欲しい?
2人目を諦めてでも、1人目の教育環境を整えたい?
専業主婦でいることが一番大事?
ご主人と相談してゆっくり考えれば「ゆずれないもの」が見えてきますから
その目標を達成するために足りないものが何なのか、今度は情報収集しましょう。
マイホームの相場は、ネットや雑誌で簡単に調べられます。
育児にかかる費用も、行きたい学校などで異なります。

貯金できない人には「学資保険」や「財形貯蓄」もお勧めです。
自動的に天引きされて積み立てられますから、
毎月の生活費は手元に残った分だけでやりくりせねばなりませんが
節約を勉強するにはぴったりです。
専業主婦よりマイホームが大事だという結論が出たのなら
職場復帰や、週数時間のパートに出てもいいですね。

可能性は無限です!!夢はこれから広がるんですよ。
前向きに、頑張ってください!

2011.11.16 13:24 15

ゆかり(秘密)

貯金が1千万円もあるなら、いい方だと思いますよ。
いくら都心住まいとはいえ子供1人で650万の年収があるのに貯金出来ていないというのは無駄が多いのではないでしょうか。
収入に対して家賃がちょっと高いようには感じます。
心配でパニック状態になるならプロの手を借りてライフプランを作ってみてはいかがですか?
自分達が何歳の時に子供が入園・入学になるのか。
その時に、どれぐらいの金額が必要になるのか。
塾や習い事にどれだけお金をかけるのか、自分達はこれからどれぐらいのペースでお金を貯金する必要があるのかなど具体的に考えていけば自分達がどうするべきかある程度見えてくると思いますよ。
ライフプランはファイナンシャルプランナーさんに相談するのもいいですよ。
最近はお金の学校や講習会といったものも多く開催されています。
また家計簿診断などもしてくれるような所や講座もありますから探してみるのもいいですね。
最近のものは託児付きや子連れOKなんていうのもあります。
まずは家計簿をざっくりとでいいから付けてみてください。
それだけでも自分達の生活の問題点が見えてくると思いますよ。

2011.11.16 13:45 19

るる☆(40歳)

貯金一千万でノイローゼなら、我が家はもっとひどいことになります。

子供二人ですが、そんなに貯金もないし、旦那の年収ももっともっと低いです。
ノイローゼになりそうなら、幼稚園になった頃からでも働いたらいかがですか?

2011.11.16 14:05 48

カフェ(33歳)

月収がいくらかよくわかりませんが、貯金がそんなにたくさんあって不安なんですね。
カウンセリングいったらどうですか?

2011.11.16 14:14 31

ソーダ(30歳)

漠然とした数字じゃなく、毎月の支出と収入を書き出してみたらどうですか?
食費○万、家賃15万、光熱費○万、保険○万、、っていう風に。
最低毎月○万円必要っていうのが分かれば、大体の年間支出は把握できると思いますよ。
まずは家計の見直しをするつもりで、支出分を書き出してみてください。将来を予測するには小さい単位のお金の出入りを把握してないと無理ですよ。

2011.11.16 14:31 10

あい(30歳)

一千万も貯金あるのに悩んでるとか。
単なる自慢?

2011.11.16 14:42 58

ら(秘密)

マジですか!?
貯金が一千万あっても
ノイローゼになるんですか!?
うちなんて貯金額四百万ですが、すごいある〜(笑)と思っていましたので
ある意味ショッキングです(笑)


貯金したいなら
お隣の県にでも越したらいかがです?
私が以前住んでいた埼玉のT市は
駐車場代が七千円でしたよ♪

2011.11.16 15:11 33

匿名(秘密)

なんとかなる。精神で行きましょう!

でもちょっとだけ意見をするなら
2人目は産んでも大丈夫でしょう。
マイホームは都内では苦しいでしょう。

「誰も教えてくれないお金の話」って漫画があります。
勉強になりますから、読んで、自分の収支をつけてみることをお薦めします。

2011.11.16 15:22 13

匿名(秘密)

悩んでいるのか何なのか、理解出来ません。
お金あるでしょう…。

2011.11.16 15:28 31

大丈夫!?(37歳)

ただの自慢?

