HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ストレス解消法

ストレス解消法

2011.11.17 10:24    0 8

質問者: あやさん(29歳)

不妊治療していると、通院の疲れやストレスがたまるときがありますよね。また、友人の妊娠・出産報告を聞くと落ち込んだりもしますよね。

私はストレスがたまっても上手く解消できずに溜め込んでしまうことが多いのですが、皆さんはどのようにしてストレス解消してますか?
良い解消法があったら是非試してみようと思ってます。
皆さんのストレス解消法を教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
初めまして

私は今年の初めから不妊外来に通い、タイミングを経て現在、体外受精にトライしています

最近、不妊治療専門クリニックに転院し
通院のストレスや服薬(ホルモン剤)のストレスで

そんな私は
今年いっぱい治療全てを休むつもりです

卵巣も疲れているはずだよとドクターにも言われて
カウフマン療法を勧められましたが、またホルモン剤服用するのにストレスを感じ

一切やめて
あと毎月、数万から数十万かかる治療費用を今年一杯は、自分のため自分の家族のために少し使うつもりです
思いきってスポーツクラブに入ってみようかと☆
ジャグジー入りたい放題になりますので☆
頑張ってる自分にご褒美を与えないと
また新たな気持ちで治療に望めないので

こんな感じをいまさっき決めて旦那さんにも話しました

2011.11.17 12:34 19

ゆっかりん(40歳)

私もなかなか赤ちゃんできないときに限って友達からの妊娠報告、子供生まれたよ~報告などなど…ホントにストレス増でした。

そんなときは、独身の友達と買い物に行ったり、いっとき赤ちゃんのことを忘れて飲みに行ったりしていました。

2011.11.17 13:11 14

クリスマスローズ(31歳)

私は仕事・家事・育児でストレスがたまります。

ストレス解消といえば
自分へのごほうびと称して
服を買ったり、マッサージやエステに行くことです。
あとは美味しいものを1人でゆっくり食べる!

普段節約節約って感じですが
たまにパーッとお金使うとすっきりします。
でもその後しばらくはまた節約の日々です(笑)

2011.11.17 14:39 14

もこ(27歳)

私も不妊でした。当時は友達の妊娠に焦りを感じていたり“できちゃった結婚”に強い苛立ちを感じていました。しかし、「人それぞれの人生」というのがあることに気付き、自分は不妊だけれど幸せな部分もあるし、子供が出来なくても幸せだと言える自分である事が何より大事だと思いました。それからは友達や芸能人の妊娠や周りの言葉などでストレスを感じなくなりました。

2011.11.17 14:44 15

あき(31歳)

私も治療してた時は、悶々としていて、晩酌がストレス解消になってました。
といっても缶チューハイ一本くらいでしたが、テレビ見ながら飲むとほろ酔いで、気持ちよかったです。
ちょっと親父くさいですけどね(笑)
オススメですよ〜

2011.11.17 21:49 16

ソーダ(30歳)

私はとにかく旦那さんと話すようにしています。
「ストレス溜まってるから愚痴聞いて〜」という感じで。
うちの旦那さんは、ストレス対策の部分も含めて不妊治療に二人で取り組むという姿勢なので、
割と愚痴りやすいというのもありますが…。

あと私は服が好きなので服を買います。
新しい服に袖を通すときに、普段よりテンションを上げて
「この瞬間が一番幸せ!このワンピ最高にかわいい!ストレス吹き飛ぶわ!!」くらい気持ちを盛り上げると割とすっきりします(笑)

それと、週末じゃなくてあえて平日に旦那さんと外食する。そのときに、
「不妊治療でストレスが溜まってるから、今日は料理せずに外食するぞー!」
と意気込むと割と開放感が味わえます。

私の場合、「ストレス解消のために○○してやったぞー!」と明確にするほうがすっきりするようです。

2011.11.17 23:15 11

マー(33歳)

こんにちは。
この広場の皆さんは、本当に努力をして辛い気持ちも抱えていて、励まされます。皆さんにいい結果が出ることを祈っています!

私はライブに行くのが大好きなので、まだ子供がいないから楽しめていることにも幸せを感じます。

まだいないからこそできることをしっかり楽しんで、赤ちゃんが来てくれた後はそれを楽しみたいと思います。

それから、子供がいないからできる、将来やりたいことのための勉強や、ボランティアなどの様々な経験を積むこともできますよね。

それが子供の教育に役に立つかも!と更にプラスアルファに考えて、前向きに捉えていきたいです。私も!!

2011.11.18 12:16 10

ともえみ(34歳)

皆さん、いろいろなストレス解消法を教えていただき、ありがとうございます!
どれも気分がスカッとしそうなもので大変参考になりました☆早速試したいと思います!

貴重なご意見・アドバイスありがとうございました!

2011.11.19 23:27 9

あや(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top