HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ○ュー○レ○ィースクリニ...

○ュー○レ○ィースクリニックに通っています

2011.11.18 15:01    0 4

質問者: ギズモちゃんさん(31歳)

通い始めてから4ヶ月になります。一通りの検査では異常がありませんでした。今回排卵がうまくいかず、クロミッド内服と注射をして、タイミングをとりました。生理がきたらきてくださいと言われています。
治療を始めたのが今回初めてで、検査に3ヶ月位かかりました。今後の治療方針はまだ言われていません。

一時間位待たされて、超音波検査だけで五分程で終わるときもあります。先生は優しいですが説明が足りないと思うときがあります。受付の方は愛想がなく、通うのに気が重くなります。別の病院で一からやるのも不安なので、もう少し様子をみたいと思いますが、自分に合う病院を探したほうが良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今年の6月から○ュ○ズに通っています。
今まで婦人科や不妊クリニックの門をたたいたことが無かったので、正直シーンとした雰囲気が未だに苦手です。
確かに受付の方の愛想は決していいとは言えませんね。1時間以上待って5分位で終わる検査結果説明ってのもありました(苦笑)

ただ看護師さん(助手?)の方たちは丁寧に説明してくれたり、笑いかけて緊張をほぐしてくれました。いい歳して注射が苦手で・・・でも採決の時、話をして気を紛らわせてくれたり、実は今日初めてAIHして来たんですけど、緊張で背中がこわばっていたらしく、大丈夫、大丈夫と背中をさすってくれました。院長先生も確かにムラがあるように感じますが、笑顔の時もあれば、難しい顔の時もあり、聞きたいことが聞けなくて帰って来てしまうこともあります。そんな時はジネコに頼って検索しまくっています。

確かに相性は大事だと思います。他にいいクリニックがあれば、転院もいいと思います。結果が出なければ、意味ないですからね。
AIH、全然痛みもなく、アッサリ終わってほっとしています。
私も今の所不妊検査で異常はなく、主人がED気味なので、思い切って自分からAIHを願い出ました。やはりここでも注射の話になり、痛いですか?って聞いたらニコっと笑って痛いよ。と院長先生笑顔で・・・。迷わず点鼻薬にしました。

でも・・・どんなクリニックでも受身では何も変わらないと思うので、積極的にどうして行きたい!こう思っていると伝えることが大事ですよね。

2011.11.18 18:20 10

とくこ(35歳)

ギズモちゃんさん、はじめまして。
私も同じ病院に通っています。
今は二人目希望ですが、一人目から合わせると今の病院で5件目です。

以前やった検査は省いてくれましたが、それでも治療開始までに2ヵ月はかかりました。
ギズモちゃんさんは今回が初めての治療なんですよね?
検査結果に特に異常がなければ、タイミングで数ヶ月様子を見るのが一般的だと思います。
都内の病院では2〜3時間待って超音波と少しの説明で合わせて5分とか普通でした。
他の病院でも1時間待ちの5分診療はよくありましたし、どこの病院でもあることかもしれません。
予約制でも予約の意味がないところとかありましたし…。
ミューズも一応予約制なんですけどね。

色々な先生に診てもらった中で、ここの先生は優しいと思います。
質問すれば嫌な顔せず丁寧に答えてくれますし。
中には忙しくてイライラしてる先生や、はい終わり!みたいな質問する隙もない先生もいましたが、ここの先生はそんなことないので、分からないことはどんどん聞いていいと思いますよ!
受付の愛想ない人、分かります(笑)
あの方がメインの人っぽいですが、他の事務の方は愛想良かったですよ。
私も医療事務経験者で、もう少し愛想良くても…とは思いますが、不機嫌でそうなってるわけではないと分かるので気になりません。
きっと真面目なそういう方なんじゃないでしょうか?
でも不妊治療はメンタル的なことが大きいので、愛想良い方が安心するし心地良いですよね。

まだ今月初回のタイミングですし、もう少し様子をみられても良いんじゃないかなと私は思いますが…。
それでも合わないと思えば、転院もありだと思います。
他を知るのもいいと思いますよ(^-^)
その際、検査結果を全部持って行けば、省けるものは省いてくれると思いますよ(^-^)

あまり良いアドバイスが出来なくてすみません。

2011.11.18 19:02 9

アコ(34歳)

アドバイスありがとうございました。忙しくて先生には質問しづらい時がありますが、不安なことは積極的に聞いてみます。
私も怖がりですが、注射は全然痛くなかったし看護婦さんは親切でした。
治療も始まったばかりなので、もう少し様子をみてみます。

2011.11.18 19:03 12

ギズモちゃん(31歳)

私もそのクリニックに通ってます。 
1年タイミングのみで真面目に次のこと考えてくれてるのかな?って不安でしたが、次周期からステップアップすると言われました。 病院にもよりますが、あの病院では1年タイミングで妊娠しなかったらステップアップするそうです。 タイミング療法は1年が限界だともおっしゃってました。 
なかなかステップアップのことを聞けなくて、モヤモヤしてたのですが、ちゃんと考えてくれてるんだなって安心しました。

私も聞きたいことあってもなかなか質問できない日々が続いてました。 そんな私の気持ちを察してくれたのか、あるスタッフの方が「先生ってあんなカンジだから、先生に聞きにくいことがあったらスタッフに聞いてね」ってコソコソっと笑いながらおっしゃってくださって。良いスタッフさんがいて安心しました。 
先生も話しやすい先生ではないけれど、雑な診察してるわけでもないし、1時間以上待たされての診察の時に「お待たせしてすみません」って謝ってくださるときもあって、、、  なので、決して悪い先生ではないですよ☆  

受付の方で不機嫌そうな方いますねw 初めは気になりましたが、「クールビューティーな人」と思ったら気にならなくなりました☆

最後に、、先生や病院との相性は大切ですが、愛想が良く話しやすい先生が腕の良い先生とは限りませんよ。(経験談)

一日でも早く可愛い赤ちゃんが授かることを祈ってます☆ 
お互い頑張りましょう!

2011.11.21 18:22 8

ナンナン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する