2011.11.16 15:44 43

りんか(秘密)

1000万の貯金に、年収650万。
十分すぎるぐらい安定した生活が出来ますよ。
自慢にしか思えない。
我が家は貯金は最近マイホーム購入の頭金に使ったので主さんの半分以下、主人の年収は300万ぐらいです。私の年収合わせても650万には届きません。

決して物価の安い地域ではありませんけど…
でも、普通に生活出来てますが?

もっと節約したり、住む地域考えたりしたらイイだけの話。

2011.11.16 16:55 22

はいはい(25歳)

悩む必要ありますか?
ただの自慢にしか聞こえないですけど。どんなけ贅沢な暮らしを求めてるのですか??正直、腹が立ちました。

2011.11.16 17:19 39

え…?(25歳)

一千万の貯金は崩したくないのでしょうね^^;
このご時勢ですからお気持ちはわかります。

都内在住でご主人の年収が650万というのも
特別裕福ではないと思います。
手取りで月40万あるかないか、ぐらいでしょうか?

そのうちの15万円が家賃ですから
収入に対して少し家賃の割合が大きいかもしれません。

他の方もおっしゃっていますが、
もう少し家賃の安い地域にお引越しされるか、
生活水準を下げるしか貯金できる方法はないと思いますよ。

残ったら貯金では貯まりません。
お給料をもらったらすぐ別の口座へ移し(あえてキャッシュカードは作らない)、
残った分で生活するよう変えていきましょう。

とりあえず毎月収入の1割でもいいから
がんばってみませんか?
貯蓄癖を付けなければ年収が倍に増えても貯金はできません。
それなりの生活レベルになっていくだけです。

気持ちの問題でしょうね^^;



2011.11.16 17:20 15

ゆう(30歳)

うちの家計もすごいですよ!!
貯金はゼロ、旦那の車の借金があと2年あります!!
私も調理師免許あるのですが、私自身3年前からうつ病でまだ働ける状況までは治っていません。
毎月、息子のオムツとミルク代を入れないで、5千円しか残りません(笑)
未来のことを考えると、どこまでもどこまでも不安になってしまいますよね…
私は毎月切り詰めて、5千円ずつでも貯めるようにしています!!
塵も積もれば山となるですよ!!笑
そして、金は天下のまわりものなので、意外となんとかなるものです!!
パニックになるようでしたら、将来のことは考えないで明日のことだけ考えて過ごすようにするといいですよってメンタルクリニックの先生が言ってました!!笑
子育てに疲れていたりしてるかもしれないので、少し外に出てリフレッシュしてみるのもいかがでしょうか(*^^*)

2011.11.16 17:22 9

ケチャ(20歳)

あー、分かります。

私も子供、年収、貯蓄額において同じような感じですが
漠然とした不安ありますね。でも考えすぎはよくないですよ。

これのどこが“自慢のトピ”かよく分かりませんが、
人の悩みや心配事なんて百人いたら百通りあるんですよ。
自慢でもなんでもないと思うんですが。

2011.11.16 17:33 20

タチキチ(34歳)

皆さんと同意見ですが、
比較的お金ありまよね?

年収650万なんて、かなりもらっていると思います。おまけに貯金も1000万円って。。。

何を心配しているのかわかりませんが、
強いて言えば、家賃10万くらいでおさめればいいのでは?
我が家は都内の賃貸マンションで
家賃10万以内で住んでいましたよ。
築は少し古かったですが、
駅からも10分以内でしたし、
探せばいくらでもあると思います。

2011.11.16 17:52 20

もりこ(34歳)

わかります。同じです。

私も子供1人、主人の年収は同じくらいです。

貯金はたくさんあったのですが、今回マイホームを購入しました。なので、貯金は少なくなり、不安です。
ローン返せない額ではないのですが(月々八万円)とにかく、不安なんです。

私、働きます!

主さんも働きましょう!そのほうが安心ですよね。

2011.11.16 18:41 9

ふぐ(34歳)

分かります。
極端なお話何億ももってるわけなければ、不安は解決しませんよね(笑)
産後&育児の疲労で精神不安定もあり、主さまと同じように悩みましたよ。
貯金0でも仕事をしているとか体を動かしてれば別ですが、家にいると余計不安が膨らんでしまうのですよね。

漠然とした不安はちゃんと計算して解決しましょう。
銀行にはライフプランの相談コーナーがあります。
銀行としては預金や保険の商品を薦めたいわけですが、そんなこと気にしなくていいです。ほんとに将来預けるかもしれないし。
細かく計算してくれますよ。

あと、生保でしょうか。出来ればいろんな会社の商品を扱っている代理店が中立的な立場で意見をしてくれるのでおすすめです。

これらをするとやりたいことに足りない金額が見えてきます。
その分は主さん、素晴らしい資格を持っていらっしゃるのでこころづもりだけしておいてドンと構えていらしていいと思います。

世の中の情勢は変わりますので、厳し目に考えておいて、また10年したら再計算したらいいです。

お互い頑張りましょう♪

2011.11.16 18:45 11

eri(40歳)

なんとなく主さんのお気持ち分かります。

うちは貯金は900万近く、マイホームは新築一戸建てを一括払い(主人の両親に一部立て替えてもらい月々返済中)ですが、
子供がもうすぐ産まれるために共働きをやめた途端、将来に対してすごく不安になってきました。
主人の年収がそこまで高くないからかもしれませんが…。

でも私もいざというときは資格があるし、働きに出ますよ。
なるようになりますよ!

2011.11.16 18:59 7

妊娠10ヵ月(28歳)

1千万あって、何が不安?年収650万あるし、この世の中、主様以下の年収で、貯金なくて、何とかして生活を送ってるんです。
贅沢な悩みだと思いますが。
まず、使い分けして無駄な支出へらす。
家賃を下げる。
後は、看護師のパートで、生活費の足しをするとか、方法は、いくらでもあります。

2011.11.16 19:00 10

えー(30歳)

私も不安です。

正直、主人の年収、貯金とも主さんより多いですが、
増税、控除廃止、保険値上げみたいな話が出ると、将来がとても不安です。

私は結婚してから専業主婦だったので、贅沢な生活は元々していないです。
兼業主婦だった人は専業主婦になると収入がかなりダウンするので焦りがでますよね。

専業主婦になるからには、今までのような生活は出来ないでしょうね。
主さんの場合、やはり家賃が高いと思いますよ。
マイホームやもう一人お子さんとなると、今以上の節約か仕事をした方がいいと思います。

資格を持っているので、いざとなったら働けます。
焦らず、節約を楽しめるといいのですが。

2011.11.16 20:47 11

ヘリム(41歳)

全く同じ悩みを抱えてる方がいたとして、貯金が無く旦那さんの収入がそれを下回っている方からすれば本当にただの自慢ですよ。

2011.11.16 20:53 8

匿名(30歳)

そうですね、年収650万でその家賃じゃ、かなりギリギリの生活だろうなって正直想像つきます。
むしろ赤字になってないだけ立派ですよ。
貯金は共働きの時の話で、共働きで子供いなかったら1000万くらいは貯まるでしょうけど、スレ主さんが復帰するまでは貯金もままならないんじゃないでしょうか?
復帰の目処が立っているなら苦しいのは一時的でしょうから我慢すればいいですが、復帰予定がまだ当分先なら今すぐ明らかに年収に対し高すぎる家賃を減らすべきだと思いますよ。

2011.11.16 21:03 10

匿名(35歳)

あーわかります。
650はうちの主人と同じですから。(ただし私はそれ以上の収入があります)
ボーナスを抜くと月収手取り30そこそこですよね。
それで家賃15は高くないでしょうか。
私は主人の収入が上がるまでは仕事続けるつもりです。
貯蓄1000万は立派ですが都心でマンション買うにはぎりぎりでしょう。
でも、背伸びしないで生活すれば専業でも大丈夫だと思います!

2011.11.16 21:29 7

晴れ(41歳)

うらやましすぎる・・・
ウチ貯金100万もありません
家も賃貸でマイホームなんて夢のまた夢
主人の年収も460万で私はパートで月5万くらい
子供3人います。保育代とか学校のお金とか
いろいろかかりますが、なんとか生活できてますよ
貯金も出来る月と出来ない月がありますが・・・
ウチも都内ですが家賃15万なんてとってもいい
家に住んでるんですね
ちなみにウチは2LDKで駐車場込みで10万です

2011.11.16 21:31 9

ももんが(28歳)

 子どもを育てるのに1人1000万~2000万円はかかるので、30歳代半ばで貯金が1000万円しかないのは、かなり少ないと思います。年収650万円ということは、手取り500万円くらいなので、家賃と車の維持費などで年収の半分を使っている計算なのでありえないです。
 せめて、家賃と車の維持費合わせて15万以内にして月にかかるお金を30万以内におさめないと生活が破綻してしまいますよ。

2011.11.16 21:54 10

東山の金さん(秘密)

私もただの自慢か釣りだと思ったけど、マジメに答えてる人がこんなにいるってことは、貯金1000万・年収650万は普通かそれ以下なのか??だとしたらうち(それぞれ500万くらい)の家計は相当にピンチだ!!こっからさらに不妊治療費を捻出しなければならないのに…こっちが不安になってきましたよ(涙)ヨコですみません。

2011.11.16 21:58 10

ぬん(36歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。お金のことなので相談できる人がいないのでここでしか話せません。
まず決して自慢のつもりではなかったのです。年収や貯金が私たち夫婦より多い方もいれば少ない方もいるのは当たり前だと思います。でもみなさんそれぞれの収入や状況を自分なりによくわかって、その中で将来設計と日々の家計管理をされていると思います。しっかり管理していれば、漠然とした不安は無いですよね?私はそれができなくて、自信もって生活がおくれない気がします。だから100円払うのもケチな気持ちが出てしまうというか…自分でも最近病的だと思います。
例えばこれから毎年いくら貯金すれば、子どもをもう一人産めて、2人を公立で大学まで出して、三千万くらいのマイホームを持てるのでしょうか?
それが50万なのか100万なのか、もっとなのかわからなくて…。なので私がこのまま専業主婦でよいのか、扶養内で働くべきなのか、本格的に働くべきなのかも決められません。
マイホームについても、頭金っていくら払うものなのかもわかりません。逆にマイホームを買ったあと手元にいくら残しておけば安心なのかとか…。
皆さんどうやって額を出していますか?やはりプロに相談しましたか?それともそこまできちんと考えず気楽に生きちゃってもいいのでしょうか…。

まだ見ていただけていたら、引き続きよろしくお願いいたします。

2011.11.16 23:02 6

まこ(33歳)

わかりますよ!それ普通の感覚ですよ。。。
この投稿を自慢とほざいてる人達に、逆にその感覚で大丈夫ですか??と聞きたいです。
それで子供が行きたいという道に親として進ませてあげれるんでしょうか?

私達やもう少し上の世代の親たちは高度成長期でなんとかなり、バブルが弾けてもギリギリ成り立ち、今は最終的に年金ももらえてますもんね
逆にうちらは年金はなし、自分たちの老後の資金をよりわけて、なおかつ子供達を立派に育てあげる。それってかなり厳しいですよねうちも旦那はそれなりの収入もありますし、現在の貯金、投資に回してる分を考えるとそれなりにありますが不安です
私は毎月給料日に決まった額だけを引き出し、その中でその月は無理やりやりくりしてます。ある程度口座に貯まると旦那が日々勉強しているノーリスクの投資に回し、将来のあてにしています。実際年率でみるとかなり貯まってます
決まった額しか下ろさない、もしくわ最低限の額を決め、それを給料日に違う口座に貯めていくと、かなり貯まりますよそれを元本保証のノーリスクの投資に回すとかなりの額が貯まりますよお互い頑張りましょう

2011.11.17 00:07 12

かな(27歳)

かなさん

ほざくって言葉悪いです。
掲示板投稿に絵文字もいっぱいで、ちょっと常識のなさそうなあなたの子どもの将来も心配ものですよね。


いきなり横でごめんなさい。
主さんの不安、分かりますが年収と貯金額が『少なくはない』ですよね。だから、主さん家庭よりもっと下の生活をしている人から見ると『うちよりお金あるくせに何を贅沢言ってるの?』という感覚になるのだと思います。
我が家も主さん家庭よりはるかに下の生活レベルです。ただ、都内ではなく比較的に物価も中ぐらいの地域ですから、普通になんとかなってます。
でも、主人の手取り月に20万もなくて毎月6万のローンでさえカツカツです。私も働いていますが出産を機に(来年始)辞めるので今、死に物狂いで貯金しています…
主さんもとりあえず、働ける範囲で働いてみたらどうでしょうか?それだけの収入と貯金があれば、今すぐ破綻することは絶対にないですよ。働きながらゆっくり考えても大丈夫な気がします。
ちなみに私、介護福祉士で介護職しながら看護師の資格を取ったのですが、看護師の収入って大変さは本当に変わらないのに介護福祉士の収入とは天と地の差でビックリしました。
相当稼げますよ…

2011.11.17 09:32 9

半分横ですが(29歳)

先のことって、予想も限度がありませんか?

明日、旦那さんが事故にあったら?
逆に事故で加害者になったら?
突然大病に襲われたら?
リストラされたら?
親が倒れたら?

…先のことしっかり考えるのは大切ですが、やっぱり未来予想には限度があるんです。
保険に入ったり、貯金したり…できることはやって、後はしょうがいないですよね。
家の購入は考え方ですが…皆さんおっしゃってるように、とりあえず家賃の安い場所にお引越しされてはいかがですか?
お子さんがまだ学校あがる前ですから、動けますよね。

私の親戚が、家を買ってから経済的不安で病気(鬱)になってしまいましたので、主さんはまだ家の購入はやめたほうがいいと思います。
親戚は収入からしても心配するほどのことはなかったのに、ローンが重圧で自殺ばかり考えてました。
家を買うと、世帯主にもしものことがあると、ローンがちゃらになるという保険に入るのです。
元々鬱がある人は、自分が死ねばローンがなくなる…という思考に陥る人もいます。

生涯払う家賃が高くついたとしても、借金が怖い人は、家の購入はより慎重になったほうがいいです。
主さんのように、経済的に不安を感じているなら、賃貸が無難です。
不動産屋にいって相談しても、「大丈夫!みんな買ってます!」とそんな調子で言われますよ。
勢いで買っても…やっぱりやめた…!!とはいかないのです。
女性はマイホームに弱い人がおおいみたいですが。
みんな買ってるし…とか気にしないでください。
精神的に安心できる人生が大事です。

話は戻りますが、先の予想には限度があるなら、今できることをやってみる、というのはどうですか。
家にとじこもっていると、余計なことまで考えます。
折角資格をお持ちなのですから、働いてみてはいかがですか。
無理せず、短時間でもいいと思います。
節約も、楽しみながらしてみましょう。
本気で学資を考えるのは、数年後でも大丈夫です。
今できることをまず一つずつやってみましょう。

お子さんをもう一人…と思うなら、いいと思いますよ。
経済的に不安なのはわかります。
私も三人目欲しいけど、経済的理由であきらめましたから。
でも、こればっかりは、ご主人と話し合わないと。

先のこと、考えるのは大事だけど、考えたってわからないこともありますから。
神様じゃないんですから。

2011.11.17 11:15 13

みゆき(34歳)

まず今の夫婦の入っている保険はどうなっていますか?
終身保険・年金保険・いまいるお子さんの学資保険など入っていれば普通の貯金は出来なくても、これらがある程度貯蓄となりますよね?
子供についてのお金ですが、このまま専業主婦となるなら子供は3~4歳から幼稚園に行くことになります。
公立幼稚園だと月1万円程度の費用ですが私立だと入園金だけで6~20万円、月謝が2万5千円~6万円ぐらいかかりますよ。
小中学校は公立だと学費はかかりませんが給食費や教材費等がやはり月々5千円~1万円程度はかかります。
また入学時にランドセルや制服等で6~20万円程度はかかります。
また習い事代ですが習わせなければ費用はかかりませんが、世の中の習い事代の平均は幼児で月7千円程度、小学生18,000円程度、中学生25,000円程度、高校生20,000円程度です。
中学生、高校生は進学の為の塾代などになってくるので高額ですね。
高校も私立・公立で金額は違いますが3年で100~300万円ぐらい大学については国立・私立や学部によって全然ちがいますが1人400~800万円ぐらいは用意した方がいいと言われています。
家については借入の利率にもよりますが3千万円を借入して35年で支払えば月に10万円ぐらいにはなりますよ。
また家は購入するとメンテナンス費もかかりますし固定資産税等のお金も出ていきます。
なので借金の他に出ていくお金の計算をして用意が必要です。
車を持っていれば維持費や買い替えも必要になってきますし、そういうお金もあらかじめ予想して貯蓄が必要になってきます。
老後のお金だって必要です。
今1千万円持っていてもまったく貯金が出来ないし保険もきちんとかけていないのでしたら、かなり問題だと思いますよ。
マイホームも難しいです。
考えて何もやっていないなら気の持ちようなんて言っている場合ではないと思います。

2011.11.17 15:14 5

るる☆(40歳)

現在、ご主人の収入のみで、赤字ではないんですよね。
今の状況で、もし主さんが働けば、それは丸々貯金になると言うことですよね。

3000万のお家を建てるのに、3000万丸々借り入れたとしても、35年ローン、ボーナス返済0でも、月々今の家賃よりも安いのではないでしょうか。
銀行のHPなどで簡単にシミュレーションできますよ。
余裕があれば、ご主人の定年や、繰上げ返済なども視野に入れてみると良いと思います。

子供さんの学費も、公立で自宅通学なら、高校までは問題ないのではないでしょうか。
保険会社で学費の情報を教えてもらえたので、これもHPなどで調べたり出来そうだと思います。
大学は、受験時から結構かかるので、学費保険や、赤字の覚悟も必要かと思います。

ローンも学費も、一度に貯める必要はないので、いざとなれば私が働きに行く!くらいの気持ちでよいと思います。

どうしても、お家の頭金が必要だと思われたら、貯金の半分の500万をあてたらいかがでしょう?
残りの500万を置いておけば、主さんが2人目を考えて、絶対働きに行けない間の、思わぬ出費(事故や病気など)には対応できると思います。

漠然と不安なのは、ライフプランが全くできていないからではないですか?
自分たちが、いつ、何をしたいのか。
家をいつ、どこに建てる?
いざ働きに出るとき、子供は何歳?パート?
いくら流動的でも、ある程度の見通しが必要な部分もあります。
ご主人とじっくり話し合われて、楽しく計画できると良いですね。

2011.11.17 15:16 8

建築中(33歳)

2回目です。

主さんの追加レスを読んで…。

不安不安と言ってても何も始まらないので
PCをお持ちなのでしたらまずはご自分でライフプランの
シュミレーションをしてみましょう^^;

ネットで検索すればそういうサイトが
いくつもありますよ。

マイホームを購入するにしても、
何の知識もないまま不動産屋に駆け込むのは危険です。
そこそこの貯蓄もあって無知、が一番「美味しい」お客さんだからです。(不動産会社で事務してました)

どれぐらい頭金が必要かぐらいは
人に聞かずにご自身で調べたほうがいいです。
※主さんのために言っています。

知識って人から教えられて身につくものではないです。
自分で興味を持って調べるから頭の中に入っていくんですよ。

世界中のありとあらゆる情報が集められる現代なのですから
そこはがんばりましょう。

2011.11.17 16:24 7

ゆう(30歳)

東山の金さん

うちは子供が2人いて夫婦の年齢は30半ばです。
この時点で1000〜2000ないのはヤバいんですか!!!
初めて聞きました(笑)私だけでしょうか〜危機感なく生活してるの?。
はっきり断言してる言い方だからちょっと....。
なんでそんなムキな態度になってるのか不思議ですが。
家も新築で最近買って、車もローンも終わってます。
では子供の貯金をもっとふやすべきなんですね〜。

2011.11.17 16:38 9

きのこ(35歳)

うちは旦那(30)の年収780万で去年マイホームを建て3人目も生まれました。
ただ年収は上下が激しいので今年は100万くらい下がると思います。
正直カツカツです。貯金なんて全くできない!


でも4500万のローンを組んで月10万5000円の支払いなのでまこさんも家を買った方が月々の支払いが安くなると思いますよ。


私も看護師です。今度の4月から8年の子育てブランクからの仕事復帰予定です。
頑張って働いて貯金頑張ります!!

2011.11.17 16:56 5

ゆっこ(29歳)

だいたい、頭金は購入価格の20%くらいですので
3000万のマイホームなら600万くらいでいけると思います。
手元に400万残りますが、今後貯金が増えないと仮定すると、
子ども2人を育てるためには心許ないので、私なら自分が働きに出ます。
せっかく資格があるのだし、扶養の範囲内でもパートに出れば子どもを外に預けなければならないのは変わらないので、
専業主婦でいられない以上は、正社員として少しでも収入の多い道を選びます。

賃貸か、マイホームかは価値観がわかれるところですが
毎月15万の家賃を払って、最終的に何も残らないよりは
月々同じくらいの支払いで、「資産」を持った方がいいと思ったので
私はできるだけ早い(若い)段階でマイホームを買うことを選びました。
2400万の借り入れなら、月の負担が15万もいかないと思いますよ(ただし別途固定資産税はかかります。年10万くらい)。
ボーナス払いは危ないので、やめましょう。

2人の子どもを公立大学に出すために必要なお金はざっくり3500万くらい。
ただし、子育ては親の思い通りにいきません。
浪人したらどうします? 私立しか受からなかったら?
医学部に行きたい、留学したい、音楽の道に進みたいと言われたら、断れますか?
皆さんおっしゃっていますが、絶対安心な貯蓄額なんてありません。備えはあればあるほど良いです。
悩むくらいなら働いた方が精神衛生上良いのではないでしょうか。
働きたくても健康上の理由や介護でできない人もいます。
環境が許すのですから、ノイローゼになるよりいいですよ~。
できるだけ稼いで、それで足りなければ仕方ない!

2011.11.17 17:00 12

mimi(秘密)

 客観的には全然心配いらないと思います。マジメ過ぎて不安になっちゃってるんじゃないでしょうか。その貯金額と年収なら不安になるほどのことは何も無いですよ。もう1人産んだって大丈夫。もちろん子供の教育費に莫大なお金をかけたいのなら別でしょうけど、私はそれほどお金をかける「必要」は感じません。

 家も、賃貸のほうが得だという考え方もあります。私は都会の不動産にまったく魅力を感じませんのでずーっと賃貸です。子供が独立したら主人と二人で田舎の実家に帰るつもりです。

 何も困っていないのに、将来のことを考えてやたら不安になるのはやめましょうよ。じゅうぶん恵まれておられます。楽しんでください。

 

2011.11.17 17:30 7

りお(45歳)

ここで相談するより旦那さんと話し合うべきでは?
相談できる親御さんはいないの?
失礼ですがその年収で貯金なしというのはかなり無駄遣いしてると思います。
本屋さんに行けば参考になる本や雑誌がたくさんありますよ。
もしくは節約が嫌なら働いてはどうですか?
看護師ならパートでもかなり稼げますよ!

2011.11.17 20:49 6

あめり(34歳)

ものすごくざっくりですみません。

うちも年収650程です。家賃はかからず、月々の貯金は精一杯頑張って15万。これ以上は切り詰めようがないです。これってまこさんちの家賃分と同じだなあと思って。

もっと安い所に引っ越して家賃を減らすか、やはりいずれは働くことを考えられたほうが現実的かと思います。

でも今すぐじゃなくていいんじゃないですか?もう1人産んで、少し手が離れる頃にはまた展望が拓けると思います。息子さんがまだ1歳半ではなかなか身動きとれないだろうし、今考えても煮詰まっちゃいますよ。

2011.11.18 17:09 6

匿名(33歳)

本当にそれこそ億単位の貯金がないと不安な気持ち、私にもあります。
いくらあっても、ふと考え込むと不安になることもあると思います。

主さんの場合、家賃が大きすぎます。
引っ越せませんか?
少し都心を離れるだけで(でも通勤は近い範囲で)7万円くらいで家族3人住める部屋を借りられますよ。
それだけで月7~8万が浮きますよ。

貯金は家賃などの固定費をいかに抑えられるかだと思います。



2011.11.18 17:28 7

ゆんゆん(29歳)

皆様たくさんのお返事、ご意見ありがとうございました。家賃見直し、私が将来的に働くこと、を視野に家計見直しをしてみます。
今まで貯金などに無頓着に生きてきたことを後悔してしまいますがこれからコツコツ頑張りたいとおもいます。

2011.11.19 22:22 10

まこ(33歳)

ざっくりですがうちは3000万の35年ローンで月々返済11万ぐらいですよ☆
で年収は400万くらいですのでぜんぜん無理な話では無いと思います(^^;)

最低限の暮らしはできますから、そこからプラスアルファ欲しい場合は働きに出て・・と考えています。

ネットで保険相談などで探してみてください。
ファイナンシャルプランナーさんに無料でライフプラン相談できますよ!

月々の支出はこうこうで~何歳の時に支出がこれくらいある予定で~
毎月これくらい貯金できて~といった具合に
出て行くお金が目に見えるので
いつまでに幾ら貯めないといけないかわかっていいですよ。

漠然と貯めなきゃ!と思うとしんどいし、貯まらないもんだそうです。
必要な貯金分を先にひいて、残ったお金で暮らすのがいいのだとアドバイスいただきました^^

2011.11.22 00:33 9

まつこ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top